海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

2024 河津町で冬の出口を示す河津桜をみに

 

 

 

前書き

2月になり、少しづつ暖かくなってくる今日この頃
横浜、三浦海岸などの河津桜も咲き初め、今年はどこの河津桜を見に行こうかと思いながら考え
三浦海岸もいいのですが、偶には違うところにも行きたいな

河津桜、、河津、、、 !

そうだ!伊豆の河津桜の本家、河津町に見に行こう

こうして河津町に決めて、日時を計画し、出かけました🌸

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

湘南から飛び出しグリーン車河津町



まだ薄暗い時間帯に藤沢駅から東海道線の普通グリーン車に乗り込み出発🚃🍀



だんだんと空が明るくなってきました

ガタン ゴトン🚃☀️

そして熱海駅伊東線に乗り換えるも

あれ?グリーン車着いてない

伊東駅まで買ったのに😅



時間もないので、グリーン車は諦めて、そのまま伊東線に乗り込み、伊東駅伊豆急行に乗り換え、海を眺めながら電車に揺られ



河津駅に到着

帰りは特急に乗って帰ろうと思いながら駅のホームの下を見てみると

河津桜が迎えてくれました🌸

 

 

 

河津駅から河津川 河津桜並木へ

 

河津駅からロータリーに出てくると、ここにも河津桜

駅から出て左側にトイレがあるのですが、女性トイレはとても混むので要注意です



線路沿いに河津川の方に歩いて行くと、菜の花と河津桜

出店されているお店もいっぱい!

帰りにおみやげ買って行こう



 

河津川の河津桜並木ではサクジローが迎える



河津川の河津桜並木に出てきました

河津川は鮎(アユ)釣りでも有名な川

河川沿いには春を運ぶ河津桜がいっっぱい咲いています



パステルカラーのトンネルを歩き



圧力計に寄りかかる河津桜

サギさんたちも川で毛づくろい中



桜のたい焼きの屋台!

Instagramでよく見かける桜のたい焼き

美味しそう😋


チィー チィーと鳥の鳴き声

この鳴き声は!



そう、メジロです



ここの河津川の河津桜並木では、いっぱいメジロがやってきます

鮮やかな河津桜メジロ、似合いますね!

名付けて、河津 サクジロー🌸🦜

今年はよくメジロさんに会う事ができます

メジロー、河津サクジロー

染井サクジローにも会えないかな🌸

 

 

懐かしさを感じる学校に咲く河津桜を見ながら瓶に春を入れる

 



河津町立河津小学校の校庭には河津桜が咲いていましたよ

子供たちもきれいな河津桜をみながら過ごして、いい思い出になっていそうですね🌸

河津桜と校庭を見ていたら、なんか懐かしくなってきました



時は止めれませんが、瓶に春を入れて見ましたよ🫙🌸

落ちていた河津桜の花びらをダイソーで買ってきた小道具のビンです


花びらとかむしったり、枝など手で引っ張たらだめですよ!!


この花びらが落ちているのは、自然に落ちたのと、メジロとかヒヨドリなどが犯鳥とか(笑)



菜の花と河津桜

黄色と桃色が調和して、きれいなパステルカラー



足元には河津桜の花びら

きれい



菜の花と河津桜ビール

おいしそう🌸🍺😋

重たくなるので、帰りに買って帰ろう♪

 

 

 

圧倒される御神木を見ながら川津来宮神社

sugihokowakenomikoto.jimdo.com

twitter.com

 

御祭神
杉桙別命(すぎほこわけのみこと)

ご利益

家内安全、海上安全、商売繁盛、病気平癒
身体健康、良縁祈願、災難除、学業成就、安産祈願 など



鳥居から境内に入ると、大きな御神木が迎えます

なんとこの御神木は、樹齢を千年?二千年?以上で目通り周14メートル、高さ24メートルだそうです

御神木に圧倒されながら、境内を進み



もう一つの鳥居を潜り



拝殿でお詣り

二礼二拍手一礼



普通サイズの狛犬さんの足元には、小さな狛犬さんが!



