海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

鶴見線で湾岸の海を見ながら猫に癒される猫電小旅

 

 

 

 

前書き

3月も終わりに近づき、桜の日(3/27)に合わせて休暇を入れていたのですが、今年(2024)はまだ桜(染井吉野)は眠っているようで咲いていなく、カメラを持って出かけようと予定していたのですが、、

困りました

そこで私のフォロワーさんが先日、海芝浦駅に行った事をポストしていたのを思い出し、海芝浦駅に行き、久しぶりに扇町駅の猫さんに会いに計画を組み直し、京浜工業地帯を行き来する鶴見線を使い、出かける事にしました

 

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

鶴見神社で出発のご挨拶と小旅の安全祈願



鶴見駅に到着

まずは、今回の小旅の安全祈願とご挨拶に出発地点の鶴見駅近くに鎮座する鶴見神社に向かいました

tsurumijinja.jp

 

御祭神
五十猛命 · 素戔嗚尊


ご利益
安全守護・成長祈願・安産祈願・子宝祈願・合格祈願・学業成就など

 

鳥居の前で一礼し、境内へ



龍の手水舎で手を清め



狛犬さんの間を通り、拝殿に向かいます



この頃雨ばっかだったのですが、今日はとてもいい天気です

狛犬さんもきれいな青空を眺めている感じがしますね!



拝殿前に着き、お賽銭を入れて、本坪鈴(ホンツボスズ)をガラガラ

二礼二拍手一礼


藤沢市の海です

本日は、鶴見線を使い、ここ鶴見から海芝浦、扇町、矢向などの小旅に向かいます

無事に行け、無事に帰れる事、猫さんに会えるようにお見守りください



拝殿前で安全祈願をし



奥にある境内社にご挨拶



少し丘になっているところに、浅間神社があります



境内社でご挨拶をし、戻ろうと思うと



カエルさんがいました

どうやらこのカエルは、無事カエルの願いが込められています

なんかいい小旅ができそうな気がしてきました🐸



今回は御朱印を受けてないのですが、御朱印はこんな感じで、書置きです

昨年は、京急夏詣にも参加した神社でもあります


安全祈願とご挨拶も終えたので、鶴見駅に行きます

てくてく🐾

 

 

 

鶴見駅に戻り一番奥にある鶴見線乗り場へ



鶴見駅に戻り、鶴見線のホームに向かいます

鶴見線は西口側の一番奥にあります



しばし待つと、浜川崎往きの電車がやってきました

まずは、浅野駅から海芝浦駅に行くので、この電車に乗り込みます



海芝浦駅、扇町駅の猫さん

どんな小旅になるか楽しみです!

 

 

 

鶴見川を眺めながら浅野駅へ



いつも通勤で見る鶴見川は、鶴見線からになり

違う川のように見えます

電車にしばし揺られ

ガタン ゴトン 🚃



浅野駅に到着



結構、古い駅です

国鉄時代から改修していないのかな?

 

 

浅野駅で海芝浦駅往きの電車を待ちぼうけ

 



構内にある踏切をを渡り、時刻表を見に行くと



ただ今の時間は10:20で、海芝浦往きは10:58

結構、待つな😅



線路を眺めたりしていると

お!第一猫さん!!



すみません

クロネコヤマトさんでした

 

 

浅野駅の海芝浦往きのホームと電車の間にご注意を

 



海芝浦往きの電車がやってきましたが、カーブの所にホームがあるので



お!



結構、隙間がありますね

よそ見していたら、マリオみたいに

テェレッテェ テッテッテェ

になりそうです

ゲームだとリセットが効きますが、現実は取り返しのつかない事になりますのでご注意を



結構、待たされたので、寒いです

しかし、寒さより、海芝浦駅の景色が楽しみになってきました!

 

 

 

海芝浦駅で冷たい潮風に吹かれながら湾岸の景色を眺める



鶴見線

Thank you for traveling with us, and look forward to serving you again!

どういたしまして😆


海芝浦駅にやってきました



車内からしばし写真を撮ってから



ホームに出ると



ホームは海と隣接し、冷たい潮風が気持ちいい!

あれは湾岸線かな?



