海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

2022 黄金色に輝いた銀杏を外苑、山下公園、彼我庭園に見に行く

前書き

11月も終わりに近づき、神奈川、東京の都心部も段々と秋色に染まり、明治神宮外苑と横浜の山下公園辺りの銀杏の紅葉が気になり、ネットなどで情報収集。
いい感じに紅葉しているみたいなのですが、行ける日が日曜日しかなく
ん〜、混むな、、、
しかしタイミングがズレると葉が散ってしまいそうなので、混雑を避けるために早い時間に行く事に決めて、日曜日の早朝に外苑に向けて電車に乗り込みました🚃🍁

目次

信濃町駅から明治神宮外苑へ

JRの信濃町駅に到着

ここから外苑の銀杏並木に歩いて行こうと思いますが、その前にVAPEで一服

画像の右側にあるのが喫煙所です

この先は、多分ありませんのでお気をつけて

喫煙所から外苑東通りを歩道橋で渡ると銀杏がきれいに紅葉し、六本木ヒルズまで見えます

これは外苑の銀杏並木が期待できそうです
😆🍁

黄金色に輝く外苑の銀杏並木

外苑の銀杏並木に到着

朝早くからまばらですが、まあまあ人が多くいる感じ

先ずは神宮軟式球場噴水からリフレクション(水面などに反射する景色)を狙って撮ってみるも、腕と逆光(言い訳)でうまく撮れなかったので、RAW(光だけのデータ)で記憶させてレタッチ(編集)しましたが、、

気を取り直して銀杏並木に入ると

うわぁ!きれい😆

黄金色の銀杏のトンネルと

足元は黄金色の絨毯✨

年齢関係なくカップル、家族連れ、お友達同士かな?
いろんな人が見に来ていますよ

洒落たベンチに銀杏の葉が落ちている所も絵になりますね

銀杏並木を撮ったり、お互いを撮ったりとみんな黄金色に染まった銀杏を楽しんでいます

きれいな銀杏並木を見たり撮ったりしていると
青山の国道246号に出てきました

銀杏並木の外側から撮ってみたのですが、なんか空が暗くなってしまいました😅

逆光?まっ、CGグラフィックみたいな感じでいいかな😁

ツイッターでコメント頂いた中で、この画像に星みたいのがとの質問があったのですが、これは銀杏の葉が風に舞ったのです🍂✨

青山側(国道246号)側から撮るとこんな感じで、朝の時間は順光(撮る位置の後ろ側に光がある)なので、きれいに撮りやすい感じです

神宮軟式球場噴水、青山など、どちらから見ても洒落ててきれいですね

🖋解説
順光 被写体←📷←☀️ 背に光がある
逆光 ☀️→被写体→📷 被写体側に光がある

今年も黄金色に染まったきれいな外苑の銀杏並木も見れたので、次は横浜の関内に行き、山下公園と周辺を見に行ってみます

ガタン ゴトン 🚃🍁

関内駅から彼我庭園へ

信濃町駅からしばし電車に揺られ、関内駅に到着し、横浜スタジアム側に出てきました

まずは一服

駅の改札から出て高架沿いにスタジアム側に歩いて行くと、みなと大通り手前に喫煙所がありますよ

VAPEでチャージもしたので、みなと大通りを渡り横浜スタジアムを見ながらチューリップでもお馴染みの横浜公園をスタジアム沿いに歩いて行きます🌷

外苑ほどではありませんが、こちらもチラホラと人が増えてきました

てくてく🐾

紅葉した風情ある彼我庭園

彼我庭園に着きました

ここの彼我庭園の入園料は無料で関内駅からも近く、風情ある日本庭園を楽しめます

門を潜ると黄色に染まった葉が迎えてくれました

紅葉も鮮やかな紅色になり、目を楽しましてくれますよ🍁

庭園の中央には風情ある池があり、鴨(カモ)さんとかカメさんがいました🦆🐢

ススキなども風に揺られ

水琴窟(すいきんくつ)の門側も黄色、紅色、緑と秋らしいグラデーション🍃🍂🍁

池には紅葉した葉の中を泳ぐカメさん🐢🍂

こちらのカメさんは甲羅干し中🐢☀️

画像ではわかりにくいのですが、水面で反射する紅葉した樹々と流れる感じの風景

こちらにもカメさんが🐢

カメさんも紅葉を眺めているのかな?

