海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

横浜メバリング ~夜釣り~

昨夜12月に入ったこともありここ湘南から野島公園周りのメバルを探りに行きました。

X-TRAILに荷物を積み込みます。
7.5ftのロッドは組み立てたまま
X-TRAILには積めるんです♪

こうすると現場でセットする手間がはぶけるんですね~


海沿いの道から逗子に入り山を越えて国道16号に入り


イメージ 1


到着です!

近くに安いコインパーキングに車を停めて調査開始です!

シュッ! 月下美人が月に照らされながらキャストしていきます


海の公園あたりにきたときにラインがえらいことに、、
ほどくコトも出来ずラインを切断しました。

ラインが残り50mぐらいになってしまいました
「あーあ、張替えないとな~」
気を付けてやってないと暗闇ではこんなことになりやすいです

のこり50mぐらいしかないのでシーバスなんかかからないことを祈り再開です。

船が停泊しているあたりを探ります。

ぴっ!ぴっ!

お!

しかし乗らず

ん~、釣れない、、
このままではボーズラスマンになってしまう


仕掛けを変更です!
スプリットショットリグにしヘチ釣りみたいにし探ります。

着底させロッドをゆっくり上下させます。

寒くなってきました

そのとき!

ぴっ!ぴっ!

巻き上げます!!

イメージ 2


小さなメバルくんが釣れました!


探ります。

ルアーマンが話かけてきました。
ルアーマン「釣れます?」
jun「小さなメバルが釣れました。シーバスですか?」

ルアーマン「はい、ここ釣れますかね?」
jun「私が調べた情報ですと釣れるみたいですよ」

ルアーマン「そうですか、もうちょっと探ってみます」
お互い「頑張ってください♪」

シーバスかー、湘南で大きなヤツを仕留めたいな

話してたら潮の流れがかわってきたので沖の方にキャストして
リフトアンドホールで探ります!

ぴっ!ぴっ!

イメージ 3


きました

いい感じです。

続けて探ります♪


ぴっ!ぴっ!
巻き上げます♪

イメージ 4


調子がでてきました!

続けてやろうかと思いましたが
時計を見ると1時です

時間切れですので本日は終了です。

メバルたちはリリースです。

このメバルは居すく魚なので持ち帰えり過ぎるとフィールドからいなくなってしまいます。
成長も遅く7年でようやく30㎝ぐらいになると言われてます。
いまあちこちでメバルが少なくなってきてますので小さなメバルはリリースしていきたいと心がけたいものですね。


次回は釣果の高い「ナニ」で攻めていこうかな~

イメージ 5

 

 
 
 
 
 
  •   

    メバリングお疲れ様です♪
    居着きの魚の資源保護は大事ですよね!
    そんなjunさんに居着きの主が釣れますよ♪ 削除

    釣りキチメタボ
    2013/12/10(火) 午後 6:11
    返信する
  •   

    メバル釣果、流石です
    暗闇の、ライントラブルは嫌ですよね。老眼気味の私には辛いです。
    メバル、少なくなっているんですか、私も小さいメバルは逃がすように心がけないとですね。しかし私は小さいのしか釣れないので、オールリリースになってしまいます。 削除

    2013/12/11(水) 午前 0:18
    返信する
  •   

    >釣りキチさん こんばんは
    湘南でもメバルがよく釣れたみたいですが、今は数が減ってしまいました。
    全国どこでも釣れる環境を保護していくのも釣り人のルールかもしれませんね
    主ですか!ひょっとしたらリリースしたメバルに7年後に出会えたら最高ですね!! 削除

    [ jun ]
    2013/12/11(水) 午後 6:33
    返信する
  •   

    >ロッドマンさん こんばんは
    ナイスありがとうございます。
    ライントラブルしながらなんとか釣果をあげることができました
    細いラインですとキツイですよね
    トラブルの前に発見できればいいのですが~。

    2011年ごろから東京とか湘南でもメバルが少なくなってきてますのでリリースを心がけたいモノです。
    12~15㎝以下又お腹が大きいメスのメバルをリリースすればメバリング+料理も楽しめるのではないのでしょうか! 削除

    [ jun ]
    2013/12/11(水) 午後 7:01
    返信する