海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

通勤自転車ライトチューニング&湘南海岸走行テスト

この頃寒いですね

しかし寒いと言って家に閉じこもってばっかだと体がなまってくるので以前からやってみようかと思ってた自転車のチューニングでもしてみることにしました!

駅までの通勤で使っている自転車なのですがー、進みがわるいのです。

なんとかならないモノなのか、、
自転車なんか壊れるモノではないので新しく買うのもどうかと、、

っで思いついたのがチューニングです!

早速Amazonに安いクランクのフロントスプロケットとトンボのハンドル(正式な名前は知りません)、クランク外し、長めのチェーンを発注。

そして島忠に行ってチェーンカッター、ペダルレンチ、ペダルを購入。

先日、クランクの取り付けは完了しました♪

そして今日は、バー(ハンドル)とペダルを交換します!

では施工前です

イメージ 1

 

イメージ 2


まずはバーを取り外しの作業です。

グリップを取り外します。
今回はグリップの間にパーツクリーナーをいれます。
そしてグリグリしながら取り外します。
※ものによってはパーツクリーナーでグリップがダメになるときも あるので注意してください。

つぎはブレーキレバー、ギアのシフトするものを取り外し
センターのバーを支えている六角ボルトを外しバーも取り外します。

そしてバーを取り付けてからブレーキレバー、ギアのシフトレバー
を取り付けてからグリップを取り付けます。

コツはバーを軽く締めて位置調整し増し締め。

レバー類も軽く締めてから位置調整してから増し締めです。

先に増し締めしてしまいますと調整する時が面倒なことになりますのでご注意を!

つぎはペダルです。
L↔Rと逆ネジを間違えないようにして取り外し、取り付けを行います。

そして、、、

イメージ 3


じゃーん!

出来上がりです♪

まず

イメージ 4


ドッペルギャンガーのT52クランクギア♪

SHIMANOのチェーン♪

島忠で購入したAKB間違えた ATB用ペダル(深い意味はありません)

イメージ 5


Amazonで購入したトンボ型バー♪

島忠のベル ち~ん♪

今回使用した特殊工具はこちらです。

イメージ 6


左から順番に

クランク外し。

チェーンカッター
これ面白いですよ

ペダルレンチ

mmの六角レンチ(普通の工具です)


占めて車体価格の半分ぐらいのお値段になってしまいました

自転車を買うときはいいヤツを買った方が後でお金がかかりませんね、、


工具を買いに行くついでに走行実験です!!

島忠で買い物し

イメージ 7


海にでてきました!

烏帽子岩も見えます。

イメージ 8


江の島を眺めながら走行テストです

イメージ 9


お!カヤックを発見!!

いいな~、一軒家だったら置く場所があるのにな~。

うらやましいですね!

なかなかいい感じです!

4速ぐらいがちょうどいいですね!

6速にしてみると問題が、、

そうです!エンジンがーー。

これは鍛え直さないといけませんね

そして砂浜を押していき

イメージ 10


湘南の砂浜と江の島、そして通勤自転車を一枚

しかし今日は暖かく海沿いを走ると気持ちがいいものですね!

湘南に訪れたら是非自転車で海沿いを走ってみてください。
いいですよ~

 
 
 
  •   

    顔アイコン

    はじめまして。湘南住みのmegumiと申します^^
    なんだか見覚えのある風景につられてコメントさせていただきました。自転車いいですね!私は海沿いを犬を連れてタラタラ走っております~('ω') 削除

    [ megumi ]
    2014/1/17(金) 午後 9:33
    返信する
  •     

    megumiさん こんばんは
    こちらこそはじめまして。
    私は東京から湘南にきて2年生です。
    今日は茅ヶ崎の海岸にきまして防風林の間から烏帽子が見えるいいスポットを発見しましたよ!
    犬との散歩もいいですね!
    自転車での散歩も気持ちいいですよ~。
    是非、お試しください 削除

    [ jun ]
    2014/1/17(金) 午後 10:52
    返信する
  •     

    ママチャリが、オシャレに変身しましたね。そして機能的にも良くなったようで、良かったですね。
    車やバイクと違う景色が見れますし、健康や体力作りにいいですね。
    私も渓流解禁に向けて、体力作りをしないと… 削除

    2014/1/18(土) 午前 9:11
    返信する
  •   

    >ロッドマンさん こんばんは
    買い替える前に一工夫するとなかなかいいモノができますよ
    サイクリング用自転車は会社の後輩にあげてしまい今はこの自転車だけなので少し洒落たのを作りました。
    加圧トレーニングと自転車で鍛えれば渓流もホイホイと進み、スタイルも良くなりますよ 削除

    [ jun ]
    2014/1/18(土) 午後 8:42
    返信する
  •   

    顔アイコン

    自転車羨ましいです…
    僕は「危ないからダメ」という理由で、親に禁止されてます…(もっとも、僕自身事故に逢いたくありませんが)

    早くバイクを手にして、釣りのフットワークを軽くしたいです(>_<;) 削除

    [ - ]
    2014/1/19(日) 午後 6:32
    返信する
  •   

    > kei-spursさん こんばんは
    あらら、厳しい親御さんですね、、。
    これはうまく説得して手に入れるしかありませね(笑)

    バイクはどこにでも止めれて便利ですよ!
    でも学校で禁止されているところは通学で行かない方がいいですよ、、。
    高校のとき学校にバイク登校して○○○がばれて私、6日の停学になりました 削除

    [ jun ]
    2014/1/19(日) 午後 9:37
    返信する
  •   

    junさん、ひさしぶり(^.^)見た目私のチャリンコと何らかわりないのに、変身しましたね!それにしてもすばらしい景色に心が洗われます 削除

    [ mayu ]
    2014/1/22(水) 午前 10:55
    返信する
  •   

    >mayuさん
    こちらこそお久しぶりです。
    少し手を加えるといいモノができますよ
    この日は買い物ついでに試しに海沿いを走りに行ったのですが、天気もよく気持ち良く走れました!
    やはり海はいいですね~
     削除

    [ jun ]
    2014/1/23(木) 午前 0:27
    返信する
  •   

    初めまして。
    ナイスありがとうございます♪

    良い景色のなか自転車最高ですね!
    これからもよろしくお願いしますm(_ _)m 削除

    2014/2/16(日) 午前 7:52
    返信する
  •   

    >午後のこーちゃんさん
    こちらこそ初めまして。
    海沿いを自転車で走ると気持ちいいですよ!
    もし海がお近くでしたら自転車で釣りに出かけてみると色々な発見ができますよ。
    私からも宜しくお願いします! 削除

    [ jun ]
    2014/2/20(木) 午後 11:07
    返信する