海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

夏秋の湘南(相模川、引地川)でハゼ釣りに

9月も後半になり、久しぶりに鯊(ハゼ)を探しに
湘南の相模川と引地川河口に行くことにしました

 

しかし問題が一つ

 

以前に断捨離してしまい、延べ竿(のべざお)がありません

(;^ω^)

 

完全にやってしまいました、、

調子乗ってやった結末

 

仕方ないので上州屋さんで備品と延べ竿を購入

 

なぜ延べ竿なのかは、感度に優れているからです!

 

断捨離は気を付けないと余計な出費がでてしまいます(;´Д`)

 

皆様も断捨離を行うときは気を付けてくださいませm(_ _)m

 

 

道具もそろって、まずは車で相模川に向かう事にしました🚙

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

仕掛け

 

f:id:umi3049jp:20210923171444j:plain

 

毎度、下手な絵ですみませんm(_ _)m

針は袖針3~4号ハリス付き(ハリス0.6号~0.8号)で10㎝ぐらい

道糸:0.8号~1号

オモリ:ナス型オモリ1号~2号

スナップ付きスイベル:12号 
※メーカーによってサイズ(号)が異なります

ロッド:渓流用延べ竿(4.5m)

 

ロッドは4~4.5mあると、万能でおススメです。

テトラとかに使うときは、本数を減らして代用もできますよ(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相模川河口で探ろうと思うも

 

まずはイソメを売っているお店

 

f:id:umi3049jp:20210923151151j:plain

須賀港(平塚漁港)近くにあるつりの店はせ川さんで購入します!

なんと!自動販売機で売ってましたよ

これだったら、夜中でも買えますね!(^^)!

 

 

🖋イソメ

青イソメ、ジャリメイソメ、岩イソメなんかの種類があります。

青イソメは万能なエサ

ジャリメイソメは寒さに強い
こんな特徴があり、ミミズに足が生えたムカデみたいな活餌。
慣れない方には、キモイ、生臭いですのでご注意を(^^;

 

 

エサも無事購入し、民間の駐車場(コインパーキング)に向かいましたが

満車(;^ω^)

 

ここ、安くっていいのにな~

 

ひらつかタマ三郎漁港 駐車場は、このコロナで臨時休業中
2021.9現在

 

 

どうしましょうか、、

 

ちょっと相模川の河口だけ見て様子を見ます

 

f:id:umi3049jp:20210923153047j:plain

このテトラの中とかいいポイントなのですが

車を停めれないので、馬入ふれあい公園に向かいました

 

 

 

馬入でハゼを探る

 

少々車を走らせ、土手の中に入って降ると

 

f:id:umi3049jp:20210923153444j:plain

 

湘南 ホーミー・マリーン・クラブさんの近くにある、ちょっとしたところに
車を停めれるところに着きました!

 

 

川の景色は

 

f:id:umi3049jp:20210923154107j:plain

国道1号線と東海道本線の陸橋が見えるところです

 

ここから少し歩き、馬入排水樋管あたりで探ります🔎

 

f:id:umi3049jp:20210923154305j:plain

 

仕掛けをセットし、おニューの延べ竿で

 

しゅっ!

 

前使ってた方が軽くってよかったな(^^;

 

そんな事を思いながら、オモリを水中で動かし、ハゼを誘います

 

す~ す~

 

ぴっ ぴっ

 

f:id:umi3049jp:20210923154659j:plain

ちっさ

 

その後は、鮠(ハヤ)が2匹釣れて時間切れ

 

f:id:umi3049jp:20210923155554j:plain

ハゼさんは、飲ましてしまったので、、

持ち帰ってザリさんにでもあげます

 

なんか渋かった相模川でした

 

ここ馬入は、昔から(相模川河口含み)水上バイクが多く、かなり接近してしつこく引き波を立ててきます。

余りにも酷かったら、遠慮なく警察に通報した方が無難です

通報するときは、被疑者から見えない位置でしないと、逃げられる可能性があります。

 

※海は海上保安部(電話:118)湖川は警察

 

ちょっと残念なフィールドですが、お互いにマナーを守って共存したいですね!

 

 

家に帰り、ザリさんに先ほど釣った、捌いたハゼを水槽に入れると

 

f:id:umi3049jp:20210923160644j:plain

むしゃむしゃと抱き着きながら食べていました!

 

よかった(^^)

 

 

 

自転車で引地川河口へと駐車場、駅などご紹介

 

翌日、自転車で引地川河口に向かう事にしました

 

f:id:umi3049jp:20210923160501j:plain

 

潮風に吹かれながら自転車を走らせ

 

f:id:umi3049jp:20210923161003j:plain

引地川河口に到着

 

久しぶりに海沿いを自転車で走ると気持ちいい(^^)♪

 

なぜ今回は自転車なのかは、近場と駐車場休業と

この頃、運動不足なもので自転車にしました(^^;

 

 

 

近場の駐車場は、P1 鵠沼海浜公園駐車場、P2 緑陰広場駐車場(2021.9現在臨時休業中)、葉山駐車場があります。

 

 

 

最寄り駅は小田急江ノ島線鵠沼海岸駅より徒歩11分~15分ほどです

 

 

 

 

 

地形が変わった引地川河口でハゼを探る

 

海側は変わっていないようですが

 

f:id:umi3049jp:20210923161227j:plain

 

なんか鉄骨で組んだ構造物

なんでしょう?

