海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

2024 大岡川の桜を都橋からゆずの故郷 岡村へ行き 弘明寺へ

 

 

 

前書き

今年(2024年)は、桜(染井吉野)の開花が遅れ、咲いたと思うと雨ばかり

桜の日(3/27)に合して休暇を取るも、桜は開花せずに、予定を変更し、4/1に横浜の山下公園に桜を調査しに行きました

氷川丸の近くには、枝垂れ桜が満開
メインの染井吉野は1〜2分咲きで、5日に行こうかと思うも、この週は雨ばかりで、7分以上になりそうもなく

改めて3日に日ノ出町から都橋の大岡川で小雨の中で調査

ジンダイアケボノは満開でしたが、染井吉野は 1〜2分咲き

まいったな

しかしタイミングを逃す訳にはいけませんので
混むけど日曜日、仕事帰りに都橋から上大岡の岡村に行く事に決めました

きれいな桜は見れるかな

 

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

長者橋から都橋へやっと咲いた桜



仕事を終えて、日ノ出町駅にやってきました

家族などでお弁当買ったり、お花見のスケジュールを話し合っている方など、日曜日らしい光景

電車から大岡川を見下ろした感じは、なかなか桜は咲いているようだったので、期待出来そうです



長者橋から大岡川の桜を見ると

お!桜がいい感じに咲いている!



川に沿って桜がきれいに咲いてます



思っていたより、桜が咲き、見どころの7〜8分咲きです



昨日まで降っていた雨の水溜まりには、桜が反射しており、きれいなリフレクション



今年、やっと会えた桜を見ながら歩いて進んで行くと、都橋の野毛都橋商店街ビルが見えてきました

レトロな野毛都橋商店街ビル辺りにもきれいな桜が咲いています

宮川橋から都橋への桜の景色が期待できそうですよ


 

やっと都橋で会えた桜

 

先日、調査しに行ったときには、殆どツボミでしたが、7分以上に桜が咲いています

この景色が見たかった



ランドマークタワーと桜と都橋の風景

縦構図に撮ってみました!



船もやってきました

船から見る景色、どんな感じなのかな

 

 

ノラねこ通りにも開花し、春の陽気を楽しむ

 



都橋に行き、ノラねこ通りを見ると、こちらにも桜が迎えてくれます



iPhoneと都橋の風景を撮ってみましたが

反射して失敗、、



都橋から振り返り、見てみると、こちらも桜と 野毛都橋商店街ビルの景色がとてもきれいです



足元にも春を彩るきれいな黄色のたんぽぽ



人間だけではなく、ハトのカップルも春を楽しんでいますね



都橋の桜を楽しめたので



桜木町駅に向かいます

 

 

喫煙所を探しながら桜木町駅

 

 

桜木町駅の駅前広場にあった喫煙所が撤去されてしまいました🥹

住吉橋を桜木町駅方面に渡ると、2024.4現在、喫煙所の生き残りがあります

ここで一服



チャージ完了したので、YOKOHAMA AIR CABIN が見える弁天橋近くにある横浜市役所から桜木町駅、駅前広場に連絡する通路で桜木町駅に行きます



ここからの連絡通路では、大岡川が上から眺められ、行き来する船、電車、そしてきれいな桜も見れます

日ノ出町から大岡川沿いを歩き、桜木町まできれいに咲いた桜を見る事ができました

上大岡の岡村の桜も期待できそうです

電車に乗り込み、根岸駅へ向かいます

ガタン ゴトン 🚃

 

 

 

根岸駅からバスに乗り岡村へ



根岸駅のロータリーにやってきました



ロータリーの4番乗り場から、133系統上大岡駅行きのバスに乗り、岡村に向かいます



普段の行いがいいのか、直ぐに来ました(笑)

ブッブッ 🚌



岡村の天神前停留所に到着

ここ岡村の桜はどうなっているかな

 

 

 

ゆずの故郷、岡村の桜



天神前停留所迎えにあるこの建物

コロナ前にはトンカツのさくらいさんが営業していました

岡村天満宮でもらえるゆずマップで、スタンプを押してもらえ、とても美味しかったトンカツが食べれたお店

今は閉店し、他のテナントが入っています

蒔田に、さくらいさんは残っていますので、今度、食べに行こう

 

桜を巡る前に岡村天満宮でご挨拶

 

okamura-tenmangu.com

 

天神前停留所近くの梅の季節にきた岡村天満宮
お詣りとご挨拶しにきました



境内に進むと梅が実ってきていますよ🥭



奥に行くとゆずが伊勢佐木町で路上ライブをしていた頃の絵を見てから



龍さんの手水舎で手を清め



境内社の稲荷社でお詣りし



牛さん(撫で牛)をなでなで

もぉ〜🐮



手水舎隣りにも

もぉ〜🐮



では、拝殿でお詣りとご挨拶

二礼二拍手一礼



いつのまにか出来た、新しい神楽殿



天井画には梅が描かれていましたよ

やはり天満宮には梅ですね🌸



楽殿から岡村公園に向かう階段辺りに、桜が咲いています

岡村天満宮は、天満宮なので梅がメインになりますが、岡村公園のテニスコート側からは、桜、岡村天満宮の境内、ランドマークタワーまで見れます



境内で、お詣りとご挨拶を済ましたので、桜道がある岡村小学校へ向かいます



岡村小学校のゆずがスミレのPVで撮ってた辺りに桜が見えてきました!

