海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

おいしいアナゴを横浜 野島公園駅前で夜釣りに

 

 

 

 

旬になってきたおいしいアナゴを食べたくなり、昨年、野島公園駅前でアナゴが釣れた実績もあったので、再びいつもの横浜のシーサイドライン野島公園駅の目の前にある、平潟湾。
ここは運河みたいな感じで潮通りもよく、釣果が期待できそうです!(^^)!

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

仕掛け

 

 

仕掛け

 

ロッド:バスロッド7フィート(専用の竿を持っていないため)

リール:ダイワ スピニングリール2500番

ライン:PE2号

結束:ファイヤーノット

オモリ:中通しナツメオモリ3号(余りもの)

ヨリモドシ間:フロロ5号

リーダー:フロロ2号

蛍光玉ソフト4号

鈎:丸セイゴ12号orウナギ鈎13号

 

 

ラインPE2号、ヨリモドシ間リーダーフロロ5号にしてあるのは、平潟湾は非情にエイが多いため、釣れてしまったとき用にしました。やばいゲストさんですからね(笑)
オモリは、中通しナツメオモリ3号の余りもの。本当は亀型オモリ5号~8号がいいみたいで、潮に流されにくいそうです。
ロッドとリールは、バスロッドで、断捨離(整頓)したときにかなり釣り具を減らしたので、専用ロッドを持っていないのですが、あるもので釣れたら面白いので、あえて揃えていません。
ゴルフで言うと、7番アイアンで9番かPWの距離を打つ感じです。
メーカーさんからすれば、揃えてほしい所ですが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リーダー(ハリス)の仕掛け

 

 

ウナギ鈎(アナゴ兼用)13号と丸セイゴ12号をフロロカーボン2号でいつもの外掛け結びにし、50センチほどで糸をカット。
今回は、アナゴで夜釣りなので蛍光玉(ソフト)4号と蛍光チューブをリーダーの中に通しました。

 

ハリを結ぶのが面倒な方はこちらもあります

 

 

 

 

 

 

 

夜釣りにあると便利なアイテム

 

 

夜釣りにあると便利なものはこちら

 

①ヘッドライト

②UVライト(ブラックライト)

③鈴

④ロッドホルダー

⑤ペーパータオル

⑥使い捨て手袋

 

①のヘッドライトは、必須品。

暗闇の中で鈎(ハリ)を使ったり、仕掛けを作ったりし、特に危険な魚を釣ってしまったときにも照度を保つと安全性が向上します。

②UVライト(ブラックライト)は、蛍光玉など照らすと短い時間で光らす事ができますよ!

ちょっとこの光をみると、車内にハイビスカス、ブラックライト、パラパラを思い出します🌺(笑)

③鈴は、ロッドをずーと見ていなくっても、アタリがわかるので便利です。しかも!ダイソーで売っていますよ。

④この柵に取り付けれるロッドホルダーは、メーカーものだととても高いですが、備品を作っているメーカーですと上州屋なんかで3000円ぐらいで売ってました。
ついつい買ってしまいました。自称ミニマリスト(常識的範囲の)なのに、、
あとなぜ必要なのかは、エイが掛かった時に竿を持って行かれないようにするために買いました。縦にすると効果的かと思います。

⑤ペーパータオルは、エサの取り付け、魚を触った後などに手を拭けて、そのまま捨てれて便利です。魚を掴むときにも使えます。
こちらもダイソーで買えました。

⑥使い捨て手袋は、今回、内臓を漬けたエサを使いましたので、臭いが強烈!
洗っても落ちそうもないので、持っていると便利。これもダイソーで買えました。
俺は全然気にしないぜ!って方はいりませんね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アクセス、トイレ位置、駐車場、コンビニなど

 

アクセス

 

 

電車:シーサイドラインから野島公園駅で下車。駅を出てすぐの野島橋辺り。

 

 

駐車場

 

 

野島公園の駐車場は、23時に閉鎖(2022.6現在)になるので、夜遅くまでいるときはコインパーキングの方がよさそうです。
ショウワパーク 野島公園は結構安いのでおススメで、駅近くのコインパーキングは今現在グーグルマップに載っていません。
era HAIR LIFE (イアラ) 美容室さんの裏側にありますので、こちらの美容室を目印にしてください。

 

 

 

コンビニ

 

 

コンビニは野島公園交差点を金沢漁港側を見て左に曲がって、裏道を左に曲がり、少し行くとあります。

 

 

トイレ

 

 

公衆トイレは駅から結構離れている位置にあるので、したくなったときは、すぐに行く事をおススメします(笑)
コンビニでも借りれますが、経営とか今後の事を考え、一声かけて、ジュースとかお菓子でも何か商品を買って行く方が、トイレを維持して提供してもらえるのではないかと思います。

 

 

 

 

フィールドに向かい仕掛けをセット

 

 

車をコインパーキングに停めて、野島橋を渡り、船着き場あたりに向かいます。

ここシーサイドライン側は、航路になっており、夜の22時ぐらいまで船が通るので、この付近に糸を垂らすと、船にぶつかったり、ペラの破損、釣り人側はタックルの破損する恐れがありますので気を付けてください。

 

橋を渡るとちょっとしたスペースがあるので、この日はここで釣りをする事にしました。

 

 

ピンぼけですみませんm(_ _)m

 

さっそく上州屋で買ってきたロッドホルダーを柵に縦に取り付けました。
先ほども説明しましたが、ここはエイが多いので、ロッドを持って行かれないように縦にしています。

 

注意しないといけないのが、ロッドホルダーを忘れやすいので、終わった時、先に片付けた方がよさそうです!
おもいっきり、帰るときに忘れそうになりました(^^;
よく柵に着いたままの見かけますので、、

 

UVライトの出番です!

