海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

10月初期の逗子 田越川にハゼを釣りに行ったが、不在、、

この日は10/3
引地川で調子が出てきたので、湘南エリア?の逗子にある田越川に
ハゼを調査に行きました🚙

 

いつもの国道134号をひたすら走りますが、休日とのこともあり、渋滞
🚙🚙🚙🚗

 

ようやく、逗子市に入り、田越川を渡り、レッドロブスター🦞とファミマがある
渚橋交差点を左折し、逗子駅方面に少し車を走らせると

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

仕掛け

 

今回の仕掛けは前回とほぼ同じ

f:id:umi3049jp:20211006154451j:plain

針だけは、飲み込みが多かったので
専用のハゼ6号と万能な袖3号をセット(^^)

 

針はハゼ6号また袖針3号ハリス付き(ハリス0.6号~0.8号)で10㎝ぐらい

道糸:0.8号~1号

オモリ:ナス型オモリ1号~2号

スナップ付きスイベル:12号 
※メーカーによってサイズ(号)が異なります

ロッド:渓流用延べ竿(4.5m)

 

ロッドは4~4.5mあると、万能でおススメです。

テトラとかに使うときは、本数を減らして代用もできますよ(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コインキングに車を停めて、富士見橋から調査!

 

f:id:umi3049jp:20211006152745j:plain

コインパーク桜山8丁目に車を停めます
日曜日だったので、800円
平日より少しお高いです(^^;

ここは、4台ほどしか停めれなく、奥含め、バックで進入すると、停めやすいです
手前にも同じぐらいの料金のコインパーキングがありますが、駐車できる台数が少ないです

 

レッドロブスターのあたりにもコインパーキングがあるのですが、
結構お高く、シーズン(7/1~8/31 10:00~22:00)は
なんと! 30分 1200円 (;^ω^)

※上記2021.10現在

 

 

f:id:umi3049jp:20211006153647j:plain

 

富士見橋から探ってみます!

 

 

上流側には

 

f:id:umi3049jp:20211006153815j:plain

 

鉄骨が組まれており、排水口から水が出ていたのでこちらから
探ります

 

す~ す~

 

、、、、、、

 

反応なし!

 

海側の方に糸を垂らすと

 

ぴっ ぴっ

 

f:id:umi3049jp:20211006155152j:plain

 

またでた(^^;

 

クサフグさん

 

次は

 

f:id:umi3049jp:20211006155305j:plain

 

コトヒキが連発

 

針を外すときに、エラの部分を膨らませ、トゲを出してきます!

 

イテッ(><)

 

非情に外しにくいです、、

 

そのまま海側(渚マリーナ)の方に歩いて行き、潮が引いているので

 

f:id:umi3049jp:20211006160503j:plain

 

川の近くで糸を垂らすと

 

ヒイラギの連発(;^ω^)

 

べた べた

 

🖋解説

ヒイラギは、体にヌメヌメした体液があり、触るとベタベタすます
なので、iPhoneが極度に汚れるので、画像はありませんm(_ _)m

 

そして違った引きが

 

f:id:umi3049jp:20211006160053j:plain

 

小さいチヌ!

 

その後はヒイラギとフグのオンパレード♪

 

ちょっと違う引きが?

 

f:id:umi3049jp:20211006160201j:plain

 

やっとまともな魚

 

キスを釣ることができましたが、ハゼが釣れません、、

 

だんだんと潮も満ちてきたので河口側に向かいます

 

 

 

河口でお昼

 

f:id:umi3049jp:20211006160623j:plain

 

レッドロブスター脇にあるスロープを降るとこちらの画像の場所に出ます
左側に見えている歩けるところは、潮が満ちると、水底になるので
ご注意を

 

こちらで探るも、フグ、小さいチヌ、ヒイラギ、ベラばかり

 

キスもハゼも釣れないので、近くのコンビニ(ファミリーマート)でおにぎりを買って
昼食にでもすることにしました

 

 

渚橋を渡って、ビーチ側に行きます

 

f:id:umi3049jp:20211006161154j:plain

 

結構人がいますね!
緊急事態宣言解除と日曜日もあって賑わっています(^^)

 

f:id:umi3049jp:20211006161317j:plain

 

では海を見ながらおにぎりを

いただきます♪🍙

 

景色がいいところで食べるとおいしい😋

 

なお、トイレは少し歩いたところにありますので
便利な釣り場です

 

 

 

 

 

 

ビーチ側河口で探り、天ぷらに♪

 

f:id:umi3049jp:20211006161839j:plain

 

ハゼはぜんぜん釣れませんが、キスがまあま釣れるぐらい

 

ハゼ釣れないかな~っと思っていると
小1ぐらいの女の子がバケツをみて、話しかけてきます

 

女の子「いっぱい釣れているね!私はカニ(磯カニ)を取っているんだ!」

 

海「へー、すぐ逃げるから難しいでしょ?」

 

女の子「うん、結構早くって難しい」

 

などとお話をし、釣りをしているところを眺めて
プレッシャーを掛けてきます(笑)

 

そしてなんとか、女の子の前で釣ることができました(^^)

 

さて、そろそろ時間切れなので、家族で釣りに来ていた方に、余った青イソメを譲り
今回の釣果は

 

f:id:umi3049jp:20211006162637j:plain

 

こんな感じでした(^^)

 

小さい魚はリリースし、飲ましてしまった魚はキープです

 

バケツを仮洗いし、ビーチの公衆トイレで、外側にある調子が悪い水道(レバーを押すのにコツがいります)で軽く洗って、湘南の藤沢に帰りました🚙

 

結構混んでるな(^^;

 

 

では、手作り天ぷら粉の中に、玉葱、マイタケ、魚を入れて

玉葱→マイタケ→魚の順に入れます♪

こうすると、野菜が揚げた後にいい温度になり、魚類がおいしく揚げれますよ(^^)

 

そしてビールをセットし

 

f:id:umi3049jp:20211006163438j:plain

 

できあがり♪

 

ではいっただきます♪

 

ん~ まいうー🐡🥬😋

 

ビールも🍺😋

 

 

 

まとめ

逗子の田越川にハゼの調査に行きましたが、残念ながら、ハゼは釣ることができませんでした。
ブログとかで調べたところ、10月後半ぐらいがいいとか書かれており、
今回でもいろいろな魚も釣ることができたので、また調査に出かけたくなりました。
ビーチ側の河口のテトラ(消波ブロック)は、比較的歩きやすく、トイレも近くにあるので家族連れ(ある程度判断能力がある年齢の子供なら)などでも楽しめるフィールドでした。
まだハゼ釣りなども楽しめますので、逗子の海に釣りなどに出掛けてみてはいかがでしょうか?