海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

過ぎ去る桜を横浜元町で厳島神社 カトリック山手教会 レトロな自動電話を見ながら手を振る



 

 

 

前書き

2024年の桜を大岡川河口近くの都橋から、ゆずの故郷、岡村を行き、満開になった弘明寺に行ってきました

本来計画していたのは、3/27、桜の日ともう一日に休暇を入れていたのですが、今年は桜の開花がとても遅れ、計画がうまく進まず
仕事の合間を使い、前回、都橋の方に行きました

今回は、横浜の元町・山手に行き、桜を見に行く予定ですが、前日に強めな低気圧と大雨になりました

桜(染井吉野)は咲くとあっという間に散ってしまうので、どうなっているのか

この日を逃すと今年の桜はもう見れそうにもないので、予定を変更し、元町に向かいました

 

umi3049jp.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

次の季節を運ぶ八重桜を見ながら元町通りを歩く



JR石川町駅の元町出口にやってきました


駅前にはマゼンタが強めの桜の仲間だと思われる花が迎え



少しですが、次の季節を運ぶ八重桜も咲き始めていましたよ

本牧通りを渡り



洒落た街並みを進むと



元町厳島神社への看板

ここを曲がると桜はどんな感じかな

 

 

 

元町厳島神社でノスタルジックなブランコの中できれいに咲いた桜



境内に入る前の鳥居の外からも存在感がある桜が
見事に咲いた桜が見えてきます

鳥居の前で一礼し境内に入り



拝殿前で桜を見上げると

太陽の光が桜の花びらから差し込みます



手水舎はパステルカラーに彩られ



きれいなブルーのガラスで出来た水受けに水滴がはじけ飛び

雪解け水みたいな感じです

 

お詣りしてからブランコから桜を撮ろうとしたのですが、丁度、入園式の後で親子さんが記念撮影などしており、写真が撮れない状態だったので、先に御朱印を受けに行きます



桜の判が押されており、春らしさがありましたよ

 

しかし、なかなか居なくならないので、待ちぼうけ

おっ!人が途切れたのですかさずシャッターを切ります!



この構図の写真が欲しかったのです

粘ってよかった


予想外に時間が掛かってしまいました

喧嘩腰に発言された方もいたので、早めの時間にお詣り後に撮影し、元町の他の場所を周ってから、10時以降に御朱印が受けれるので、受けに行こうと思いました

ちょっと愚痴ですが、喧嘩腰に言われた方も独占して撮影していたんだけどな、、

言い返したらトラブルになる可能性もあるし、気分も悪くなるので、やはりいない時間帯ですね

 

 

汐汲坂通り

 



ちょっと気分がわるくなってしまいましたが、気を取り直して、この急こう配の長い長い上り坂を気合入れて登ります!



ひーひー言いながら登って行くと

きれいな桜が見えてきました!



山手本通りを右に曲がって、フェリス女学院の前を進み



マンションの所に伐採された桜の木から枝が伸び、開花させています

すごい生命力ですね!

 

 

 

カトリック山手教会でお祈りし美しいマリア像と桜

catholicyamate.org

 

カトリック山手教会に着きました

昨年は改修工事で聖堂(礼拝堂)には入れなかったのですが、完了したので、礼拝堂に入ってみます

礼拝堂は、10:00~終わりは不明でミサ、イベントがない時は見学ができます
※2024.4現在



礼拝堂に入ると、外との空気とか感じがとても変わり、とても静かで自分の足音しかしない感じになります

カトリックの教会の作りで、アーチ形の天井

ゆっくり礼拝堂を歩き



十字を切り、お祈り

ここの教会は、手を組む、手を合わせるなど仕来りは関係なく、神様に気持ちを伝える事を重視しています



パイプオルガンの後方にはステンドグラスからの光がきれい



礼拝堂出入り口側に、おそらくキリスト様を抱くマリア様



ステンドグラスから太陽光が差し込み、神秘的な空間



十字架の後ろにステンドグラスから逆光になり、不思議な感じ



座席は木で出来ており、とてもノスタルジック

 

いつ来ても神秘的な空間に感じました

 

 

マリア像の周りにきれいな桜が咲き誇る

 



礼拝堂から出ると、太陽の光が眩しく、教会の右奥に進むとマリア像があります



今年もきれいなマリア様と桜が咲いていました



駐車場側の桜も満開



足元にはチューリップも咲いていますよ

春を彩る花はきれいですね🌷🌸



屋根の十字架と桜を見上げ、カトリック山手教会をあとにします


てくてく 🌷 🌸 🐾

 

