おいしいアナゴを横浜 野島公園駅前で夜釣りに
旬になってきたおいしいアナゴを食べたくなり、昨年、野島公園駅前でアナゴが釣れた実績もあったので、再びいつもの横浜のシーサイドライン野島公園駅の目の前にある平潟湾
ここは運河みたいな感じで潮通りもよく、釣果が期待できそうです!(^^)!
さっそく車を走らせ、フィールドへ向かいました🚙
目次
仕掛け

今回の仕掛けはこんな感じです
下手な絵ですみませんm(_ _)m
仕掛けの詳細
ロッド:バスロッド7フィート(専用の竿を持っていないため)
リール:ダイワ スピニングリール2500番
ライン:PE2号
結束:ファイヤーノット
オモリ:中通しナツメオモリ3号(余りもの)
ヨリモドシ間:フロロ5号
リーダー:フロロ2号
蛍光玉ソフト4号
鈎:丸セイゴ12号orウナギ鈎13号
ラインPE2号、ヨリモドシ間リーダーフロロ5号にしてあるのは、平潟湾は非情にエイが多いため、釣れてしまったとき用にしました。
やばいゲストさんですからね(笑)
オモリは、中通しナツメオモリ3号の余りもの。本当は亀型オモリ5号~8号がいいみたいで、潮に流されにくいそうです。
ロッドとリールは、バスロッドで、断捨離(整頓)したときにかなり釣り具を減らしたので、専用ロッドを持っていないのですが、あるもので釣れたら面白いので、あえて揃えていません。
ゴルフで言うと、7番アイアンで9番かPWの距離を打つ感じです。
メーカーさんからすれば、揃えてほしい所ですが(笑)
リーダー(ハリス)の仕掛け

ウナギ鈎(アナゴ兼用)13号と丸セイゴ12号をフロロカーボン2号でいつもの外掛け結びにし、50センチほどで糸をカット。
今回は、アナゴで夜釣りなので蛍光玉(ソフト)4号と蛍光チューブをリーダーの中に通しました。
ハリを結ぶのが面倒な方はこちらもあります
夜釣りにあると便利なアイテム

夜釣りにあると便利なものはこちら
①ヘッドライト
②UVライト(ブラックライト)
③鈴
④ロッドホルダー
⑤ペーパータオル
⑥使い捨て手袋
①のヘッドライトは、必須品。
暗闇の中で鈎(ハリ)を使ったり、仕掛けを作ったりし、特に危険な魚を釣ってしまったときにも照度を保つと安全性が向上します。
②UVライト(ブラックライト)は、蛍光玉など照らすと短い時間で光らす事ができますよ!
ちょっとこの光をみると、車内にハイビスカス、ブラックライト、パラパラを思い出します🌺(笑)
③鈴は、ロッドをずーと見ていなくっても、アタリがわかるので便利です。
しかも!ダイソーで売っていますよ。
④この柵に取り付けれるロッドホルダーは、メーカーものだと、とても高いのですが、備品を作っているメーカーですと上州屋なんかで3000円ぐらいで売ってました。
ついつい買ってしまいました。
自称ミニマリスト(常識的範囲の)なのに、、
あとなぜ必要なのかは、エイが掛かった時に竿を持って行かれないようにするために買いました。縦にすると効果的かと思います。
⑤ペーパータオルは、エサの取り付け、魚を触った後などに手を拭けて、そのまま捨てれて便利です。魚を掴むときにも使えます。
こちらもダイソーで買えました。
⑥使い捨て手袋は、今回、内臓を漬けたエサを使いましたので、臭いが強烈!
洗っても落ちそうもないので、持っていると便利。これもダイソーで買えました。
俺は全然気にしないぜ!って方はいりませんね(笑)
アクセス、トイレ位置、駐車場、コンビニなど
アクセス
電車:シーサイドラインから野島公園駅で下車。駅を出てすぐの野島橋辺り。
駐車場
野島公園の駐車場は、23時に閉鎖(2022.6現在)になるので、夜遅くまでいるときはコインパーキングの方がよさそうです。
ショウワパーク 野島公園は結構安いのでおススメで、駅近くのコインパーキングは今現在グーグルマップに載っていません。
era HAIR LIFE (イアラ) 美容室さんの裏側にありますので、こちらの美容室を目印にしてください。
コンビニ
コンビニは野島公園交差点を金沢漁港側を見て左に曲がって、裏道を左に曲がり、少し行くとあります。
トイレ
公衆トイレは駅から結構離れている位置にあるので、したくなったときは、すぐに行く事をおススメします(笑)
コンビニでも借りれますが、経営とか今後の事を考え、一声かけて、ジュースとかお菓子でも何か商品を買って行く方が、トイレを維持し、提供してもらえるのではないかと思います。
フィールドに向かい仕掛けをセット

車をコインパーキングに停めて、野島橋を渡り、船着き場あたりに向かいます。
ここシーサイドライン側は、航路になっており、夜の22時ぐらいまで船が通るので、この付近に糸を垂らすと、船にぶつかったり、ペラに釣り糸が絡まったり、釣り人側はタックルを破損する恐れがありますので気を付けてください。
橋を渡るとちょっとしたスペースがあるので、この日はここで釣りをする事にしました。

ピンぼけですみませんm(_ _)m
さっそく上州屋で買ってきたロッドホルダーを柵に縦に取り付けました。
先ほども説明しましたが、ここはエイが多いので、ロッドを持って行かれないように縦にしています。
注意しないといけないのが、ロッドホルダーを忘れやすいので、終わった時、先に片付けた方がよさそうです!
おもいっきり、帰るときに忘れそうになりました(^^;
よく柵に寂しく着いたままの見かけますので、、
蛍光玉を照らすUVライトの出番です!

