海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

2022 予想以上にきれいだった しだれ桜を探しに明月院と山下公園へ

 

 

 

 

 

 

f:id:umi3049jp:20220409153442j:image

 

 

 

 

染井吉野(ソメイヨシノ)の桜も結構散っていき、緑色に変わっていく今日この頃。
梅、河津桜染井吉野を見てきて、もう一つ有名な桜を忘れているような、、

そう!枝垂れ桜(しだれ桜)

京都、神社、寺、公園などに幻想的できれいに咲くこの桜を見逃す訳にはならない。

情報を集め
文京区の六義園がいいな
このごろ湘南を離れての記事が多いから、湘南の近くがいいかな

山下公園の枝垂れ桜も見たいし、、

東京から戻るとき、横浜経由で鎌倉によって湘南に帰れば良さそう!

これで横浜の山下公園と鎌倉の明月院に枝垂れ桜を見に行ける!

散らないうちに早めに行こう(^^)

 

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

関内駅から横浜スタジアム横浜公園

 

f:id:umi3049jp:20220408201427j:plain

 

関内駅に到着。
横浜スタジアム・中華街側の改札から外に出ると気温も高く、春というより、暑く感じます。

 

f:id:umi3049jp:20220408201438j:plain

 

横浜スタジアム横浜公園では、よこはま花と緑のスプリングフェアをやっていました。
なにやらチューリップが主催らしいですが、撮り忘れました🌷

 

f:id:umi3049jp:20220408201447j:plain

 

日本大通りを進んで行くと、テラスでお茶とか食事を楽しんだりする人たちが多くいます。

これだけ暖かいと外で楽しみたくなりますね!

 

f:id:umi3049jp:20220408201455j:plain

 

神奈川県庁本庁舎にきました。
なかなかノスタルジーな建物。
都庁とかもマネすればいいのにな

 

 

 

 

横浜港で飛鳥Ⅱ号が停泊

 

f:id:umi3049jp:20220408201504j:plain

 

日本大通りの終わりに近づき、港の方に大きな船の煙突が見えてきました!

港の方に寄ってみよう

 

f:id:umi3049jp:20220408201512j:plain

 

横浜港(横浜港大さん橋国際客船ターミナル)には飛鳥Ⅱ号が停泊してましたよ

いや〜、大きい

こんなんで異国とかにクルーズしながら行けたらなっと見惚れてました🛳

こんなに大きいのですが、以前に横浜港に入港したダイヤモンドプリンセスは、なんと!飛鳥Ⅱ号の倍ぐらいあります!
飛鳥Ⅱ号 総トン数:50,142t
ダイヤモンドプリンセス 総トン数:115,875t

大きさは違いますが、両方の船は、三菱重工製で、なんと長崎生まれの船です!

以前に見た事があるのですが、あの大きさには圧倒されました。

こんどダイヤモンドプリンセスが横浜港にくるときは、豪華客船が通常の旅の途中で停泊する事を目的で寄ってくれるのを楽しみにしています。

早くコロナ、なんとかならないかな

 

 

 

 

 

山下公園の枝垂れ桜は緑の葉っぱに

 

f:id:umi3049jp:20220408201526j:plain

 

山下公園通りをきれいなグリーンの植木の中を進み

 

f:id:umi3049jp:20220408201539j:plain

 

山下公園に到着。

絵を描いたり、散歩したり、保育園の園児たちは楽しそうに走りまわったりとしております。

 

f:id:umi3049jp:20220408201555j:plain

 

山下公園の桜は、8割ぐらいきれいなグリーンの葉っぱに変わってきてました。

 

f:id:umi3049jp:20220408201607j:plain

 

氷川丸を見ながら、枝垂れ桜の方に行くと

 

f:id:umi3049jp:20220408201616j:plain


あら、遅かったか、、

殆ど葉っぱ🌿

葉っぱ見になってしまいました(^^;

来年は、早く見に行こう

ここ、山下公園の枝垂れ桜は、氷川丸と重なる位置にありますので、もし見に行くとしたら、氷川丸を目印にするといいですよ⛴

 

 

f:id:umi3049jp:20220408201625j:plain

f:id:umi3049jp:20220408201635j:plain

 

山下公園の桜も散っていき、次の緑の世界に季節は動いていました🌸🌿

 

 

 

 

横浜公園の小さな枝垂れ桜を見て鎌倉へ

 

関内駅に向かう時に、日本大通り横浜公園交差点側から横浜公園内に歩いていると

 

f:id:umi3049jp:20220408201644j:plain

 

小さいけれど、満開を迎えた枝垂れ桜が咲いていました🌸

よかった(^^)

 

f:id:umi3049jp:20220408201652j:plain


小さくても、とてもきれいに咲いています!