 

春を感じながら山手本通りを歩き元町公園へ

 



汐汲坂の交差点に戻り、桜を見ながら山手本通りを歩き



元町公園が見えてくると満開になった桜

その奥にあるレトロな自動電話(公衆電話)のところはどうなっているのかな

 

 

 

時を超えた自動電話の周りに咲く桜を元町公園で再開



元町公園の自動電話(公衆電話)が見えてきました

この公衆電話は明治23年の東京から横浜間で電話交換業務がはじまり、平成2年(1990)に電話創業100年を記念して設置された公衆電話



このレプリカの受話器から、遠くに行ってしまう染井吉野に声が届くかな


この自動電話(公衆電話)は、古い受話器の下に、通常の公衆電話が有りますので、普通に使えますよ

試しに自分か誰かに掛けてみようかな

もしもし

なに?

ん?声が聴きたかった

は?ばか

すみません(笑)



とてもフォトとかに人気があるスポット

人が途切れるのを待ってなんとか撮れました

なお、2024現在ポートレート(モデル撮影)、独占しての撮影は、公園の許可が必要なのでご注意を



外人墓地の前を歩き、横浜の景色を見ながら歩いて行くと

 

 

 

港の見える丘公園でチューリップと桜を見ながら春を楽しむ

www.welcome.city.yokohama.jp

 

元町公園(自動電話側)から5~7分ほどのところにある港が見える丘公園にやってきました



公園の前をあかいくつのバスが横切り、園内に入ってみます

 

 

横浜ガールズ フェスティバルの花とベイブリッジを見わたす

 



公園を進むときれいな花が見えてきました

 



横浜ガールズ フェスティバルのマスコットがいましたよ

そこから港をみてみると



ベイブリッジまで見渡せます

よく見ると、スカイウォークも見えますね

久しぶりにスカイウォークにも行ってみようかな



こちらには潮風で揺れるチューリップ

港、潮風、春を彩る花、そしていい陽気です

 

 

ローズガーデンの噴水とパステルカラーの花

 



キラキラと光る噴水

 



その周りに咲くチューリップらしきお花



ローズガーデンなのでバラの様子はまだだったみたいです

思えばバラの季節はいつなのかな🌹

 

 

チューリップと桜がコラボし春を楽しませてくれる

 



霧笛橋前広場にやってくると、丁度12時で氷川丸からの汽笛

その中を歩くと、いろんな色のチューリップ



チューリップの上には桜が満開



パステルカラーの花で春を楽しませてくれます
🌷🌸

春を感じながら歩いていると

おっ!



バラを発見!

バラの季節がますます分からなくなってきました🌹⁇

 

 

元町公園の桜を見ながら夏を待つプール

 



お昼になったので、港が見える丘公園から元町公園の中を通り、元町通りに戻る途中

公園内にあるプールが夏を待っているかのように見えました



元町側の方は、昨年見たかった桜が予想以上に満開で、とてもきれい

この周りには、お弁当もってきてお花見をしている方たちが、たくさんいらっしゃいましたよ
🍙🌸

桜をみながらのお昼もいいですね!

 

 

 

お気に入りのBURGER JO’S 元町店でお昼

americanhouse.co.jp

 

以前にもX、ブログでもご紹介した、お気に入りのBURGER JO’S さん

今回も立ち寄ってみました



アボカドが好きなもので、アボカドチーズバーガーとギネスビールをオーダー

おいしい🥑🍔🍺😋


ご馳走さまです

元町・山手の桜、チューリップ、景色も満喫でき、最後においしいアボカドチーズバーガーをいただけたので、今年2024年の桜のお花見は完了しました
🌷🌸

 

 

 

まとめ

 

今年2024年は、日ノ出町から大岡川を降り、都橋のエリアから、ゆずの故郷、岡村を周り、弘明寺へと行きました

今回は、横浜元町、山手に行き、神、基の厳島神社カトリック山手教会で文化も違う所ですが、とてもきれいな桜を見れたり、時代を感じる元町公園の自動電話、そしてベイエリアの港が見える丘公園ではチューリップと桜を見ながら春を感じれました

お昼にはお気に入りの元町にあるBURGER JO’Sさんでアボカドチーズバーガーとギネスビールもいただけ、とてもいい桜巡りになりました

ただ、秦野に行けなかった事もあったのですが、もう一つの桜、八重桜が有名なところでもあるので、4月の後半に行ってみようと計画をしております

まだ桜が咲いていない地域もありますが、皆様はきれいな桜はみれましたか
🌸