海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

2023 明月院で間に合った風情を感じる枝垂れ桜(しだれ桜)を見に

 

 

 

 

前書き

今年は(2023)染井吉野の開花も早く、明月院の枝垂れ桜(しだれ桜)も早く咲いているとの情報があり、昨年ぐらいの日時に行っては間に合わないかもしれないので、急きょ、横浜の元町と山手の桜を見てから、鎌倉にある明月院に寄って枝垂れ桜を見に行く事にしました。

 

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

 

北鎌倉駅から春めいた水路を歩き明月院



横浜の石川町駅から北鎌倉駅に到着

今年はこの時期から結構人が多くいます



円覚寺前には桜が残っていました

これは明月院の枝垂れ桜も大丈夫そうな感じがしてきましたよ

 

 

明月院通りのきれいなせせらぎの水路

 



線路沿いから水路に架かる橋を左に曲がり



石に彫られた明月院

水路沿いの道は明月院通りで、水路に沿って明月院に歩いて行きます



水路には小さな魚がいっぱい



流れ込みなども春を感じ、キラキラと水面が反射しています



明月院の門が見えて来ました

水路の土手の上にも春を感じるたんぽぽが彩っていましたよ

 

 

 

明月院



紫陽花で有名なお寺で、明月院ブルー、紫陽花寺としても知られ、一年を通してきれいな花も見れるお寺。
北鎌倉駅から徒歩約10分

拝観時間 9:00~16:00
※6月のあじさい時期は変更の場合あり

拝観料 高校生以上 500円
            小中学生 300円

※2023.4現在

 

 

水路に架かる橋にウサギとカメが迎える

 



拝観料を納めてお寺の中に入ると

石で出来たウサギさんとカメさんが水路を眺めていました🐇🐢



ここで緊急事態発生

出入口の門近くのトイレへ(笑)



準備も整ったので中門へ向かいます



枝垂れ桜が見えて来ました

中門からの風景が楽しみになってきましたよ

 

 

中門から枝垂れ桜

 



中門にやってきました

まばらですが、人がちょこちょこ

いなくなる時を待ってようやく撮れましたが、思うような色とコントラストが出せず

RAW(光だけのデータ)で記憶させ忘れたり、緑が多すぎたのか🌱🌱🌿
いやいや私の腕がわるい😅

失敗しないように腕を磨こう!



中門の裏には鮮やかなお花



枝垂れ桜と空はとてもきれい

 

 

明月院のウサギさん

 



中門近くに小屋があり、ここにウサギさんが居ます

飼育されている方がご飯を与えているとウサギさんが走り回っていました



あっち行ったりこっちに来たり

素早く動くと撮るのが難しい



ウサギさんにも会えたので、本堂に行く前に長谷寺の良縁地蔵さまそっくりな灯籠を持った本堂を見て右奥にいらっしゃるお地蔵さまにご挨拶してから本堂へ向かいました

 

 

本堂でお参りしながら悟りの窓を覗き御朱印を受ける

 



本堂でお参りとご挨拶



枯山水では桜がとても風情がある風景



明月院で有名な悟りの窓

春らしさがある花が生けており、悟りの窓から本堂後庭園をみると不思議な感じでとてもきれい



本堂をみて右側にある寺務所で御朱印を受けに行きます



御朱印は直書きの書置きと複合の書置きがあります

直書きの書置き「聖観世音菩薩」を受けました

 

 

花想い地蔵と生命力を感じるモミジの木

 



花想い地蔵さまは黄色い花と白い花を持っています

季節によって花が変わり風情を感じるお地蔵さま



こちらは岩に根を張り、力強く生きるモミジの木

ジブリの空間にも見え、とても生命力を感じます



東屋近くに小さいながらも梅がなっていました

昨年は紫陽花と撮ってみたので新しい構図を梅雨までに考えておこう!

 

 

 

枝垂れ桜を楽しんだ後に新とみさんでラーメン

 

新とみ

寿司とラーメンなどが食べれるお店

明月院から踏切を渡り、北鎌倉駅方面に5分ほど歩くとあります



まずは瓶ビール

お通しはフキを煮たもの

真昼間からいつもながら失礼して

まいう〜🌱🍺😋



チャーシューメンが来ました

お味はシンプルで

まいう🍜🍺😋



シンプルで昔ながらのラーメンでした

今度行ったときはお寿司も食べてみよう🍣



お腹もいっぱいになったところで藤沢に戻る事にしました

ガタン ゴトン 🚃

 

 

 

まとめ

明月院に咲く枝垂れ桜(しだれ桜)をなんとか間に合いましたが、やはり今年は早く咲いたみたいで1週間前に行けばよかったかなとも思うも、体は一つしかないのであちこちには行けず(笑)
しかしながらも今年も明月院の枝垂れ桜が見れ、ウサギさんにも会えたり、生命力を感じるモミジの木、きれいで不思議な感じもする悟りの窓なども見れ、明月院では初めてとなる御朱印も受ける事もできました。
おそらく次回は明月院ブルーとなる季節に紫陽花を見に行くことを計画しました。
早く明月院ブルーみたいな