海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

2022 御霊神社から鎌倉の路地を歩き稲村ケ崎駅から江ノ島へ

 

 

 

 

前書とあらすじ

明月院からスタートし、きれいな明月院ブルーの紫陽花が迎えてくれ、花菖蒲、生命力を感じるもみじの木などを見れました。
長谷寺の紫陽花路は、少し早かったですが、紫陽花もきれいに咲き、良縁地蔵様を3箇所見つけ、和み地蔵様にも会うことができました。
ここ、御霊神社から鎌倉の路地に行き、稲村ヶ崎に向けて歩いて行きます。

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

御霊神社

 

 

 

 

長谷寺から御霊神社前の踏切に着くと、こちらも観光に来ている方などがいっぱい。

 

 

 

境内は撮影禁止

 

鳥居(境内)の外側から紫陽花を撮ってみました。

 

神社とかお寺の紫陽花は風情があっていいのですが、神社の方が決めた事なので守らなければ

 

 

お詣りを済まし、江ノ電と紫陽花を撮れるところで有名な場所。

 

人が多く諦めました。

 

いい写真が撮れる時間帯は、結構早く来ないといけないので、今年はやめておく事にしました。

 

 

危険行為を考え直してほしい事

ここら辺で、線路側に身を乗り出したり、柵に座って撮影したり、非情に危険な行為をしている方がいまして、電車が来る度にクラクションを鳴らす状態。
危ないとか撮影禁止になるとかだけではなく、プロ、アマ関係なく、電車と接触し、二度とカメラが触れなくなったり、大切な人がどう思うかを今一度、考えて貰えたらいいなと思いました。

 

 

 

 

成就院

 

成就院

 

 

成就院に向かう途中、朝から今日も何も食べておらず、混雑の影響もあり、お腹が空き、力餅家三のお餅を頂きたいのですが、ここも混雑。
周る所も多いので、また次回にでも

 

その近くにレトロなポストと紫陽花が今年もきれいに咲いていましたよ

 

 

 

東結界から成就院

 

 

東結界から登り、後ろを振り向くと

 

 

紫陽花と海が見えます

 

きれい!

 

宮城に行った紫陽花は、きれいに咲いているかな?

 

 

成就院に到着

 

 

手を伸ばして、お寺と紫陽花を撮ってみました。

 

 

白っぽい紫陽花は撮るとき中々の曲者で、白飛びしたりモヤっととれたり、少し日が隠れたので上手く撮れた感じ(^^)

 

お参りをし、蓮の葉には

 

 

きれいな水滴がありました。

 

 

西結界の門にも、少しづつ紫陽花も咲いています。

 

ここから道なりに進むと江ノ電に掛かる橋を渡って直ぐ左に行くと

 

 

 

 

極楽寺

 

極楽寺の門前

 

 

 

 

極楽寺に到着すると、門の前は淡い色の紫陽花が咲いています

 

 

撮影の注意事項は

 

自撮り棒、三脚などの禁止で、常識的範囲内なら撮っても良さそうです

 

 

静かなお寺の中

 

 

先ほどの人が多かった所と変わって、静かなお寺。
静かな方が気持ちも落ち着き、リフレッシュ

 

 

こちらでもお参り

 

ガラガラ

 

合掌

 

本堂の近くに水入れがあり、水草と花が咲き、閑静で風情があります。

 

 

極楽寺駅の駐輪場はきれいな紫陽花でいっぱい

 

 

ここの駐輪場は、まだ5分咲きくらいですが、青色の紫陽花が咲いています。

 

 

木の葉で極楽寺駅のサイン看板が隠れてしまいましたが、レトロなポストとの組み合わせはなかなか

 

 

 

 

江ノ電を追いかけながら鎌倉の路地を歩く

 

 

極楽寺駅から江ノ電の線路沿いを歩いて行くと、途中に路地と江ノ電が並行に走る区間があります。

 

安全な位置から撮ってみました。

 

 

稲村ヶ崎まであと少し

 

 

江ノ電の踏切を渡って少し歩くと

 

海が見えてきました

 

国道134号を左に曲がり、あと少し

 

 

あ〜、夏が来るから海に行こうよ♪

 

 

 

 

 

稲村ヶ崎の紫陽花はまだ早かった

 

 

 

あれ?ここの紫陽花はまだまだでした(^^;;

 

 

足元とか上側に少し咲いていたぐらい。

 

 

少し咲いた紫陽花と海、江ノ島を眺めて
空は夏みたい

 

 

海沿いの134号を歩き稲村ヶ崎駅

 

 

海と雲を追いかけながら、また路地に入り、稲村ヶ崎駅

 

 

江ノ電が来たので、乗り込み江ノ島駅に向かいます。

 

 

 

 

 

稲村ヶ崎駅から梅雨晴の海沿いを江ノ電で走り江ノ島駅

 

 

海沿いを江ノ電で走り、路面電車区間に入ると、旅行か何かで来ていた外国人の方が

 

oh danger‼︎

 

確かにこんな狭い道を走りますからね😁

 

 

江ノ島駅に到着

 

 

江ノ島を周れば、今年の紫陽花周りは終了!

 

お腹もすいたので、江ノ島で食べよう😋

 

もう一息、がんばります!

 

 

 1 2 3