海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

西湘 小田原でザリガニコマセで釣りのテスト

先日、延べ竿を購入したときに
ついでにイワシも釣ってみたく、サビキの仕掛けセットも買いました。
まずは、手始めにハゼを釣ってみて、調子もでてきたので、日を改めて
二宮、梅沢海岸に行くことにしました

 

今回は、普通にやっても面白くない
タイトルにもあるザリガニ、これを使って、ほぼお金をかけないで釣りをしてみたら、面白いのではないかと思い、やってみることにしました(^^)

 

※釣り具、交通費などは除きます

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

仕掛け

 

f:id:umi3049jp:20210926231042j:plain




下手な絵ですみませんm(_ _)m

 

ロッド:渓流用延べ竿(4~4.5m)

仕掛け:市販用サビキ 豆鯵イワシ1号~4号

オモリ:ナス型オモリ1〜3号

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ザリガニ調達にいつもの公園へ

 

毎度おなじみの引地川親水公園でザリガニを調達に
車を少々走らせ

 

f:id:umi3049jp:20210926164714j:plain

 

引地川親水公園に到着

 

 

サビキセットを買ったときにコマセを入れる網も買ったので、今回は、この中に豚肉を入れて探ってみます♪

 

f:id:umi3049jp:20210926165108j:plain

 

3匹ぐらい釣れた後は、まったく釣れず、、

 

日も暮れ、暗くなってきました

 

あっ!懐中電灯わすれた(^^;

 

わずかに外灯が届く位置で探ると

 

入れ食いタイム!

 

あっという間に20匹確保🦞

 

よし よし

 

そして辺りは

 

f:id:umi3049jp:20210926165445j:plain

 

真っ暗(^^;

 

トイレに行って帰ろうとするも、シャッターが、、

 

仕方ないので我慢して家に帰ることに🚙

 

 

 

ザリガニでコマセつくり

 

早速、氷を入れたバケツにザリガニを入れます

 

どぼ どぼ

 

f:id:umi3049jp:20210926165702j:plain

 

※下記ザリガニの捌いているところは、不快になる画像になると思い、控えている事をご了承下さい。

 

こうすることにより、ザリガニは仮死状態になります。

※画像の氷の量は少ないので、もっと入れてあげてください。

 

なぜ仮死状態にするのかは、せめて痛みを少なくさせてあげる事です。
甲殻類は痛みが無いとかあるとか不明なので、このような処置をしています。

 

20分程漬けて丸まったところで、仰向けにして、中枢神経に包丁で切り込んでいきます。

 

f:id:umi3049jp:20210910174126p:plain

 

絶命したところで、中ぐらいから大きいザリガニは、ハサミを取り、ペンチなのではさんで砕きます。

出刃包丁など丈夫な包丁でみじん切りにしていき、ボールなどに集めます

 

臭みは、生臭さとアンモニア臭があります

 

本当にザリガニはうまいのか?

 

終わったら、ジップロックに入れて完了!

 

f:id:umi3049jp:20210926171052j:plain

 

約20匹でジップロック小にこの量でした

 

包丁研いだばっかだったのに、、もう切れないな(^^;

 

こんな事を思いながら、ジップロックに入れたザリガニを冷凍庫に保管♪

 

所要時間は1時間ほど
片付け、清掃含む

 

ちゃんと片付け清掃しないと、二度と使わしてもらえなくなると思いますので、臭気があるものを捌いたら、必ず清掃しましょう(笑)

 

まな板に付いた液体などはキッチンペーパーなどでふき取り、排水口の網に入ったゴミと一緒にビニール袋に入れて、しっかり結べば臭いもでませんよ♪

 

f:id:umi3049jp:20210926171630j:plain

 

次の日、お米屋さんで米ぬかを買いにいきました

 

米ぬかは、コマセに混ぜるのに必要なものです

 

お米の自動販売機、お米屋さんなどで、無料で手に入ることもできますが、
自動販売機の米ぬかを勝手に持って行ったら、さすがにまずいので、管理している業者に問い合わせて、断ってからもらった方がぶなんです。

なんせ、勝手に持っていったら、トラブルの原因になりますからね!

 

私が購入したところは、湘南地区でも有名な神原米店さん。有料で、500gで50円でした♪

 

※画像に映っているお米屋さん含め、値段が変動することもありますのでご注意を

 

f:id:umi3049jp:20210926172245j:plain

 

500gでも結構あるな!

これだったら、2~3回ぐらい使えそう(^^)

 

 

 

 

釣りが楽しみだな!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

台風前に小田原の米神へ

 

コロナの影響で、大磯港の駐車場は、閉鎖
二宮の梅沢海岸も閉鎖

(><)

 

仕方ないので、ちょっと遠くの米神の堤防で
ザリガニで作ったコマセをテストしに行くことにしました

 

ここ湘南の藤沢から少し車を走らせ、西湘バイパスを滑走🚙

石橋ICから国道135号を少し走り、橋があるところに米神と書かれているところを
右折します
そして坂を下り、管理者に駐車料金1000円支払い、駐車

※この港に入るときは、交通量が多いので後続車に気を付け、早めにウィンカーを点滅させるようにした方が、事故防止にもなります!