 

 

ちょっとエサの部分が心霊写真みたいになっていますが、これはエサなのでご安心を!

 

UVライトで蛍光玉を照らし、光らせます

 

 

エサ

 

 

エサは、左側からエイ釣りに余ったアジとエイの切り身に内臓を漬けたもの。おいしそうだった生イワシの切り身を内臓に漬けたもの。最後にイカの塩辛。

 

まずはエイの切り身を付けて

 

深くなってくる手前側にキャスト

 

しゅっ!

 

 

 

 

月とシーサイドラインを見ながらアナゴを探る

 

ゲストのエイが来たときようにドラグを緩め
ダイソー鈴を取り付けしばし待ちます

 

 

月がきれいだな、、

 

時たま通る車とシーサイドライン

 

鈴が鳴りません

 

エサを引き上げても食べた形跡なし!

 

エイの身、ダメだこりゃ。アジにしよう

 

しゅっ!

 

すると鈴が鳴りましたのでリールを巻くとエサが無くなってました(^^;

 

ここでルアーをやっている2組が話しかけてきます

 

(2組)アナゴですが?

 

(海)そうですよ!アジですか?

 

(2組)そうですが、釣れませんね。釣れました?

 

(海)釣れません、今日は休日だったから、昼間、人も多かったのでプレッシャーが掛かっているのかもしれませんね!

 

少々お話したりし

 

お互い がんばってください!

 

 

エサが取れにくいおいしそうなイカの塩辛を取り付けキャストし、しばし待つと

 

ビジターのアナゴ、来ないかな、、私はゴルフのとき、ゲストですが(笑)

 

 

さて、静かになったところで鈴がなります!

 

チリン♩ チリン♩

 

合わせると、重い!

 

リールのドラグを締めて巻き上げると

 

 

フグ田くん!今夜一杯どうだね?でお馴染みの40センチそこそこのアナゴくんが釣れました(^^)

 

結構暴れます!

 

地面に置くと糸が絡まるので、ぶら下げたままハリを外しますが、奥に飲まれて、おまけに暴れます。

 

先に頭の付け根にナイフを切り込み〆て大人しくなったところでハリを外しました(^^;

 

これでかば焼きが食べれる😋

 

 

 

 

イムリミットまで

 

1匹釣れたので、浮かれたせいか、鈴を付けたままキャストしてしまい、鈴ごと海に飛んで行ってしまいました(^^;

 

100円の2個入りとは言え、もったいない、、

 

もう一つの鈴を取り付け、釣れるのを待ちます

 

 

駅メロが鳴ったり、電車が走ったり

 

ガタン ガタン

 

釣れなくなったので、エサを自分で食べたかったイワシに変えて、橋の近くのポール辺りに仕掛けをキャスト。

 

すると

 

チリン♩ チリン♩

 

 

大き目なアナゴで、45センチぐらいあったと思います!

 

よしよし

 

おいしそうなイワシ、効果抜群です♪

 

さて、終了時間を23時45分に決め、今現在は23時20分

 

釣れるかな?

 

再度、イワシの切り身を付けてキャスト

 

しゅっ!

 

 

またもやiPhoneの空の画質が変な色に(^^;

 

そらは真っ暗です

 

イムリミットが近づき、35分近くになると

 

チリン♩ チリン♩

 

きた!

 

リールを巻き上げると

 

 

これまた元気がいいアナゴ!

 

暴れるので、またもや衣服に帰り血が(^^;

 

今度から、汚れてもいい服装にしようかな、、

 

アナゴを〆て、クーラーボックスに入れて撤収です🚙

 

最後のアナゴは元気が良すぎて

 

 

ハリが曲がってしまいました(^^;

 

外す前に〆た方がいいかな?

 

 

 

釣果は

 

 

40センチそこそこのアナゴ3匹でした♪

 

3匹もいると、かば焼きのほか、から揚げとか天ぷらも作れそうですね!

 

アナゴ料理が楽しみになってきました😋

 

 

 

 

まとめ

 

今回は、3匹も釣れ、大変満足な釣りになりました。
仕掛けもシンプルで居場所を特定できると釣れ、引きも結構強く、魚とのやり取りも楽しめる魚です。
ただ気を付けなければいけないのは、地面にアナゴを置くと絡まったり、テンションを掛けながら引っ張らないと絡まったり、少し厄介な魚です。
ハリもウナギのハリでないと飲み込まれるので、外すときに苦労するので、今度はウナギ鈎オンリーにしようかと思いました。
夏が旬のアナゴ。釣って楽しく、食べてもおいしい。都会の海にも生息しているので、仕事が終わった後、夜釣りに出掛けて狙ってみるのもおもしろいと思います。
日焼けもしないのでいいですよ(^^)