海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

秦野でボルダリングを楽しみ桜のアンカーを彩る八重桜を追いかけて

 

 

 

 

前書き

染井吉野(ソメイヨシノ)は、あっという間に風に流され、次の季節に向かう陽気を感じながら過ごしながら、桜も終わりかと思う今日この頃

以前から行きたかった秦野市にある丹沢クライミングパークを調べていると、秦野市は八重桜が有名らしい事を知り

ボルダリングの後に八重桜を見に行くのもいいなと思い、八重桜の事も調べていると

なんと!丹沢クライミングパークの隣りに秦野戸川公園があり、ここは八重桜を見れる公園らしいのです!!

これはいいところにボルダリングと八重桜を楽しめる

藤沢市から秦野市に向けて車を走らせて向かいました

 

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

ずっと行きたかったはだの丹沢クライミングパークでボルダリング

www.kanagawa-park.or.jp

 

はだの丹沢クライミングパークで東京2020オリンピックのスポーツクライミング競技に出場するアメリカ代表選手(コリン・ダフィー選手、キーラ・コンディ選手、ブルック・ラバトゥ選手)が事前キャンプを行ったクライミングジム

ボルダリングなどやる人たちには、ちょっとした有名なところ

私も以前から行ってみたいなと思っており、ついにこの日がきました🧗‍♀️

 

 

アクセス

 

東名高速 秦野中井I.Cより20分
東名高速 はだの丹沢SAスマートI.Cより5分
国道246号 堀川入口より10分

 

公共機関

電車:小田急小田原線 渋沢駅 北口下車
バス:渋沢駅北口 02系統 大倉行きバス 終点より徒歩7分

 

 

駐車場に車を停めてきれいな八重桜を見ながらクライミングパークへ

 



藤沢市からはだの丹沢クライミングパークの駐車場にやってくると

八重桜が迎えてくれます



駐車場は有料

施設利用者も有料でした



洗車したばかりなのに黄砂と花粉にやられたエクストレイル

これじゃ、KAHUN-TRAILだな

来週にでも洗車しよう

こんな事を思いながら、長いお付き合いのX-TRAILさんを止めて、はだの丹沢クライミングパークに向かいます

てくてく🐾



駐車場を出ると、白い桜が咲いていました

なにやらウコンザクラと言う桜らしいです



看板にはだの丹沢クライミングパークの行先が示されている方向に行くと



ネモフィラが迎え



ライミングのオリンピック出場選手がキャンプに訪れたときの事が書かれたのがありましたよ

さて、どんなボルダリングジムか楽しみになってきました

 

 

青空に向かうリードクライミングを見ながら手続きへ

 



今回、練習をするボルタリングジムが見えてきました

開放的になっており、ジムと外側が抜けています

そのまま事務所に進むと



リードクライミング(奥)とスピードクライミング(手前)がありました

しかも想像以上に高いです!!



受付に行き



誓約書などの書類を書き込み、手続きは完了です

なお、事前にPDFで用紙を落として記入していくと便利ですよ

料金は

区分 1時間 2時間 3時間 1日
小学生・中学生 200円 400円 600円 700円
高校生・大学生 300円 600円 900円 1,000円
一般 500円 1,000円 1,500円 1,600円

レンタル
チョーク:100円
シューズ:200円 

※2024.4現在

 

 

丹沢の風を感じながらのボルダリング

 



ジムは、吹き抜け側がこんな感じで



難度は2段までありますよ!

2段と言えば、オリンピックでも使われる階級



天気も良く、外の光がホールドを照らし、鮮やかです



裏側にもいろいろな課題がありました



こちらの銀色のテープは2段の課題

いつか登れるようになりたいな



外と繋がっているので、丹沢から吹く風が気持ちいい



こちらの4級の課題、難しいです

なんか、3.5級レベルのような



休憩するところは、丁度、外との間に椅子が置いてあり、ジムと秦野、丹沢を見ながら休憩できます



2時間ほど練習し、なかなか手強かったボルタリングジムでした



丹沢の山並み、秦野の街並み、チューリップとネモフィラをみながら、プロテインを飲んで、次回のボルダリングに備えました
🌷🥤🧗‍♀️

 