 

f:id:umi3049jp:20210930184239j:plain

 

小田原の米神に到着♪

最寄り駅はJR根府川駅から徒歩23分~30分
タクシーなどの駅からは、3分~5分

クーラーボックス、タックルなどは、キャリーカートがあると便利です

 

 

 

 

 

 

 

堤防の先端あたりでザリコマセをテスト!

 

とことこと堤防を歩き、入るあたりには、波しぶきが時々掛かってくるので注意しながら堤防の先端あたりに到着

 

f:id:umi3049jp:20210930185139j:plain

では、ザリガニのコマセをバケツに投入し、お米屋さんで買った
米ぬかも入れて

 

まぜ まぜ

 

f:id:umi3049jp:20210930185301j:plain

 

大体、1(ザリガニ):3(米ぬか)の一般的な割合で調合します

 

本日のサビキの仕掛けはこちら

 

f:id:umi3049jp:20210930185441j:plain

4号(針)のサビキ

本当は、2.5号が欲しかったのですが、4号と5号しか売ってなかったので(^^;

 

さて!コマセを撒いて、しばし待ちます♪

 

f:id:umi3049jp:20210930185636j:plain

ん~、おニューの、延べ竿、8.5リットルのコンパクトのクーラーボックス(自転車のカゴに入ります♪)、コマセ用のバケツ(黄色の)
新しいのは、気分がいいですね(^^)

 

 

しかし、、、、、

 

 

魚が寄らない

 

 

なんでだ?

 

そんな事を思っていると、もうお昼

 

お腹がすいたので、お食事に

 

っとその前に、神様にご挨拶しないと

↑やる前にやれって!

 

f:id:umi3049jp:20210930190049j:plain

鳥居からは、海がきれいに見える神社

お賽銭を入れようとしましたが、賽銭箱がない??

けちった訳ではありませんよ!

 

改めて

二礼二拍手一礼

事故が無いように安全に釣りができ、いい釣果がでますように、お見守り下さい

 

さて!お昼にしよう(^^)♪

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼を食べた後、コマセの意味を知る

 

坂道を登り、浜屋さんで鯵丼(あじどん)をいただくことに

 

f:id:umi3049jp:20210930190716j:plain

いっただきまーす♪

 

鯵丼は

 

まいうー😋

 

味噌汁も岩ノリが入っており、これまた海鮮風味で

 

😋 😋

 

そしてこちら

 

f:id:umi3049jp:20210930190918j:plain

イワシのつくね

 

これまたおいしい😋

 

アルコール入りのビールが飲みたくなります🍺

 

しかし、車なので断念、、(><)

 

 

こちらの浜屋さんでは、お土産も購入でき
各種カードなどが使え、便利です

付近にいらしたら、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

少しお昼寝をしてから、再開

 

しかし、魚が寄らない、、

なんでだ

 

そのときです

カゴ釣り師が仕掛けを巻き上げ、カゴの中のオキアミがこちらに流れてきました


なぜかイワシの群れがこの流れに沿ってやってくる

 

そうか!オキアミみたいな臭いが強烈で味もいいやつが入ると、ザリコマセは通用しないのか

謎が解けました(^^)

 

実験に、カゴ釣り師がいないところで、イワシの群れに、ザリコマセを撒くと

 

あっ、一応、食べるんだ!

 

しかし、オキアミなど入れられると、寄りもせず(^^;

 

これは失敗、、

 

🖋解説

カゴ釣りとは、仕掛けの中に、コマセを入れるカゴを付け、遠くに飛ばして釣りを行う方法。
主に青物なんかを狙います

 

このザリガニのコマセに配合コマセ混ぜればいいのではと、思ったのですが
そんな事するぐらいでしたら、オキアミブロック買った方が安く、手間もかからない

 

結論から言いますと、ザリガニのコマセは、誰もいないところでは使えますが、カゴ釣り、チヌなどコマセを撒いて釣りをしている人がいると、効果がとても薄れ、手間暇が掛かりすぎるデメリットがあります。

 

さて、釣果の方は

 

f:id:umi3049jp:20210930192506j:plain

イワシ×1匹

ネンブツダイ×1匹

フグ×1匹(すぐリリースしたので画像はありません)

 

 ( ノД`)シクシク…

 

これはコマセの事もしっかりと考えないとダメですね(苦笑)

 

 

 

まとめ

ザリガニを使ったコマセでのサビキ釣りでイワシを狙いましたが、残念な結果になりました。
釣った魚をミンチにして撒いたら、魚が寄ってきた事もあったので、ザリコマセでもいけるかと思ったのですが、定番のオキアミには敵わなく、手間暇が非常に掛かるコマセでした。
メリットとして、意外に臭いが少なかったので、コマセ用のバケツを洗うのも、洗剤なしで天日干しで大丈夫なところでしたが、魚があまり寄らないのでちょっと、、
次回は、オキアミを使って、イワシをたくさん釣り、イワシ尽くしの料理を作りたいと思いながら、お土産の塩辛とイワシバーグをおつまみにし、この日は終わりました🍶