絵馬を眺めていると



拝殿横になぜかアメジスト(紫水晶)が

なぜ水晶が??


きれいな河津桜がこの土地で見れたお礼と小旅の安全を願い、お詣りも済ましたところで、気になる御朱印を受けに行きました



河津桜が描かれた素敵な御朱印🌸

また緑の季節になったら、この御神木を見に行きたいな

 

 

雨が降ってきた苦手なコンディションで河津桜を撮る



今回は、雨天で桜など撮るのに苦手なコンディション

空が白で桜系も白なので難しい条件です

ホワイトバランスは太陽光、露出はev:0.7~1.7にし、なるべくRAW(光のデータ)で撮って、レタッチ(画像編集)ではコントラストを少しプラスにし、マゼンタを足しました



普通に撮ると白っぽくなり、河津桜がぼんやりした感じになってしまうので
こうすると桜系の花が見た時のピンク色の感じがよくでましたよ🌸

あくまでもナチュラルレタッチが好きなので、少し調和の感じです



河川に降りて全体の河津桜

やっぱ、青空がほしいな



しかし雨の日は、足元をよく見て撮ると

きれいなマゼンタが土壌にも反射しています



水たまりには、きれいなリフレクション(水面などに反射している景色)

これは雨天時の特権ですね☔🌸😆

 

 

 

峰温泉大噴湯公園

kankou.town.kawazu.shizuoka.jp

 

峰温泉大噴湯公園にやってきました



ここにも多くの人たちが観光に訪れています



峰温泉大噴湯公園の大噴湯噴き上げが見れる近くにも河津桜が咲いていました

大噴湯噴き上げの噴き上げ時間は、9:30~15:30の間で、1時間に1回みれるそうですよ

私が行ったときは、10:50だったので、11:30まで見れませんでした

次回、訪れたときにでも見てみよう⛲



大噴湯のところでは、卵が湯出ています

食べたかったのですが、もう少しでお昼なので、我慢🥚😢


あとここでは足湯もできるところもありましたよ♨

 

 

 

お昼は伊豆名物金目鯛の煮つけ


金目鯛の旗に釣られ、裏道にあるラビットさんにお昼をいただきに来ました



ではビール

おいしい🍺😋

店内は狭目ですが、落ち着いた雰囲気

しばし待つと



金目鯛定食!

金目鯛の煮つけにビールがよく合って

春を彩る菜の花も!

まいうー🐟🍺😋

おいしかった

 

 

 

河津桜ビールを買って踊り子で河津町を後に



先ほどのお店で河津桜ビールを買って帰ります

800円と観光地価格で少しお高めですが、ストロベリーみたいなほのかな香りと、色はなんと桜色

なかなかおいしですよ🌸🍺😋


駅に戻り特急券を買おうと窓口に行くと、すごい人😅

行楽シーズンは往きに買うか、ネットなどで事前に買うことをおススメします


欲張って、特急の踊り子のグリーン券を購入🍀

そしてホームに行くと

あっ



すごい人

グリーン車にしてよかった

河津桜などを楽しみ、少し予算オーバーでしたが、快適なグリーン車河津町を後にしました

ガタン ゴトン 🚃🍀

 

 

 

まとめ



河津桜の本家、河津町河津桜をみに行く小旅は、河川沿いにきれいに河津桜も咲き、沢山のサクジローさん(メジロ)たちにも会えました

ここに決めた理由はもう一つあり、三浦海岸駅の広場にある河津桜の一部は、何と河津町河津桜の苗から育った河津桜があるそうです

この事を知り、今回は三浦海岸に届けられた河津町河津桜を見に行きたく、伊豆の河津町にしました

河川に河津桜の並木は冬から春に運ぶトンネルのようで、そしてここから染井吉野へバトンを渡す冬の出口を感じる事もできました

河津町は遠いいのと訪れる人が多いのですが、とてもきれいで、出店も多く伊豆のグルメも楽しめ、とても魅力的なところです

近場もいいのですが、冬の出口を探しに伊豆の河津町河津桜を見にお出かけはいかがでしょうか🌸

サクジローも待っていますよ🦜🌸😆