 

 

秦野戸川公園でアンカーを彩る八重桜

www.kanagawa-park.or.jp


アクセス

 

東名高速 秦野中井I.Cより20分

東名高速 はだの丹沢SAスマートI.Cより5分
国道246号 堀川入口より10分

 

公共機関

電車:小田急小田原線 渋沢駅 北口下車
バス:渋沢駅北口 02系統 大倉行きバス 終点より徒歩7分

 

ボルダリングを楽しみ、はだの丹沢クライミングパークの隣りにある秦野戸川公園に行ってみました



入り口側に案内図



駐車場側から秦野戸川公園に行くと、白色の桜

これはウコンザクラかな?と思いきや、ギョイコウと言う桜らしいです

ウコンザクラと比べるとやや黄色のようですね

だから漢字で書くと御衣黄桜なのですね!

 

 

満開の八重桜を見ながら撮るのに苦戦

 



途中で知ったのですが、出口側(駐車場側)から入ってしまいました

手順がちょっと違いますがご了承を

 

しかしながら、あちこちに満開になった八重桜が迎えてくれます



河津桜みたいな華やかさ、染井吉野みたいなクールさとはまた違う

ん~、なんと言いますか、ほわほわした感じの桜です



足元には八重桜の花びらがきれい



吊り橋と八重桜の景色

とても風情がありますよ



秦野戸川公園の入り口側からは、丹沢の山並みなどが見え、とてもいい景色です



入口を見て右側に進みます



この八重桜、花の間隔があり、撮るのがとても難しい花です

見本になる撮り方などのレポートがネットなどで載ってなく、2~3週間ほど考えてきました

間隔が空かないように重ねる感じで撮ったり、コントラストを下げたりしてみました

コントラストが低い写真が好きな事もあったり、カメラのフィルタのホワイトミスト№1がとても役に立ちましたよ

撮る見本の桜が載っているのは=染井吉野河津桜>寒桜等なので、八重桜は少ないまたないに等しいです

接写は多いのですが、どこで撮ったのかわからないので、あえて難しい引きの写真で今回は撮ってみました

やはり、何事にもチャレンジが大事ですね!

 

 

ツツジと八重桜を見ながら次の季節を感じる

 



奥に進んで行くと、ツツジが咲き、背景の八重桜がとてもきれい



絞りを開放し(ボケが強くなる)、ツツジを主役にしてみました



こちらの木は、とても時代と言いますか、なんか神秘的な感じがした木です

名前を忘れたのですが、吊り橋とコラボしている感じも絵になります



これはウコンザクラかな

数は少ないのですが、ウコンザクラとかギョイコウなどの桜も咲いていましたよ

 

 

実った梅を見ながら進むと藤が開花の準備をしていた

 



進んで行くと梅の木があり



梅が実り始めていましたよ

梅か、、、!

そうだ!金井酒造店さんに寄ってウメザケを買って帰ろう🥭



柵の下を見下ろすと、水路があり、鶯が鳴いていますが、姿は見つからず

ホーホケキョ🦜



おおすみ山居の茶屋

抹茶とお菓子で休憩、いいですね🍵



そのまま歩いていると、藤柵がありました

上の方の藤の花は紫色になってきています

カメラをズームさせると



もう少しできれいな藤の花がみれそうですね



下の方を覗いてみると

水無川

水無川ですが、ちゃんときれいな水が流れております



吊り橋はこのスロープを登って



緑の間に架かる吊り橋

近くからだと、とても大きく見え、迫力があります

 

揺れる想いを感じながら吊り橋を渡る

 



架台に架かるワイヤー

ちょっとドキドキしながら橋を渡り



真ん中からは、いい景色

しかし揺れるな

秦野は坂井泉水さん(ZARD)の出身地でもあるので

揺れる想いを感じながら渡り



向こう岸のパークセンター側に来ました



吊り橋のワイヤーが支持してあるところから見ると、迫力もあり、すごい構造物ですね

陰になってないときに、もう一度撮ってみたいな

 

 

チューリップと八重桜を見ながら後にする

 