ちょっとエサの部分が心霊写真みたいになっていますが、これはエサなのでご安心を!
UVライトで蛍光玉を照らし、光量チャージ完了!
エサ

エサは、左側からエイ釣りに余ったアジとエイの切り身に内臓を漬けたもの。
真ん中のが、スーパーで売ってた、おいしそうだった生イワシの切り身を内臓に漬けたもの。
右側のが最後にイカの塩辛。
まずはエイの切り身を付けて
深くなってくる手前側にキャスト
しゅっ! ぽちゃん
月とシーサイドラインを見ながらアナゴを探る
ゲストのエイが来たときようにドラグを緩め
ダイソー鈴を取り付け、アナゴが来るのをしばし待ちます

夜空を眺めながら待ち
月がきれいだな🌙
時たま通る車とシーサイドライン
ガタン ゴトン 🚃
なかなかロッドに付いた知らせの鈴が鳴りません
エサを引き上げても食べた形跡なし🥹
エイの身、ダメだこりゃ アジにしよう
しゅっ!
すると鈴が鳴り
チリン チリン 🛎️ ♪
リールを巻てみるとエサだけが無くなってました(^^;
あー、あ〜
ちょっと不貞腐れていると
野島公園駅側から橋を渡ってくる2人組のルアーをやっている方が話しかけてきました
2組 アナゴですが?
海 そうですよ!アジですか?
2組 そうですが、釣れませんね。釣れました?
海 釣れません🥹
今日は休日だったから、昼間、人も多かったのでプレッシャーが掛かっているのかもしれませんね!
少々釣りとか世間話したりし
お互いにがんばってください!と言い残し、分かれました
では!気合いを入れ直して
エサが取れにくい、おいしそうなイカの塩辛を取り付けキャストし、しばし待ちます
メンバーのアナゴ、来ないかな、、
私はゴルフのとき、ビジターですが(笑)
電車が通り過ぎ、静かになったところで鈴がなります!
チリン♩ チリン♩ 🛎️
合わせると、結構重い!
リールのドラグを締めて、合わせて巻き上げると

フグ田くん!今夜一杯どうだね?
でお馴染みの40センチそこそこのアナゴくんが釣れました(^^)
針を外そうとすると、くねくねと暴れます!
地面に置くと糸が絡まるので、ぶら下げたままハリを外しますが、奥に飲まれて、おまけにぬるぬる、くねくねと暴れ、なかなか針を外せません
仕方ないので、頭の付け根にナイフで切り込み、〆て大人しくなったところでハリを外しました(^^;
これでかば焼きが食べれる😋
タイムリミットまで
1匹釣れたので、浮かれたせいか、鈴を付けたままキャストしてしまい、鈴ごと海に飛んで行ってしまいました(^^;
100円の2個入りとは言え、もったいない、、
袋からもう一つの鈴を取り付け直し、釣れるのを待ちます

駅メロが鳴ったり、電車が走ったり
ガタン ゴトン
ん〜、釣れない
エサを自分で食べたかったイワシに変えて
橋の近くのポール辺りに仕掛けをキャスト!
しばし待つと
チリン♩ チリン♩ 🛎️

大き目なアナゴで45センチぐらいのがヒットしましたよ!
よしよし😆
エサにした、おいしそうなイワシ、効果抜群です♪
さて、夜も更けてきたので
終了時間を23時45分に決め
今現在の時刻は23時20分
タイムリミットまでに釣れるかな?
再度、イワシの切り身を付けてキャスト
しゅっ!

この画像なのですが、iPhoneで撮ると偶に空の画質が変な色に(^^;
そらは真っ暗です
タイムリミットが近づき、終了時間10分前
そこで鈴が
チリン♩ チリン♩ 🛎️
きた!
バレないように合わせ、リールを巻き上げると

最後に釣れたのが、これまた元気がいいアナゴ!
暴れるので、またもや衣服に帰り血が(^^;
今度から、汚れてもいい服装とか魚屋さんみたいなエプロン着けようかな
アナゴを〆て、クーラーボックスに入れて撤収です🚙
もうですね、最後のアナゴは元気が良すぎて

ハリが曲がってしまいました(^^;
外す前に〆た方がよかったな
アナゴ夜釣りの釣果

40センチそこそこのアナゴ3匹でした♪
3匹もいると、かば焼きのほか、から揚げとか天ぷらも作れそうですね😆
今夜は遅いので、明日のアナゴ料理が楽しみにし、おいしいお酒を飲んで、この日は終わりました
🍶😋
まとめ
今回は、アナゴが3匹も釣れ、大変満足な釣りになりました。
仕掛けもシンプルで、アナゴが潜んでいる居場所もわかりやすく、引きも結構強く、魚とのやり取りも楽しめる魚です。
ただ気を付けなければいけないのは、地面にアナゴを置くと絡まったり、テンションを掛けながら引っ張らないと絡まったり、少し厄介な一面もある魚
ハリもウナギのハリでないと飲み込まれやすいので、外すときに苦労しやすかったので
次回はウナギ鈎オンリーにしようかと思いました。
夏が旬のアナゴ
釣って楽しく、食べてもおいしい魚
都会の海にも多く生息しているので、仕事が終わった後、夜釣りに出掛けて狙ってみるのもおもしろいと思います。
日焼けもしないのでおススメな釣りですよ(^^)🌙