海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

西伊豆ショアジギング

丑三つ時の午前2:00、めざましで起こされ

ん~、ねむい

クーラーに保冷剤を入れ、車に積み込み暗い中出発です!

今回は(今回も?)湘南を離れ西伊豆宇久須港に向かいます


夜の箱根の峠を越えて三島に入りひたすら国道を走って行きます。

しかし空が、、

明るくなってきました。

やばい!X-TRAILをMTモードON


ついでに4WDもON

キィキィーー  最速ドリフトで攻めていき

なんとか夜明け前に到着でした

※上記、いつもの詰らないフィクションです


宇久須港到着です。

28gのダイソーマニキュア+きらきらシール
で補修した
メタルジグで探っていきます。

、、、反応なし。


つぎは20gのスピンテールで底を探ります。

ぴっ!ぴっ!

ん?なんだ??
ジギングロッドだと小さいあたりが今一わかりにくいです


それ!

お!カマスです♪

では一枚

あ!

カマスさんは海にお帰りになりました


あ~、20cmぐらいで美味しそうだったのに、、


しかたありません。
こんどはSHIMANOさんの新製品で堀田さんが紹介していたジグ。
ついつい新宿の上州屋で買ってしまいました(笑)

イメージ 1


このジグ、早く引っ張ると水面近くを走り、遅く巻くと水中を走ります!

ではこのジグを使い表層を走らせます


びぃびぃびーーー!

きました♪

近くに来ると横に走ります!

なんだ?

よいしょ!

では

イメージ 2


暴れます! あ~返り血がズボンに

もう一枚

イメージ 3


ソウダカツオでした♪

つづいて
こんどはドラグを少し緩めてー

ジィッ! ジィッ!

ジギングクラスのリールだとあまり持って行かれませね。

よいしょっ!

イメージ 4


さっきみたいに返り血かけられないようにすぐに血抜きをして
撮りました


そして
投げます!

水面で食べました!
ジィッ! ジィッ!

キャッチ成功

イメージ 5


調子いいです!
普通、カゴ釣りが入ると釣れないのですが、今回は逆です!

カゴ釣り師のおじさんが話かけてきました。

おじさん「最近はヒラ(ヒラソウダ)も釣れているのよ!」

jun「そうなんですか!、ところで本当は今日シイラを狙いにきた   んです。最近どうですか?」

おじさん「わしはシイラン♪」

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

おじさん「つまんねいこと言っちまった」


イメージ 6


さて、明日は仕事もあるので湘南に戻ります

その帰り道、ゴロタ、港、いいポイントがいっぱいです♪

こんど狙いにいこ~


TO BE NEXT 本日の料理10




水面下からヒットする面白さはこのジグ シイラにも最適!

 
 
 
 
 
 
  •   

    遠征!お疲れ様です♪
    湘南もイイですが・・西伊豆!最高ですよね~♪私も魅せられ一人であります(^^)v 削除

    釣りキチメタボ
    2013/10/10(木) 午後 6:53
    返信する
  •   

    >釣りキチさん おはようございます。
    西伊豆は絶壁の磯、ゴロタとかおおく
    ポイントが多くいいですよね!
    時間があったら雲見まで行ってみたかったです~ 削除

    [ jun ]
    2013/10/11(金) 午前 6:01
    返信する
  •   

    西伊豆に行かれたんですか、西伊豆のクネクネと曲がった道が多いので、かなりドリフトしてタイヤを鳴らしたんでしょうね。
    海の事はあんまりシイランですが、10月になりましたが、まだシイラ狙えるんですね。
    海で舟での釣りだと、良くソウダカツオが釣れます。 削除

    2013/10/11(金) 午後 5:40
    返信する
  •   

    >ロッドマンさん こんばんは
    ナイスありがとうございます。
    急いでいましたが、一応安全運転で攻めていましたよ
    海の中は1~2ヶ月遅れなんです。
    昔、11月のはじめで釣ったことがありますよ! 削除

    [ jun ]
    2013/10/11(金) 午後 6:19
    返信する
  •   

    顔アイコン

    はじめまして!
    僕もjunさんと同じく湘南ルアーマンです、一応f^_^;)
    ソウダをバラさずバンバン釣って、凄いです!
    僕は最近バラしまくりで...... 削除

    [ - ]
    2013/10/19(土) 午後 9:36
    返信する
  •   

    >kei-spursさん
    こちらこそはじめまして。
    いえいえただ多分道具がいいからだと思いますよ。
    トリプルフックなので結構バレませんよ(シイラのエラバライも)
    私はこの湘南に住んでまだ1年と半年ぐらいです。まだわからないところもいっぱいであります。
    kei-spursさんの方が先輩ですね!
    是非!kei-spursさんのブログを参考にさせて下さい! 削除

    [ jun ]
    2013/10/19(土) 午後 10:53
    返信する