海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

岡村公園・岡村天満宮に梅とゆずの樹を探しに

前書き

春の訪れを探しに鎌倉の海蔵寺長谷寺で少しずつ色づいた梅、福寿草の花、水仙などを見れたり、風情ある番傘、池、こちらまで笑顔にしてくれる良緑地蔵さまに会えたりと春の訪れを楽しめ、今回は横浜市磯子区上大岡の岡村にある岡村公園梅林、岡村天満宮に鎌倉から上大岡に電車に乗り込み向かいました。
どんな感じに梅が咲いているのか楽しみです

🌸🚃

umi3049jp.hatenablog.com

目次

鎌倉から上大岡駅

長谷駅から江ノ電に乗り、鎌倉駅から横須賀線逗子駅に行き、そこから少し歩き逗子・葉山駅から京急上大岡駅に向かいます

ゆずの「夏色」接近音(駅メロ)で迎えられ、上大岡駅に到着🍊

残念ながら著作権の都合上、駅メロは公開できないので聴きたい方は上大岡駅までどうぞ

上大岡駅の東側に出てきました

ここからは徒歩30分ほど離れた岡村公園まで坂道が多い地形を頑張って歩いて行きますよ

てくてく🐾

アップダウンを繰り返しながら歩き、きつい階段を登りきると上大岡の街並みを見渡す

坂道を登ったりしながら行き、裏道を進むと岡村公園が見えてきました

少し開けた道からまた裏道に入り、ここからは近道になる階段

ここの階段を気合入れて登ります!

ひーひー

登りきると快晴の時には富士山まで見渡せ、上大岡の街並みもよく見えるところ

少し景色を見てから歩いて行くと

岡村公園に到着

さっそく、公園内に入り梅林の梅を見に行ってみます

所々に咲く梅を見ながら猫さんに会いながら羽ばたいて行ったゆずの樹へ

公園に入り、梅林の位置を確認してから梅を探しに行きます

梅林入り口と書いてある看板からは階段があり、ここを降って行くと

梅と岡村の街並みが見渡せましたよ🌸

そのまま階段をゆっくり、ゆっくりと降って行くと

こちらの梅は早かった感じ

咲いている梅はないかな?

少しですが紅色の梅が咲いています

まだまだ降るみたいなのでそのまま進むと

全体的に撮ると分かりにくい画像ですが、梅が咲き始めています

そして降り終えると

咲いている木とまだまだの木と分かれていました

今年は梅が咲くのが少し遅かった感じ

岡村6丁目側の梅林の門に出てきました

こちらからの画像でもわかると思うのですが、ちょっと梅は早かった感じです
今年の桜はどうなるのかなと思いながら歩いていると

猫さんが散歩中🐾

こちらを振り向いてくれるのですが、カメラを向けると向こう側に顔を向けてしまい

猫グラファーになるのは難しいな😺

こんな事を思いながら岡村公園野球場へ階段を登って行き、グランドの外野側にゆずの樹を探します

この辺だったけな、、、お!

ゆずの樹がありましたよ

1998年、岡村出身のゆず(北川悠仁さんと岩沢厚治さん)がここ岡村から羽ばたいて行った記念に植えられたゆずの木

早いもので25年ですが、ゆずの木も元気に育っていますね🍊

梅とゆずの樹も見れたので、ここから5分ほど先の岡村天満宮に坂道をゆっくり、ゆっくり下っていきます🍊

岡村天満宮

okamura-tenmangu.com

御祭神

天照皇大神(あまてらすおおみかみ)
 菅原道真公(すがわらのみちざねこう)
市杵島姫ノ命(いちきしまひめのみこと)

ご利益

学業成就・試験合格など

この菅原道真公は、梅をこよなく愛した人物で、天満宮とつくところでは御祭神として祀られており、梅が植えられています

菅原道真公が大好きな梅、岡村天満宮の鳥居に一礼してから入ると

きれいな梅が迎え、たまにリスさんがちょろちょろ🐿

早くって撮れませんでした😅

階段を登って行くと、岩のところに狛犬さんがあちこちに

ゆずの絵があるところに向かうと柚らしきものが

これと一緒に

ゆずさんの絵と撮ってみました

後で思ったのですが、匂いを確認すれば本物の柚かわかったのにな~🍊

梅が咲き始めた稲荷社の牛さんをなでなでしながら手水舎へ

ゆずさんの絵の方から境内に進んで行くと稲荷社があり、鳥居の前にきれいな紅色の梅が咲き

稲荷さまにお詣りしたり、牛さんをなでなでしたり

もぉ~🐮

社殿の近くにも牛さん

なでなで

みんながなでなでしているせいかピカピカしていますよ

梅の奥の手水舎からは龍さんの口から水が注がれ

手を清めて

梅が咲く中で国家試験合格を目指してお詣り

きれいな紅色の梅が咲く中、社殿でお詣り

二礼二拍手一礼

今回は国家試験も控えているので、ご利益が学問でもあり、見守って下さるようにお願いしました🖋

社務所側に植えられている梅はまだみたいだったのですが、手水舎辺りとかの梅はとてもきれいに咲いていますよ

絵馬がぶら下がっている辺りに行くと、ゆず?いやいや夏ミカンらしきものが🍊

今度神主さんに聞いてみよう

お詣りも済ましたところで、戻る途中に狛犬さんも梅の花を楽しんでいましたよ

少しずつですが、岡村天満宮でも冬の出口が見えてきました

下り坂をゆっくりと降り、バスで帰る

ラウンドマークタワーをみながら交番の方に行き、岡村天満宮前の交差点を右の方に曲がるととんかつのさくらいさんがあったところに天神前のバス停があり、78系統の横浜市営バスに乗り、ここから磯子駅に行き、帰ります🚌

しかしこの横浜市営バス、ベイサイドブルーにしろ、岡村など走るバスもこんな狭い道をよく走れるなと感心しながら帰って行きました🚌🚌

まとめ

春を告げる梅を探しに、鎌倉の海蔵寺長谷寺などから始め、梅の地域でもある岡村公園の梅林、岡村天満宮に行きました。

岡村公園、岡村天満宮上大岡駅から離れていますが、歩いているとゆずさんの歌とかがイメージできたり、途中に岡ジャー(岡村中学校のジャージ)を来ている中学生を見れたりといろいろな発見もできました。

岡村公園の梅林は早かったようですが、咲いている梅はとてもきれいで、満開になったときが楽しみになったり、猫さんにも会え、この猫さんがゆずさんの「夏色」の詞で出てくる猫を想像しながら公園を歩き、岡村から羽ばたいて行ったゆずさんを記念するゆずの樹も見る事ができました。

岡村天満宮の梅もきれいに咲いてきており、神社と梅が良く似合ったり、ちょうど柚らしきものを使い、ゆずさんの絵と一緒に撮れました。

まだ寒い時期でもありますが、鎌倉、横浜には春を告げる梅の花がきれいに咲き始めており、とてもきれいです。
皆様の周りの梅も咲き始めてきたと思いますので、思い切って梅の花を探しに出かけてみてはいかがでしょうか

藤沢市の有名な梅の花をみに行こうかな🌸