そうカモ🦆😅

では、池に浮かぶ灯籠と紅葉など眺め

水源側に行くと

ここにも灯籠

この灯籠は岩亀楼の石灯籠で文明開化の遺物だそうですよ

火を入れる部分からの景色はこれも中々いい感じです

水路に落ちた銀杏の葉が秋らしさをより引き立ててくれています

水路を渡れるように飛び石が設置されたり

おっ!こんな所に鹿威し(ししおどし)がありましたよ

ポコポコと音は鳴りませんが

水路に流れ込む落ち葉がとてもきれいで、日本庭園の秋らしさがよく出ていました🍁

池の周りの曲線を描いた通りと紅葉した葉

池、水路、紅葉した樹々など目を楽しましてくれ、カモさんとカメさんは天気も良く、気持ち良さそうにスイスイと泳いだり、カメさんは甲羅干しもしていました🦆🐢🍁☀️

落ち着きがあってとてもきれいな日本庭園で、ライトアップも2022年11月15日(火)~12月15日(木)16:30~22:00までやっているみたですよ

仕事帰りに寄ってみようかな

日本大通りから黄金色の銀杏を見ながら大桟橋へ

彼我庭園から横浜公園を出て、横浜公園交差点から日本大通りを見てみると

これまたきれいな銀杏🍁

横浜は洒落てて東京とはまた違う感じが大好きなところ

この洒落た日本大通りから大桟橋に歩いて行きます

地面にも黄金色の絨毯

横浜公園から神奈川県庁までお洒落なお店、銀杏、街並みを楽しめる通りです

テラスカフェでお茶を楽しむのもいいですね
☕️

ギンナンにご注意

横浜、東京どこでも銀杏の下にはこのギンナン

食べるとおいしいのですが、種の部分を覆ってる部分のニオイが

グニャ?ボリン‼︎

あっ😅

とこんな感じにならないように足元には充分に気をつけてください😁

滑るしクサイですからね!

大桟橋から桜木町、にっぽん丸、港を眺める

日本大通りから横浜開港資料館交差点側から開港波止場に来ました

海と桜木町の景色がいい🛳😆

ぼー、ぼー、と中型船が入港してきましたよ

映画、ドラマ、CMなんかでも使われる大桟橋に来ました

天気も良く、潮風が気持ちいい

にっぽん丸が停泊していましたよ

後ろ側の船(メモり忘れ名前を覚えていません😅)には大きなサンタさんが

追記
あとでわかったのですが、このサンタさんが乗っている船の名前は、ロイヤルウイング号でした

ベイブリッジまで見渡せますよ

にっぽん丸の客席にはバルコニーにプライベートテラス席までありました

船の旅をしながらテラスで大切な人とこんな所で乾杯したいですね🥂

時間があればな

大桟橋の先端から見るラウンドマーク、観覧車、レンガ館などまたひと味違い、とてもいい眺め

大桟橋から戻る途中、POTALから横浜海岸教会が見えました

いい設計ですね!

この六角形のオブジェ、POTALは夜になると光り、とてもきれいで洒落ており、横浜都心臨海部12カ所に設置されていますよ

大桟橋の景色も楽しめたので、今度は氷川丸が停泊している山下公園に行きます

おっ!あかいくつのバス発見😆

洒落た山下公園通りの黄金色に染まった銀杏

大桟橋から山下公園通りに出てきました

街並みと黄金色に染まった銀杏がとてもきれいな中を歩いて行き

足元もきれいな銀杏

連結されたバスも発見しましたよ

このバスのお名前はベイサイドブルーと言いまして、2020年7月23日に運行開始されたそうで
横浜駅から赤レンガ倉庫、山下公園前、中華街入り口、山下ふ頭(終点)などを運行しています

