海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

清水ヶ丘公園・弘明寺・岡村へ桜を見ながらゆずの故郷へ

 

 

 

前書き

横浜の桜木町から桜のお花見を初め、ヨコハマエアキャビンから空中から桜見て、地上では汽車道桜木町の景色、コスモクロック(観覧車)、ラウンドマークタワー、横浜港と桜のお花見をしました。
そこから大岡川日ノ出町駅まで歩き、河川沿い、都橋などでは桜がきれいに咲き、桜の中を船が行き来したり、桜の上にある高架線を京急が走る景色は春らしさもあり、とても感動的でした。
桜木町、都橋で桜の状況もよかったので、横浜の名所、弘明寺なども期待できそうです。
桜を楽しみにしながら日ノ出町駅から京急に乗り込みました

ガタン ゴトン🚃🌸

 

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

南太田駅からきついきつい登り坂



南太田駅に到着

主要道218号側に出てきました

ここから首都高側に少し歩いて行くと



右手に交番が見えるので、ここを目印にして右の道に曲がると



相変わらず長く、きついきつい坂道が待っています😅

ひー、ひー言いながら登ると



グレーな空ですが、磯子の街並みを見下ろせます

先ほどの坂道を上から見ると



長い長い坂道が見下ろせますよ



首都高に架かる橋を渡り、道なりに行くと

 

 

 

清水ヶ丘公園で桜とからっぽの木



清水ヶ丘公園にやってきました

ここから丘になっている所に行くと



空は曇りですが、きれいに咲いた桜がお出迎え



足元にも春を彩るたんぽぽと緑色になった草

からっぽの木はどうなっているかな?

 

 

からっぽの木と桜を見ながら磯子の街並みを見下ろす

 



ゆずさんがPVでも使われたところのからっぽの木

その横には桜が彩っています🍊🌸



丘の下にはチューリップも咲き始めてました🌷



丘の上にある石で出来たベンチの上からは
からっぽの木と桜、磯子の街並みまで見れます



今日は曇りで遠くまで見にくいのですが、晴れていると根岸港まで見れるところ



からっぽの木の下にもたんぽぽ

春ですね🌸🍡

 

 

 

弘明寺でお参りし大岡川でお花見



南太田駅から弘明寺駅に到着

大岡川の桜を楽しみに改札を出て行きます♪

 

 

弘明寺観音でお参り

 



弘明寺駅の1番出口側に出てきました

ここから線路を渡らないで商店街側に歩いて行きます

 

 

弘明寺観音

 



明寺観音に到着

まずは弘明寺でお参りして行きます

 

 

仁王門で仁王さまにご挨拶

 



仁王さまが門番しています

社員証を見せて無事通過😁



仁王門から境内に入ると右手側に並べられているお地蔵さま



こちらは階段の途中にいらっしゃる身代地蔵菩薩さま

体の悪いところと同じ場所をタオルやハンカチでさすり祈願することで、自身や家族の身体を癒してくれるそうですよ



階段に枝垂れ桜がきれいな色で咲き、春のお寺になっていますね🌸

 

 

本堂でお参りし見学

 



本堂でお参りを済まし、境内を見学



こちらの手水舎は、フクロウさんとゾウさんから水が出てきてます🦉🐘

前回は片側しか撮れなかったので、今回は忘れずに両方撮りました



梵鐘の奥にもお地蔵さま



絵馬は今年のウサギさん🐇



お寺の西側にある門の所に桜を発見!

こちらもすっかりと春になっていました🌸

 

 

 

弘明寺ビールとおにぎりを持って大岡川でお花見

 

商店街を歩き観音橋へ

 



弘明寺観音から弘明寺商店街を歩いて大岡川の方に向かいます

商店街は下町みたいな雰囲気ですが、東京の下町とはまた違った感じなところが好き



商店街の真ん中辺りに大岡川が流れ、ここに架かる観音橋には



桜を撮ったり、橋にはベンチがあるので、そこに腰をかけてお花見したり、食事したり、話ししたりと憩いの場所でのどかです🍡🍵

 

 

弘明寺ビールとおにぎりを買いに

 



まずは大岡川に架かる観音橋から満開の桜を覗いてみると河原に人達が降りていますね🌸

川にある飛石を使って渡っている人も

これは下に降りてお昼にしよう!



商店街に戻り、おにぎりを買いに行きます

え〜、あのおにぎり屋さんは

おっ!ありました

 

昨年もこちらで買った、あしなさん

おにぎりを3つ買って🍙🍙🍙

次はビールを

homareya.shop-pro.jp

mobile.twitter.com


市営地下鉄側にあるほまれや酒舗さんで弘明寺桜ビールとちょっとしたおみやげを購入

これでお昼とお花見の仕度ができました

🌸🍙🍺😋

 

 

大岡川の河原に降りてお花見とお昼

 



おにぎりと弘明寺桜ビールをあしなさんとほまれや酒舗さんで買ってきたので河原に降りに行きます



提灯には先ほどのあしなさんが書かれていました



出店もありました!