少し写真を撮ってしばし眺めてから、関内駅に再び向かいました


 

 

 

 

 

 

 

鎌倉駅から小町通りに行きお昼

 

f:id:umi3049jp:20220408201702j:plain


鎌倉駅に到着

2件(山下公園明月院)だけ周る予定でしたが、予想以上に時間がかかり、時計の針は12:30を過ぎたので、北鎌倉駅一つ先の鎌倉駅でお昼を取る事にしました。

 

f:id:umi3049jp:20220408201713j:plain

 

小町通りに入り

 

f:id:umi3049jp:20220408201722j:plain


どこかおいしそうなお店はないかな?

生しらすが食べたいな

フラフラと歩き

 

f:id:umi3049jp:20220408201731j:plain


ここにしよう!

www.kajiya-jp.com

 

f:id:umi3049jp:20220408201740j:plain


舵屋さんと言うお店。

さっそく、またまた生ビールを頼みまして、店員さんに

生しらすはありますか?

今日ですね、無いんですよ

( ;  ; )

仕方ありません、このお店の人気メニュー、ミックス丼を頼みます

お待たせしました!

 

f:id:umi3049jp:20220408201749j:plain


マグロ、釜揚げしらすイクラ、これはおいしそうです!

醤油をかけて、いただきます

ま ま まいう😋

これはおいしい!

サイドには、ヒジキとマカロニ
これまたユニークな組合せです。

いや〜、おいしかった😋

このお店でもpaypayが使えました!
このごろ多くなったな

ペイペイ♪

※私はpaypayの回者ではありません(笑)

 

f:id:umi3049jp:20220408201801j:plain


お腹もいっぱいになったので、北鎌倉駅に向かいました🚃

 

 

 

 

 

 

 

北鎌倉駅から水路沿いを春の陽気を感じながら歩く

 

f:id:umi3049jp:20220408201809j:plain

 

北鎌倉駅に到着し、東口側に降ります。

ここの改札は、無人駅みたいな改札ですが、降りる人は意外と多い感じです。

 

f:id:umi3049jp:20220408201819j:plain

 

線路沿いと円覚寺の前を通ると、こちらの桜もだいぶ散ってました。

 

f:id:umi3049jp:20220408201828j:plain

 

水路を渡ったら、左側に行き、水路沿いを歩いて行きます。

 

f:id:umi3049jp:20220408201837j:plain

 

水路側には明月院の字を彫ったものがありましたよ!
何回も来ているのに気付きませんでした(^^;

 

f:id:umi3049jp:20220408201845j:plain


川の中にはモロコかな?

透き通る水の瀬せらぎの中をスイスイと泳いでいます。

春を感じますね(^^)

 

 

 

 

明月院では予想以上にきれいに風情を感じた枝垂れ桜

 

f:id:umi3049jp:20220408201856j:plain

 

紫陽花で有名なお寺、明月院にきました。
毎年、紫陽花を見に行く事はあるのですが、この時期に行く事は少なく、お寺内の状況がいまいち分かってない状態。

 

trip-kamakura.com

 

拝観料¥500お支払いし、中に入ると、橋には

 

f:id:umi3049jp:20220408201907j:plain


ウサギさんの置物がありました!

いつごろ置いたのかな?

 

f:id:umi3049jp:20220408201927j:plain


パンフレットも枝垂れ桜で春の感じになっていますよ🌸

f:id:umi3049jp:20220408201936j:plain

 

階段を登り、橋の上から枝垂れ桜が見えてきて、テンションが上がってきました!

 

f:id:umi3049jp:20220408201952j:plain

 

紫陽花で囲まれた山門?のところが枝垂れ桜で彩られております!

