海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

2023 春を運ぶ河津桜を三浦海岸に京急で見に行くと冬の出口が見えた

 

 

 

前書き

梅、メジロを見たりしながら春を待っていると河津桜が少しづつ咲き始め、横浜、三浦海岸の様子を見てみると結構咲いてきており

このままだと葉っぱの方が多くなってしまうな
しかしゴルフとかでこの週は行けずに

来週まで河津桜のきれいな花が待っていてくれる事を願い、当日、河津桜を撮るのに最適な時間を考え、朝4:30に起床。
三浦海岸駅に7時に到着する事を目標にし、まだ朝の寒さが残る中を駅に向かい、電車で出掛けました

 

ガタン ゴトン🚃

 

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

朝が早くなった三浦海岸駅から河津桜がお出迎え



朝日も早くなり、駅に着くすると明るくなっていました

駅のホームから下の方を見てみると



まだ太陽が高いところまで登っていないのですが、河津桜が迎え、屋台らしきものが見えてきました!

昨年はコロナの影響で出店がなかったので、これまたうれしい光景😆



改札からも河津桜が見えてきましたよ



駅前の広場にも沢山の河津桜が迎えてくれます

この先の三浦海岸桜まつり、小松ヶ池公園が楽しみになってきましたよ🌸😆

 

 

 

アクセス、案内、トイレ位置など



 

電車

品川駅から京急を使い、三浦海岸駅まで1時間少々。
ウイング号(グリーン車みたいなもので別料金)で行くと快適です

駅から15分ほど高架線沿いに沿って歩くと、きれいな河津桜と菜の花が迎えてくれます



横浜横須賀道路の佐原ICを下車し、国道134号線を三浦海岸方面へ約20分ほど
駐車場は、各所にコインパーキングなどがあります。
神奈川県は、非常に混む時があるので、公共機関の方をおススメします🚃🚌

 

三浦市観光協会ホームページ

miura-info.ne.jp

 

トイレ配置図



駅の北口に一つと



小松ヶ池公園内、小松ヶ池の反対、線路の南側(公衆電話がある辺り)にありますが、各一つしか設置されていないので、混雑時は待たされるかもしれません(^^;

 

 

 

三浦海岸駅から三浦海岸桜まつりへ



三浦海岸駅から高架下に沿って歩いて行くと案内図の看板が見えてきました

このまま高架線の下を潜ると



早かったので日陰になっていましたが、河津桜が道を案内するかのように迎え



ここの坂道を登り、この先に



三浦海岸桜まつりの舞台に河津桜が見えてきましたよ🌸

 

 

 

間に合った三浦海岸桜まつり


まだ太陽の位置が低く、日陰になっているところが多いのですが、今年もなんとか間に合いました

この先の河津桜、小松ヶ池公園、菜の花などを楽しみに歩いて行きます

今回は予定通りに早く着き、予想通りに人も少ない時間帯でカメラに収めるのも期待できそうです

では今回もお気に入りのカメラのフィルター、ホワイトミストNo.1を着けて河津桜を撮りに行きます😆

※撮影の状況によって、C-PLフィルター、フィルターなしで撮っています

 

 

京急の線路沿いは淡いピンク色と春を感じる黄色

 



この時間帯は通勤、通学のひとだけで、とても撮りやすく、まだ朝日が残る光が河津桜と菜の花を照らしてくれます



春めいてきた菜の花が河津桜をより一層に引き立ててくれてます



地面に落ちた花びらもとてもきれい

人も少なく、とても撮りやすいです♪

次はドラマチックな菜の花に囲まれ、レトロな雰囲気があるところに河津桜の日差しの中を歩いて向かいます

 

菜の花に囲まれ河津桜の風景に立つ公衆電話

 



線路の南側にある小松ヶ池公園

ここに公衆電話があり、この周りには春を感じる黄色で染めた菜の花が公衆電話を囲み、風景には河津桜の鮮やかなピンク色

とてもドラマチックな雰囲気でお気に入りのところ

今年もこの景色を見る事ができました



この近くにトイレがあります

 



先ほどの公衆電話のところから道路を渡ると線路の北側に小松ヶ池公園入口辺りに行き

ここから奥のS字のコーナーを見ると、河津桜と菜の花がとてもいい構図

もう少しピントを強く合わせればよかったかな

 

 

小松ヶ池公園は久しぶりの屋台と水鳥、きれいなリフレクションの河津桜が迎えた

 



先ほどのS字コーナー辺りから小松ヶ池公園の入口になっており、階段を下り、高架線を潜って池の方に向かいます



途中には春色の緑の中に菜の花が咲き、少し狭くなった池の脇を進むと



河津桜が水面に反射した景色が迎えました

少し風が吹いていましたが、波がなくなった所を狙い、リフレクションの風景を撮ってみました

解説🖋
リフレクション:水面などに反射した景色の画像

 



池から見えた河津桜の方に行くと水鳥(種類は不明)が!

かなり近くに寄っても逃げません

この水鳥さんは、釣り人が釣った魚をおねだりしているみたいですよ🐟

 



水鳥さんがいた奥の方には河津桜のトンネル



こちらは昨年、出店出来なかった屋台も並べられていました

お花見と屋台はいい景色で、おいしい物を食べながらお花見が出来ると心とお腹も満たされますね
🍡😋

私が来た時は早すぎたので、まだ開店しておらず🥹

 



屋台も戻ってきた小松ヶ池公園

河津桜もとてもきれいに咲き、水辺にとても調和されていました🌸

 

 

京急河津桜 そして大好きなビールの提灯

 



小松ヶ池公園と河津桜を楽しめ、先ほど入ってきた入口に提灯がぶら下がっていました

しかもビール🍺😋

何回か失敗しましたが、電車が来るのを耳を澄ませて、京急とビールの提灯を撮ってみましたよ
🚃🍺🏮

お花見しながらビール飲みたいな🍺😋

調子に乗ってきたので流し撮り

 

 



あれ?ダメだ😁

 

 

 

京急三崎口駅 目指すはマグロ丼

 



三浦海岸駅に戻り、河津桜が春を運ぶ中を京急で冬の出口を走り抜けて三崎口駅に向かい、目指すは三崎港のマグロ丼

三崎港ではどんなマグロ丼が食べれるのか、そして出会い、景色などが待っているのかを楽しみに向かいました

 

ガタン ゴトン🚃🌸

 

umi3049jp.hatenablog.com