100段階段からは行かずに桜道の坂から行く事にしました

 

 

岡村小学校の桜が覆う坂を上り並木を振り返る

 



今年も岡村小学校の桜道に咲く桜はきれいに満開になっていました!



坂の途中にたんぽぽ

坂を上り、振り返ると



こちらからも桜並木の景色がきれい



100段階段から見下ろすと、踊り場あたりにも桜



100段目には100と書かれています



こちらの土手は、ゆずがPVで使っていたところ

中には鍵が掛かっており、入れません



小学校側からは岡村公園のグランドと岡村の街並みを眺めることができます

公園の方の桜も見えますよ

 

岡村小学校から桜、街並みの景色を見終わり、桜道の坂を下って帰ろうと思っているところに、自転車に乗った方が弘明寺の行き方を訪ねてきたので、案内しました

そうしましたら、私も弘明寺に行きたくなり、予定を変更して岡村小学校から弘明寺に向けて歩いて行く事にしました

てく てく 🐾

 

 

弘明寺へ長い長い下り坂を転がりながら

 



岡村小学校の桜道の坂の下から、階段を上がりショートカットすると貝塚跡に出てきます

目的地の弘明寺あたりの街並みを見下ろし

岡村西公園に突き当たったところで、左方向に進み、バス停を追いかけるように行くと

長い長い下り坂にやってきます



このまま転がりながら下ると



鎌倉街道に突き当たるので、ここを右折

少し進むと鎌倉街道になるので、また右折すると、あともう少しで弘明寺です

 

 

 

弘明寺で桜ビールを飲みながらお花見



弘明寺横浜市営地下鉄側から弘明寺商店街にやってくると、すごい賑わい

 

 

ほまれやさんで桜ビールを準備

 

homareya.shop-pro.jp

 

市営地下側近くにある、ほまれや酒舗さんに寄ります



お目当てはこちらの弘明寺桜ビール



お家で飲む分とお花見用の桜ビールを買って
セットアップよし🍺🌸

 

こちらは、弘明寺にきたときに寄る、あしなさん

この日は日曜日とお花見シーズンで混雑していたので、断念

あ〜、おにぎりが🍙🥹

 

 

観音橋から大岡川では満開の桜

 



観音橋から桜を見ている人でいっぱい

どれどれ



おー、満開で大岡川に沿って咲く桜

きれいですね🌸



川辺で楽しむ人



桜と提灯

風情ありますね



河川に沿って桜が植えられているので、川を覆う感じの桜が、とてもきれいです



川に降りるとサギさんが向こう岸に



水面を見てみると、イナッコ(ボラの子供)がいっぱい

サギさんは食べ放題ですね🐟

 

 

おつまみを買い足し桜ビールでお花

 

www.gumyouji-shoutengai.com

 

あしなさんは残念ながら断念したので、今回はハマケイさんで焼き鳥を買ってお花見に行きます



では真昼間から失敬して

まいう〜🍗🍺😋

 

桜、いい気候、焼き鳥、桜ビール

最高ですね!



飲み終わり、ゴミを片付けてから弘明寺観音の山門からに来ると

こちらも多くの方が参拝しにきております

京急弘明寺駅のホームに行き、弘明寺側を見て見ると



駅からもきれいな桜たちが見送ってくれています



電車に乗り込み、上大岡駅で急行に乗り換えると

接近メロディのゆずの夏色に見送られ

ゆずの故郷を後にしました🍊🌸

 

 

 

まとめ



今年(2024)の桜の開花は、予想が難しかったのですが、なんとか横浜の都橋から岡村、弘明寺大岡川の桜を見る事ができました

都橋周辺の大岡川沿いの桜は、都心とレトロな雰囲気の中を楽しめ

岡村では、岡村天満宮で実った梅を眺めながら、お詣りしたり、桜を見たり

岡村小学校での桜道、100段階段の上からも桜と街並みを眺める事が今年もできました

最後に予定外だった弘明寺ですが、平日しか行った事がなく、桜シーズンは平日でも賑わっており、今回の休日での弘明寺はとても賑わっていました

そして大岡川に沿って咲く満開の桜は、とてもきれいで、弘明寺桜ビールと焼き鳥でお花見もでき
いいお花見と散歩になりました

そして、次回、間に合うかわからないのですが、横浜の元町、山手の桜を追いかけに行ってみようと思います🌸

 

 

umi3049jp.hatenablog.com