たこ焼きもよかったな🐙


この出店がある所から降りれるみたいなので、階段で河原に降りると



結構人がいました



こんなにきれいな桜ですから、降りたくなりますよね🌸😆



飛石で川を渡ってきました

下から撮る桜もいいですね🌸


ではお昼にします



弘明寺桜ビールは酵母で作られ、ほのかな桜の香りとコクがあり、桜を見ながら飲むには最高
🌸🍺

真ん中にある桜色の飲み物は、リキュールの中に桜花びらが入ったお酒🌸🍸

桜を見ながらおにぎりを食べ、弘明寺桜ビール

まいう〜🍙🍺🌸😋


お花見のお弁当、サンドイッチもいいのですが、やはりおにぎりが1番🍙

お腹もふくれたので、ゆずさんの岡村まで弘明寺から歩いて行きますよ

てく てく🐾

 

 

 

弘明寺からきつい坂道を登り岡村へ



弘明寺商店街の横浜市営地下鉄ブルーライン側から歩いて岡村小学校に向かいます

ここからおよそ徒歩30分の距離ですが、上大岡の特徴として、アップダウンがきついところ



旧道入口の交差点を旧鎌倉街道を左側に曲がります



一つ目の信号を左に曲がり

目印は井上電機商会さんですが、変わる可能性もあるのでご注意を



ファミリーマートが見えてきました

この先を進むと

 

 

きついきつい登り坂を登ると

 



ここからがきついきつい登り坂

気合い入れても

ひー ひー



やっと登り切りました!



登り切ると岡村西公園に出てきます

公園を見て右回りで進み、三殿台入口バス停留所を目印に右に曲がり


岡村三殿台公園にきたら、看板の矢印方向、横浜市三殿台考古館方面に行き



この先行き止まりの看板の所を右に行き



貝塚跡に出てきました🐚

あともう少し



岡村小学校に沿って少し進むとショートカットの階段があり、ここを降ると

 

 

 

岡村小学校の桜道



岡村小学校の桜道に到着

今年もきれいに桜が咲いています



低いところに桜



足元はきれいな桜色の絨毯🌸



坂の上からはトンネルみたいに見えますよ

以前はもっと低い位置に桜があったのですが、伐採されて高い位置になってしまいました

写真を撮るときは坂の上からがおススメ🌸



100段階段には桜の花びら



階段の真ん中辺りには桜が風になびき



桜と岡村公園野球場まで見れます

野球場のところにも桜が!



こちらはゆずさんがPVで使っていた場所ですが、傾斜もきつく危険なので入れないようになっています

もう少し柵を低くしてくれると景色が楽しめそうですね



今年もきれいな岡村小学校の桜道を楽しめたので、岡村天満宮にご挨拶に行きます

 

 

 

岡村天満宮に向かう



岡村小学校の100段階段を降り、右に行きます

 

 

岡村小学校近くのコインパーキング

 



岡村小学校近くにコインパーキングがありますが、余り多く停めれない感じです



岡村小学校から近くの岡村天満宮前交差点にきました

このまま直進し、少し進むと左側に岡村天満宮があります

 

 

 

岡村天満宮

 

okamura-tenmangu.com

 

岡村天満宮

御祭神

天照皇大神(あまてらすおおみかみ)
 菅原道真公(すがわらのみちざねこう)
市杵島姫ノ命(いちきしまひめのみこと)

ご利益

学業成就・試験合格など

この菅原道真公は、梅をこよなく愛した人物で、天満宮とつくところでは御祭神として祀られており、梅が植えられています

 

 

狛犬とゆずの絵画が迎える

 



鳥居から境内を進むと狛犬さん

その右側には



伊勢崎町の松坂屋前で路上ライブをしていたころのゆずさんの絵画

今は松坂屋も閉店し、この絵画に残っているだけです

 

 

境内稲荷社では早くも梅の実

 



ゆずさんの絵画を見た後、境内社の稲荷社に行くと、小さいながら梅の実がなってきていますよ🥭



稲荷社にある石牛像(撫で牛) 

患部を撫でると苦痛が取り除かれるらしく
どこも痛くはないのですが

なでなで

も〜🐮



石牛の奥には稲荷さま



鏡に映される景色は不思議な感じ

なんか異次元をみているような



社殿側にも石牛

なでなで

も〜🐮



カッコいい龍さんの手水舎の方にも梅の実がなっていましたよ

岡村天満宮さんも出雲大社相模分祠さんみたいに梅干は作らないのかな

 

 

社殿でお詣りし天満宮御朱印を受ける

 



今回の桜木町から都橋の大岡川沿い、清水ヶ丘公園、弘明寺、そして岡村できれいな桜を見れた感謝の気持ちを伝え、お詣りしました



お詣り、お礼も済まし、御朱印社務所の神主さんにお願いしますと



書置きの天満宮らしさがある御朱印を受けました

今回の記念に都橋の桜と一緒に撮ってみました
🌸



お詣り、お礼、お花見も出来たので岡村天満宮を後にし帰る事にしました

 

 

閉店したさくらいさんを見ながらバスで帰る

 



天神前バス停留所前にある建物
こちらはとてもおいしかったとんかつのさくらいさんがあったところ

今は井土ヶ谷店しか残っておらず、ゆずマップも岡村天満宮、オリオンスポーツでしかスタンプが貰えなくなりました

コロナの影響か時代の移り変わりなのか寂しいですね



横浜市営バス133系統また78系統に乗り、根岸駅へ帰って行きました

🚌

 

 

 

まとめ

南太田駅から清水ヶ丘公園でからっぽの木と桜を見てそこから弘明寺でお参りし、弘明寺商店街の真ん中に流れる大岡川では満開になった桜を見ながらお昼を頂き、弘明寺桜ビールも飲めて、桜・食・酒を楽しめました。

弘明寺商店街からはきつい坂道を抜け、今年もきれいに咲いてくれた岡村小学校の桜を見る事もでき、今回の桜の小旅の感謝の気持ちを岡村天満宮に伝えれました。

この記事が完成している頃は桜は散っているかもしれませんが、横浜の桜はベイエリア大岡川の河口付近、弘明寺などの街並み、岡村の里側など沢山の桜の見所があります。
東京とは違ったところも多くありますので、横浜の桜を見にお気に入りスポットを探しにお出かけはいかがでしょうか🌸