なんか相模線みたいなデザイン

行先が鶴見駅に切り替わっています



改札側には、東芝エネルギーシステムズ専用の改札があり、従業員及び関係者しか出入りができないようになっています

海芝浦公園は、時間内だと入園できますよ

早速、公園にも行ってみます

 

 

海芝浦公園からはベイブリッジまで見えた

 



公園内を進むと



救命用の浮き輪

湾岸線の奥の方を見てみると



ベイブリッジまで見えました

300㎜~500㎜望遠レンズだと、もっと大きく撮れそうですね

 

 

海芝浦駅を後に扇町駅へ

 



電車の本数が少ないので、乗り過ごさないようにし



もう少し居たいのですが、最後に昨日まで雨が降っていた水たまりのリフレクション(水面などに反射する景色)を見て



海芝浦駅を後にしました

ガタン ゴトン 🚃

 

 

 

浅野駅の屋根の家に住むスズメを見ながら扇町駅行の電車を待つ



浅野駅に戻ってくると、何やら駅の庇にスズメが

丁度いい隙間があるので、巣になっているのかな?



電車が来たと思うも、武蔵白石往きです

あなたじゃないのよ

風が強く、寒くなってきました

コート着てくればよかった

寒さと花粉を耐えながら待ちます🤧



やっと扇町往きの電車がやってきました



車内は暖かい!

いっつも思うのですが、貨物車のガソリンを運ぶタンク

あれ一つで一生分の車のガソリンになるのかな

欲しいな(笑)

 

 

 

終着駅の扇町駅で猫さんを探す



終着駅の扇町駅に到着



猫さんはいないかな

居そうなところ

お!モフモフがあんなところに



敷地内なので入ることはできませんが、いました😽

呼んでも、無反応

たまに、ぴくっ ぴくっ


モフらせてもらえませんでした



池には亀さん

こちらは、顔を見せてくれましたよ🐢

 

 

追加再編集予定

 

今回、猫さんに1匹しか会えなかったので、後日追記と言う形で編集しようかと思います😽

 

 

 

電車が当分来ないのでバスで川崎駅に行く



扇町駅に来たのが、13時

なんと2024.3現在、13時代は、電車がありません🥹

仕方ないので、近くのバス停まで行きます



意外と扇町駅近くにバス停がありました

ペットリファインテクノロジー前停留所で待つと



お!もう来た

バスの本数も結構ありました



鶴見線の線路と、京浜工業地帯を後にし、川崎駅へ

ぶっぶっ🚌

 

 

 

川崎駅から南武線矢向駅



10分ほどバスに揺られ、川崎駅に到着しました



川崎駅からは各駅の南武線に乗り込み、矢向駅に向かいます

 

 

矢向駅から志楽の湯へ

 



矢向駅に来たのは、志楽の湯と言う、温泉があるので、ここでお昼と、寒かったので、温まりに行く事にしました

 

 

 

小旅の最後に志楽の湯で疲れを癒しおいしいお昼

www.shiraku.jp

 

縄文天然温泉 志楽の湯は矢向駅から徒歩:5分から10分ほどで、住宅街にひっそりとあります

宿泊も出来たり、落ち着いた雰囲気もあり、何より、温泉(銭湯)での当たり前の事(常識)も守られているので重視しています


露天風呂で冷えた身体を温め、疲労も回復したところで、少し遅いお昼にします



もずくとビールで

おいしい🍺😋



釜揚げしらす丼と蕎麦をいただき

まいうー🍺😋


お腹もふくれたところで



食後のサービスのコーヒー(2024.3現在)

😋


ごちそうさまでした

 

 

 

まとめ

桜の開花が遅れた事もあり、計画を変更し、京浜工業地帯を行き来する鶴見線で小旅をしました

鶴見駅からは、安全祈願を鶴見神社で行い、行ってみたかった海芝浦駅で湾岸の海を満喫し、そこから、浅野駅に戻り、扇町駅でなんとか猫さんにも会う事もできました

今回は、時間帯、ローカル線のこともあり、結構、待つ時間も長かったり、季節的に寒かったので、結構冷えましたが、最後に、矢向の住宅街にひっそりとある志楽の湯で暖まり、疲労も回復させ、おいしい釜揚げしらす丼、お蕎麦、そして大好きなビールもいただけ、最後までとてもいい小旅になりました

遠征しての旅もいいのですが、都内近くにも車がなくっても電車で景色を楽しめ、猫さんにも会えたり、そして癒される温泉にも入れる小旅もなかなかおススメです

鶴見線の小旅にお出かけはいかがでしょうか

猫さんたちも待っていますよ🚃😽