海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022 江ノ島の紫陽花は少し早かったが、おいしい生しらす丼が待っていた!

前書きと前回のあらすじ 都電で飛鳥の小径などの紫陽花を周り、鎌倉の明月院、長谷寺のメインスポット、御霊神社と成就院を周り、閑静な極楽寺、海沿いの稲村ヶ崎。そこから江ノ電に乗り、今回の終着でもあり、クライマックスになる江ノ島にきました。湘南で…

2022 御霊神社から鎌倉の路地を歩き稲村ケ崎駅から江ノ島へ

前書とあらすじ 明月院からスタートし、きれいな明月院ブルーの紫陽花が迎えてくれ、花菖蒲、生命力を感じるもみじの木などを見れました。長谷寺の紫陽花路は、少し早かったですが、紫陽花もきれいに咲き、良縁地蔵様を3箇所見つけ、和み地蔵様にも会うこと…

2022 明月院、長谷寺の紫陽花を巡る

東京の北区にある飛鳥の小径を都電で紫陽花を見に行き、とてもきれいに咲き、私の住まいの湘南地区でも咲き始め、鎌倉の明月院、長谷寺、路地、そして江ノ島も見所になったのかを6/9に見に行ってきました。さて、鎌倉、江ノ島の紫陽花はどうなっているのかな…

2022 都電で紫陽花 早稲田、飛鳥の小径、荒川遊園地を周る

とうきょう 関東地方も梅雨に入り、紫陽花も咲き始めてきたこの季節。今年の春、都電で桜を見に行った事もあり、紫陽花はどうなのかが気になり、情報をリサーチ。結構ありました!やはり都内でも有名なところ、飛鳥山公園の飛鳥の小径が人気。狭い路地と線路…

横浜 野島公園駅前で釣ってきたおいしいアナゴを調理して食べる 本日の料理21

横浜の平潟湾、野島公園駅近くで3匹釣れたので蒲焼と中骨は天ぷら料理にしていきます。旬になってきたおいしいアナゴ料理が楽しみ umi3049jp.hatenablog.com 目次 準備するもの 蒲焼編 天ぷら編 調理の前に包丁を研ぐ 研ぐのが面倒くさいときは 目打ちの代わ…

おいしいアナゴを横浜 野島公園駅前で夜釣りに

旬になってきたおいしいアナゴを食べたくなり、昨年、野島公園駅前でアナゴが釣れた実績もあったので、再びいつもの横浜のシーサイドライン野島公園駅の目の前にある、平潟湾。ここは運河みたいな感じで潮通りもよく、釣果が期待できそうです!(^^)! 目次 仕…

釣ってきたエイを調理して食べる 本日の料理20

先日、平潟湾で釣れたエイを家に持ち帰り、食べて見る事にしました!ネット、YouTubeとかではおいしいと言っているので期待ができそうです umi3049jp.hatenablog.com 目次 釣り場におススメなもの 現場で下処理と血抜き クーラーボックスに入るようにエイを…

平潟湾のモンスター エイを夜にライトタックルで狙う

昨年の秋と5月半ばにエイを狙いに平潟湾に訪れるものの、ラインブレイク(糸が切れる)、釣れなかったりし、エイに悩まされ、リベンジに、5月の終わりに夜、平潟湾に行くことにしました。フィールドに向かう前、仕掛けを見直し、ラインブレイクの原因は必ず結…