海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

トラウト調達&本日の料理 14

今日はここ湘南から足柄上郡にある開成水辺フォレストスプリング
にトラウトを調達しに行きました。

待ち合わせもしていますので西湘バイパスを走っていきます。

そこで!後ろからつけてくる車が一台!?

「なんだ?覆面PCかな??」

警戒して左によって様子を探ります

追い越されその正体はクーパーでした。

スイッチON 

ぶ~ん! NISSANが負けてたまるか

デッドゾーンギリギリなシフトチェンジ!
あっと言う間に、、、

すみません、毎度つまらない冗談です

そんなんで新松田駅に来てくれた会社の人を乗せて現場に到着です♪


イメージ 1


ん~、天気も良く釣り日よりです

キャストしていきますが私は全然釣れません

会社の人はなぜか釣ります!
ルアーは経験が少ないはずなんですが、、、

しかも!レインボーではなくあのトラウトを

やばい あ~  午前中は私、 あれ、 そうです坊主です

カツカレーを食べて元気を取り戻してアフタヌ~んにリベンジです!

そしてなんとか何匹か釣ることができホットしました。

実はルアーを教えたのは私なんですね、、、
焦りました(笑)

しかし年の功ってやつかもしれません。
例え餌釣りだけの人でも釣りは釣りですからね。

そして今日、私が一生懸命狙ったトラウト

イメージ 2


錦鯉ではありませんよ!

アルビノって言います。

口説きます!

「ど~も、お茶しない?」(スプーン、ミノー)

見向きもしません、、

「横浜の夜景でも見にいかない?」(スピナー)

振り向きました

しかし、、、 完全にフラれました

そしてタイムオーバー。

今回二人での釣果は

イメージ 3


こんな感じでした。

会社の人が釣ったコレ

イメージ 4


ブラントラウト! 素晴らしいです!!
しかも卵入りですよ

私が㊙で釣ったのは

イメージ 5


レインボートラウトです。
私もブランを釣りたかったです

ここでは腸などを取り除けれる場所があります。
助かりますね!

三枚におろして持って帰ります。

会社の人を駅まで送り

jun「本日はありがとうございました。」

会社の人「いえいえ、また今度行きたいね!お疲れさん!」

別れて自宅に急ぎます


本日の料理 14です

今回はいい素材が入りました

そうです「トラウトサーモン」(ニジマス)です♪

まず鍋に水を入れてトラウトの中落ち、頭、シッポなどを入れて
ぐつぐつ煮ます♪
出汁が出来上がったら味噌で味の調整。
そして豆腐、ネギをいれます。
ポイントはネギです。臭みがとれますよ

一点目出来上がり♪

次はトラウトの皮を剥ぎ取り身をきれいに2~3㎜に切っていきます。
ポイントは刺身包丁を手入れしてるやつを使うことです。
必ず1~2回以内(原則1っ回)で引いて切ることです。

二点目出来上がりです♪

そしてコレは
塩ふって焼くだけです
ポイントは ん~、、、 塩で身を引締めるコトですか、、
調べてみます。

三点目出来上がりです♪

サイドメニューをそろえて、、、、


イメージ 6


じゃ~ん!

「虹定食アラ汁付」

いまなら増税前価格の¥1500です

ではいっただきま~す!

スーパードライ  うまし!

アラ汁      うまし!

刺身       うまし!
ちょっと思ったことは一晩寝かしたほうがもっといいかもしれません。

塩焼き      うまし!

総合的には    うまし!!!!
でした♪

皆様もトラウトを釣ったらぜひ作って食べてみてください!
美味しいですよ


  •   

    開成フォレストに行かれたんですね。こちらは、池の横を電車が走っていきますね。
    アルビノは、目立ちますのでスレた魚が多いですね。
    55UPのナイスレインボーですね。
    虹のアラ汁は、したことないですね。 削除

    2014/4/26(土) 午前 6:25
    返信する
  •   

    >ロッドマンさん
    そうなんです、電車がくるたびに
    ふぉあ~んっと汽笛が、、
    送電線と鉄塔がなければパーフェクトなんですが、、
    みんなアルビノを狙っているのか釣れませんでした
    なんとかいい形のレインボーを手に入れれましたよ!
    今回の料理は鮭は捨てるところがないっと聞いたのを思い出してアラ汁を作ってみました!
    これはかなり美味しかったです。
    是非、お試し下さい
    ナイスありがとうございます。 削除

    [ jun ]
    2014/4/26(土) 午後 6:12
    返信する
  •   

    顔アイコン

    今回も美味しそうな定食が出来ましたね

    ビールが進みそう 削除

    2014/4/26(土) 午後 9:05
    返信する
  •   

    顔アイコン

    開成水辺~~は、
    釣りビジョンの番組でも村田基さんが
    よく訪れてますよね!
    僕も行きたいです(*_*)
    それにしても、菅釣りも、入れ食いにならないところが
    難しいですよね。 削除

    [ - ]
    2014/4/26(土) 午後 10:13
    返信する
  •   

    >こーびーさん
    今回はいいトラウトを手に入れれましたよ!
    定食も上手くいき、ビールも美味しくいただきました
    ナイスありがとうございます。 削除

    [ jun ]
    2014/4/26(土) 午後 11:22
    返信する
  •   

    >kei-spursさん
    この日は天気もよくいい釣り日よりでしたよ。
    トラウトの管理釣場は結構難しいですが、それも頭を捻って面白いです。
    田村基さんは釣りも上手し口も商売も上手いですよね!
    私も見習たいです(笑)
    是非、kei-spursさんも機会がありましたら訪れてみて下さい 削除

    [ jun ]
    2014/4/26(土) 午後 11:33
    返信する
  •     

    じゅんくん(^^)
    私わかりますかぁ(^^)?お土産ありがとうございましたm(__)mすごいおいしかったです)^o^( お気遣い頂きありがとうございました☆嬉しかったです(>_<。) 削除

    2014/6/16(月) 午前 8:54
    返信する
  •   

    じゅんくん(^^)
    私わかりますかぁ?お土産ありがとうございましたm(__)mすごいおいしかったです)^o^(お気遣い頂きありがとうございました☆嬉しかったです(>_<。) 新しいお仕事頑張ってくださいね(^^) らら 削除

    2014/6/16(月) 午前 8:58
    返信する
  •   

    >koi*eme*umi**さん?ららさん
    コメントありがとうございます
    飲んでいただけましたか!
    喜んでいただき嬉しいです‼
    私も頑張っていきますのでお互いに頑張っていきましょう 削除

    [ jun ]
    2014/6/16(月) 午後 0:43
    返信する