パークセンター側には、年齢層があまり関係い方たちが、やや多くいらっしゃいました

クレープのキッチンカーも営業しております

思えば、クレープ食べてないな



中央の花壇にチューリップ

そしてその背面には八重桜

いい陽気🌷🌸



秦野戸川公園を探索し、八重桜、吊り橋などいろいろとみれたので
公園を後にする事にしました

しかし、近くに手打ちそば屋さんがあったのに、忘れてしまいました

こんど寄ったときには、食べに行ってみよう

 

 

 

金井酒造店に寄り秦野の水で出来たお酒をおみやげに

www.kaneishuzo.co.jp



アクセス

神奈川中央交通バス
秦野駅北口3番乗場から(秦08)渋沢駅北口行 文化会館前下車徒歩1分

渋沢駅北口(秦08)秦野駅行き 文化会館前下車徒歩1分

駐車場あり

 

秦野戸川公園から水無川沿いを少し車を走らせると、いつもの金井酒造店さんに到着



事務所と酒造からは丹沢の山並みが見えて

昔、よく出張に行っていた長野県の駒ケ根、松本の天竜川からの景色を思い出す感じがしました



今年も無事に在庫があったウメザケと白笹鼓(しらささつつみ)を買い

お店の方に断り、ウメザケと白笹鼓を撮らせていただきました

しかし、iPhoneとか便利ですね

大体、ポケットに入っていますから、すぐに撮れます

どんなに優れた一眼、ミラーレスでも、携帯できなければ撮れませんからね

さて、今夜が楽しみです🍶

 

 

 

出雲大社相模分祠で冬を越したモモちゃんに再開

www.izumosan.com

 

出雲大社相模分祠(いずもたいしゃさがみぶんし)

御祭神
大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)
事代主大神(ことしろぬしのおおかみ)

ご利益
縁結びや商売繁盛、地鎮、農耕、医薬、子授け、安産、教育学芸、厄除け、八方除けなど

 

 

アクセス

 

駐車場

駐車場は130台ほど停めれ、ナビ検索だと「秦野市平沢1221」、番号検索「0463-81-1122」で出来ますよ

 

公共機関

バス
神奈川中央交通バス
秦野駅北口5番線乗り場
秦55番系統 土橋経由 渋沢駅北口行のバスに乗り、保健福祉センター前または宮の上バス停下車、徒歩3分。

渋沢駅北口1番線乗り場
秦18番系統 畑中経由(日立製作所経由) 秦野駅行のバスに乗り、出雲大社入口または畑中バス停下車、徒歩3分。

 

徒歩

秦野駅から約30分

 

金井酒造店さんで、無事にウメザケと白笹鼓を購入できたので、冬を越したヤギのモモちゃんが元気か気になったので、出雲大社相模分祠にお詣りを含め、寄ってみました

 

 

冬を越したモモちゃんは元気そう

 



ヤギのモモちゃんは、なんかひと回り大きくなったような感じで、元気そうです🐐



小屋の方で休んでたり、角で背中をかいたりと、いつもらしいモモちゃんです

思えばモモちゃんはいくつなのかな?

令和2~3年生まれだったかな?

 

 

龍の手水舎を見ながら無事に来れた事などのお礼に

 



大きな鳥居の前で一礼し



湧水が流れる竹の筒から出る水で手を清め、手水舎に行くと



1月に訪れた時には花手水だったのですが、今日はお花はなく

二体の龍さんがいらっしゃいました

 

私事ですが、昨年(2023年)にあった、あまりにも立腹することがあり、1月ぐらいまでブログも書く気がなくなっておりまして、写真とかは撮ったのですがそのままになりました

簡易的なXとかInstagramには投稿しましたので、よろしければ覗いてみていただければうれしいです

しかし、中小及び大手まであんなことするのかな、、

 

 

 



私事の愚痴ですみません

気を取り直して出雲大社のご挨拶で

二礼四拍手一礼



拝殿の所には、桜の花びらが乗った龍さんが供えられていましたよ



いままで気付かなかったのですが、干支の置物がありました

こう見ると、会議しているみたいですね!