私が運転したら山下ふ頭まで辿り着けそうにもないな🚌😅

www.city.yokohama.lg.jp

水溜まりを発見したので、リフレクションさせてみましたが、いまいち

コントラストを強めにして縦に撮れば良かったなと思うも、JPEG設定で編集も期待出来ないのでそのままになりました、、

ポーリン橋から山下公園通りを眺めてみると
黄金色に染まった銀杏が見渡せ、とてもきれいです🍁

銀杏と氷川丸、バラと噴水からは虹が輝く

ポーリン橋から山下公園に来ました

横浜マリンタワーと銀杏

マリンタワーから港、街並み、銀杏など眺めたらきれいそうですね

山下公園にも銀杏の間にPOTALを発見

石のステージ前の池をしばし眺めてから、海沿いに歩いて行くと

青空と氷川丸が迎えてくれました

未来のバラ園からバラと氷川丸

いい感じです🛳🌹

香りもいい匂いですよ😆

噴水の周りにもバラ

噴水の周りを回ると

虹が出ていましたよ😆

バラ、噴水、虹、きれいですね

天気も良く、外でお昼にしようと思い氷川丸売店でお昼を買おうと思ったのですが、軽食とビールしかなかったので、飲食店を探す事に

横浜ビールはあったのですが🍺😋

ビアホールのお店でランチをやっているので行ってみると並ぶ感じ

さすが日曜日

これは、、中華街にしよう🐉

日曜日の中華街で大好きな青島ビールとラーメン

山下町にある販売店アストンマーチンを眺めながら横浜中華街の朝陽門に来ました

人が多い!

中華街にも活気が戻ってきましたね🐉

s.tabelog.com

新楽

朝陽門から少し歩いて天長門を曲がり、関帝廟通り沿いにある新楽さんでお昼にする事に

まずは昼間から失敬して青島ビール🍺

まいう😋

外はいい天気で暖かくなってきたのでおいしいです🍺

四川風坦々麺をオーダー

ピリッとした辛さと坦々麺のマイルドな感じが

まいう🍜😋

後からきた少し大きめな餃子は、肉厚でジューシーでこちらも

まいう🥟😋

青島ビールと中華料理はとても相性もよく、とてもおいしかったですよ🥟🍜🍺🐉😋

関帝廟を眺めて、少し中華街を探索し

石川町駅から湘南に帰って行きました

銀杏、横浜の景色、バラなんかもきれいだったな
🍁🌹⛲️🛳🐉😆

まとめ

2022年の都心、ベイサイドの紅葉を明治神宮外苑から横浜方面の関内にある彼我庭園、日本大通り山下公園通り、山下公園を周り、黄金色に染まった銀杏、大桟橋からは桜木町の景色と海、山下公園では氷川丸ときれいなバラと虹が噴水で浮かびあがったり、横浜中華街でのお昼はとてもおいしく頂けました。

外苑は銀杏がとてもきれいに整備され、並木の中は黄金色に染まり、ノスタルジックな感じがとても魅力的でした。
ただ、日本人も外国人もルールを守れない方も多く見受けられ、これが1番残念でした。
これが改善されれば、とてもきれいな銀杏並木と美徳がある場所になるのではないのでしょうか
何かいい方法はないかな

外苑から横浜に行き、彼我庭園はとても風流ある日本庭園で、池から灯籠、紅葉していく樹々、水路などの瀬がとてもきれいで、そこに鹿威しなどが組み合わさったり、池にはカモ、カメなどがとても日本庭園の美しさを引き出していました。

大桟橋では木製で出来た床の上がとても歩きやすく、見た目もとても良く、港の雰囲気をより引き立てていました。
桟橋からはにっぽん丸、他の船などが停泊し、ここからの眺めは、海、船、桜木町ベイブリッジの景色まで見れて最高でした。

山下公園の方では、山下公園通りの黄金色に染まった銀杏と街並みが溶けこみ、洒落た雰囲気がとても気に入り、外苑とはまた違ったところです。
山下公園内は、定番の氷川丸は青い海とよく合い、横浜の顔とも言えそうです。
バラもとてもきれいで、香りも良く、噴水周りに咲いていたバラと噴水からの虹も運良く見れて、とても良かったです。

最後に横浜中華街に行き、ここ数年コロナで人足が減ってしまいましたが、とても活気ある街に戻った感じが嬉しく思いました。
そして大好きな青島ビールを飲みながら坦々麺と餃子を頂け、とてもおいしかったです。

大都会にある明治神宮外苑の銀杏、お洒落な山下公園の銀杏など周れ、途中には日本庭園、ベイサイド、バラなども組み合わせると色々な景色も楽しめます。
2022.11.27現在、まだ黄金色に染まった銀杏並木も12月初めの週ぐらいまで楽しめそうなので、ぜひ外苑から横浜までお出掛けになってみてはいかがでしょうか?
とてもきれいですよ(^^)