 

水深も深くなったような

 

仕掛けをセットし、昨日余ったイソメを付けて落とし込みます

 

す~ す~

 

 

f:id:umi3049jp:20210923163046j:plain

 

ぴっ ぴっ

 

小さいあたりが

 

f:id:umi3049jp:20210923163101j:plain

 

ファーストヒットは、フグさんでした(^^;

 

そしてまた小さいあたり

 

ぴっ ぴっ

 

f:id:umi3049jp:20210923163211j:plain

なんだこれ?

 

フエフキダイみたいな??

 

そして夏の忘れ物が

 

f:id:umi3049jp:20210923163322j:plain

浮き輪が流れてきました(笑)

 

そして少し強いあたり

 

ぴっ ぴっ

 

これはもしかして

 

f:id:umi3049jp:20210923163522j:plain

あ~向きが(^^;

 

やっとハゼさんに会うことができましたよ!(^^)!

 

その後は、小型のキスばかりで、なぜか飲まれる(^^;

 

やっぱ下手なのかな

 

そんなことを思っていたら

強い引き

 

よいしょっと!

 

f:id:umi3049jp:20210923163728p:plain

これは大きい!

 

投げ釣りで釣っているキスぐらいは、ありました♪

 

そしてある程度釣れ

 

f:id:umi3049jp:20210923163854j:plain

こんな感じになりました(^^)

今回は、よく飲まれてしまい、小さいのも持ち帰ることにするとして

余ったエサを近くで釣りをしていた親子に譲って

1匹余ったイソメで少々釣りをしたところ

 

f:id:umi3049jp:20210923164410j:plain

圧縮機でもあるのかとのぐらい、膨らんでいくフグさんが釣れましたが

針を切られてしまいました(^^;

 

🖋解説

フグの歯は、ニッパーみたいになっており、細い釣り針など嚙み切ってしまうことがあります。

針だけ無くなっている場合は、フグに食べられたと判断がつきますので、このような時は、場所、タナ(水深)を変えてみるといいかと思います。

 

ここで終了!

エサを上げた親子のお父さんと少々釣りの話、世間話などし

自転車で家に帰りました🚲

 

しかし今日はよく話しかけられるな(笑)

お散歩のおじさん、釣り人、サーファーなど

 

f:id:umi3049jp:20210923165258j:plain

 

 

 

ハゼは少し、キス多めの料理

 

f:id:umi3049jp:20210923165239j:plain

ハゼが少ないですが、この釣った魚を調理していきます(^^)

 

※小さい魚は飲ませてしまい、リリース不可能になったので食べる事にしています

 

まずは、ウロコを落として、頭も落とし、背開き、内臓を取ります。

 

次に骨を取り出し、軽く洗い

 

f:id:umi3049jp:20210923165709j:plain

魚の準備完了!

 

あとは野菜を切って、夕方になるのを待ちます!

 

 

 

 

夕方

天ぷら粉を作成

小麦粉300gぐらい、片栗粉少々、水150CC(コップ1杯ぐらい)、卵1つ入れて

 

まぜ まぜ

 

捌いたキス、ハゼ、その他を入れて

 

f:id:umi3049jp:20210926151410j:plain

 

フライパンで油を熱し、天ぷら粉が菜箸についた状態で油の中から泡が出てきたら、魚を入れていきます♪

 

温度計がない場合は、これが一番!(^^)!

 

f:id:umi3049jp:20210926151012j:plain

 

じゅわ~

 

魚たちが出来上がり、余った骨、タンパク質だけではいけないので

野菜の蓮根、玉葱の輪切りも入れて

 

じゅ~

 

 

 

f:id:umi3049jp:20210926151757j:plain

完成!(^^)!

これはおいしそうだ♪

ビールを組み合わせ

 

キス、ハゼ、その他の魚の天ぷらは

 

まいうー!(^^)!

 

若干、磯くささはあるものの、おいしいです

 

蓮根は、サクサク♪

玉葱の輪切りはシャキシャキと甘みもあり

 

まいうー!(^^)!

 

やっぱ海で釣った魚はおいしく

ビールとの相性もばっちりです😋

 

今日は、少し多くお酒でも飲もう🍺

 

 

 

 

 

 

まとめ

夏秋の湘南の海沿いを自転車で潮風を切りながら、引地川河口に釣りに行き、ハゼは少なかったのですが、キスも多く釣れ、いい釣果でした。
また、コロナの影響で車が停めれないこと、車では見つけにくいポイントなどを自転車ではいろいろなところにも入れるので、結構、便利な乗り物です。
遠くに車で行くときも、折り畳み自転車なんか入れていると、いいアイテムになると思い、地元人しかわからないフィールドにも出会えるのではないのでしょうか?

そしてこの夏秋(読み方は特にありません)は、海、湖、川の魚の活性も上がり、釣りとしての、もっともいい季節!
感染対策をしっかりし、鯊釣り(はぜつり)に出掛けてみてはいかがでしょうか?