 

 

鎮守の森でお水取り

 



出雲大社相模分祠にきたら、秦野の名水が湧いているところでお水取り



境内と空気が変わり、鎮守の森の中は、とても静か

突き当りに龍蛇神の社が鎮座し、お詣りしてから



出雲大社相模分祠ボトルでお水取り

実はこれの写真なのですが、結構難しいのです

ラベルをこちらに向けて、ピントを合わせ、水が入るところを撮るのですが
すぐにいっぱいになり、構図、ピント合わせにスピードが必要な動作です(笑)

3回目で成功しました!



出雲大社相模分祠ボトルと丈夫なナルゲンボトルに汲みました

帰ったら、プロテインにこの御神水を入れて

パワーアップ🥤💪

 

 

モモちゃんにまたねと言い出雲大社相模分祠を後に

 



モモちゃんのところに行くと体が小屋の方に入っており、シッポだけのモモちゃん

しばらくすると出てきました

眺めていると、車から神職の方がやってきました



神職の方がナデナデすると、とてもモモちゃんは気持ち良さそう

散歩はあとでね!と神職の方が言うと

メェェェ🐐

モモちゃんが返事をしていましたよ

※一般の方は触ってはいけないみたいです

 

モモちゃんにまたね!と言えたので、八重桜のお菓子を買いに行こうとiPhoneでお店の営業時間を見ると

15時で閉店

い い 今の時間は15:15

🥹

 

もういいや、また今度にしよう

とシクシクとしながら、途中のラーメンショップに寄り、帰りました🍜



しかしおいしい🍜😋

 

 

 

更新予定 八重桜のお菓子

時間のリサーチとモモちゃんがかわいかったので、時間が掛かってしまい行けませんでした

しかし!諦める訳にはいかないので、また今度に行って、記事に入れて更新したいと思っています

 

 

 

まとめ



ずっと行ってみたかった丹沢クライミングパークでボルダリングをし、すぐ隣の秦野戸川公園でアンカーを彩る八重桜を見る事もでき

秦野の名水で作られた金井酒造店さんでお酒を購入でき、この土地の神様を祀る出雲大社相模分祠にお詣りとご挨拶、お礼もでき
ヤギのモモちゃんにも無事に再開することもできました

丹沢クライミングパークは、ジムとの仕切りの窓がフルオープンになり、丹沢からの風を感じながらボルタリングをする事もでき、課題もなかなか難しく、やりがいもあり、またチャレンジしたくなるジムでした

そしてすぐ隣にある秦野戸川公園では、桜のアンカーを彩り、次の季節を運ぶ八重桜も見れたり、緑の中を繋ぐ、ダイナミックな吊り橋なども渡れ、いろいろな発見も出来ました

今回のボルダリングと八重桜は、課題などの難しさ、撮る難しさが2つあり、いろいろと考えながらの事が重なりました

やはり、チャレンジしていく事は、自分自身の向上にも繋がり、また来た時にはもっとレベルが上がっている自分になりたいとも思いました

丹沢の麓にある金井酒造店さんで、ウメザケと白笹鼓を今回も購入でき

出雲大社相模分祠で、ボルタリングが怪我無く無事に出来、きれいな八重桜も見れたり、お酒も買え、なにより、ヤギのモモちゃんが無事に冬を越せたことなどのお礼、お詣り、ご挨拶も出来ました

鎮守の森では、お水取りもでき、早速、家に帰ったら、プロテインに御神水を入れてパワーアップしました

記事を書いている時に思ったのですが、この桜は不思議で、癒す力もあるのかなとも思いました

私がブログを再び書く気になったのは、伊豆にある河津町河津桜を見に行った事が切っ掛けでした

記事の途中にも書いてありますが、昨年(2023年後半)に、とても立腹することがあり、精神的にもよくない日が続きましたが、不思議と河津町河津桜を見てから記事を書けるようになり、自分自身のモチベーションも回復したように感じました

私事も入り、長くなってしまいましたが

この桜

河津桜は春を運び

染井吉野は春を彩り切なく散り

八重桜は春から次の季節を運ぶ

 

桜は季節を運び、心を癒したり、心に想いを遺す特別な花です

また来年も桜が季節を繋いで行くのを見届けたいと思いました

桜の季節を繋ぐ旅を見に行ってみては、いかがでしょうか🌸