薄い緑の紫陽花の葉が枝垂れ桜を一層に引き立てて、とてもきれい🌸

上を見上げると

 

f:id:umi3049jp:20220408202001j:plain

 

枝垂れ桜に囲まれて、鮮やかで優しい桜色

 

f:id:umi3049jp:20220408202016j:plain

 

山門の屋根と枝垂れ桜も風情ある空間を楽しませてくれます🌸

 

 

 

 

かわいいシッポと枝垂れ桜にスズメ達が春を彩る

 

ウサギさんがいる小屋の方に行くと

おや?何やらかわいいのが

 

f:id:umi3049jp:20220408202025j:plain


リスのふさふさしたシッポが😆

触りたくなりましたが、ダメですよね(笑)

 

f:id:umi3049jp:20220408202036j:plain

 

鳥さんにあげるエサを食べていました

 

f:id:umi3049jp:20220408202054j:plain


その上には、スズメさんが枝垂れ桜の枝にいました🌸

リスさんを見ていたら、肝心なウサギさんを撮り忘れてしまいました(^^;;

今度きたときは、忘れないようにしよう🌕🐇

 

f:id:umi3049jp:20220408202106j:plain


本堂を見て右奥の方に進むと、長谷寺にある緑地地蔵?和み地蔵?みたいな可愛らしいお地蔵様がいます。
小さいので、見逃しやすいのでご注意を(^^)

本堂でお参りと撮影のお断りなどしてから(もうしてますが、、)、他のところを見てみます

 

 

 

 

枯山水と枝垂れ桜、悟りの窓は神秘的な景色を写し出す

 

f:id:umi3049jp:20220408202116j:plain


本堂の正面にきれいなバンカー枯山水(かれさんすい)。
こちらにも枝垂れ桜があり、とても風流があるところです。
もうちょっと斜めからだったか、近づいて撮ればよかったかな?と編集していました。
写真は難しいです。

※間違ってもSWなんかでバンカーショットしてはいけませんよ(笑)

 

f:id:umi3049jp:20220408202126j:plain

 

明月院と言えば、悟りの窓(さとりのまど)

とても神秘的で鏡を見ているようなきれいな景色。
春夏秋冬でいろいろな景色を見せてくれます。

 

 

 

 

力強く石の上に根を張る紅葉の木と名残惜しく枝垂れ桜を見ながら

 

昨年、ツイッターのフォロワーさんに教えて頂いた石に根を張るもみじの木。
こちらを見に行こうと思うものの、なかなか行けずにいました。
今回、枝垂れ桜を明月院に見に行こうと思った理由の一つの中に、このもみじの木もみたかったので、ここに決めた事です。
さて、この石に根を張るもみじの木は、どんな感じか、探します

あ!ありましたよ

 

f:id:umi3049jp:20220408202141j:plain

f:id:umi3049jp:20220408202153j:plain

f:id:umi3049jp:20220408202206j:plain

 

力強く何年もの時をかけて石に根を張り、生命力と神秘的に感じます。
ラピュタみたいです!

しかし、凄い
土ではなく、しっかりと石を掴むように何年の時をかけて、こんなに大きな木にまで成長するなんて

圧倒されました

 

f:id:umi3049jp:20220408202218j:plain

 

ひと通り見終わり、出口に向かいますが、とてもきれいでもう少し居たくなったり

 

f:id:umi3049jp:20220408202237j:plain

 

もう少し見たり、写真を撮りたくなります。

古い言い方だと、フィルムがいくらあっても足りないぐらいです。

 

f:id:umi3049jp:20220408202245j:plain

 

名残惜しく思いながら、出口を出て、北鎌倉駅から帰りました。

また紫陽花の季節、また来年いや、また今度、行こう!

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

横浜の山下公園では、残念ながら枝垂れ桜を見ながら氷川丸の景色は見る事はできませんでしたが、足元にはまだ、きれいな桜の花びらを見つけたり、残っている桜から緑の季節に変わるところを見れたりしまた。
横浜港では、飛鳥Ⅱ号も停泊し、改めて船の大きさなどに圧倒され、いつか豪華客船で旅ができたらいいなとか思いながら眺め、港を見渡したりし、山下公園は、花、木、緑、そして海を楽しめます。
横浜公園で、意外にも枝垂れ桜を発見し、この枝垂れ桜が何年、何十年後には、大きくなり、また横浜での名所になる日が楽しみになりました。
鎌倉の小町通りでおいしいミックス丼も食べれて、この後の明月院に行く元気ももらえました。次回、来る時は、生しらすが食べれるようにまた、寄りたい気持ちになりました。
明月院では、予想以上にきれいに咲いた枝垂れ桜。リス、スズメも可愛く、見逃す事なくお地蔵様も見れました。
生命力を強く感じる石の上に根を張るもみじの木は、とても神秘的で感激し、明月院は、いろいろな景色を楽しませてくれました。
とても魅力ある山下公園明月院
いろいろな花、木、小動物、構造物なども楽しめますので、オススメな場所です。