海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

横浜ヘチング ~夜釣り~

今日は「ナニ」を使って先週メバリングで訪れた野島公園で試しに行きます!

東京の青海ふ頭公園ではかなり釣れたナニでは通用するか楽しみです。


湘南から逗子に行き山を越えて横須賀に出てきます。

ここ横須賀、横浜の港にくるといっつもあのドラマを思い出します。
レパードで現場に向かいたいですね

タカ「勇次、潮が下がっている、急ぐぞ!」

勇次「まかしてベイベー!」

う~

こんな感じで
X-TRAILを飛ばして現場に到着です


さて今日はナニとは武士が剣術の感覚を磨くためにもやっていたと言われる「ヘチ釣り」で攻めていきます。

勝手ながら「ヘチング」と呼ばせてもらいます

ここは明るいのでケミホタルはいりません。

では道具をセットしようかと思ってたら!
タモの竿を忘れてしまいました

やばいな~、シーバスなんか掛からないでくれよ~


では駅前あたりから探ります

す~、す~、

ぴっ!ぴっ!

くるくるくる

イメージ 1


一投目からきました!
小さいけどヘチ釣りはルアーと違って高確率でつれますね

しかし久々にイソメくんを触ったのですがー、
ん~、アレですね

つぎは駅の反対側に行きます。

イメージ 2


こっち側のヘチを探ります

す~、す~



ぴっ!ぴっ!

くるくるくる

イメージ 3


すこし大き目なメバルが釣れました!

これはキープです♪

そして次は

ぴっ!ぴっ!

ん?釣れているのかな??

くるくるくる

イメージ 4


すごく小さなメバルが釣れました

メバルってヤツは口が大きいので釣れてしまうのですね。

しかしー、感覚が今一わからなかったです、、
修業が必要ですね

さて前半釣ったメバルです。

イメージ 5


弱らないうちにリリースします。

jun「大きくなったらまた釣られてね」

じゃぼじゃぼ~


さて今度は橋を渡り船着き場あたりを探ります

す~、す~

入れ食いタイムがはじまりました!

そしてとくに強い引きが!!

なんだ??


くるくるくる




イメージ 6


なんだ、海タナゴか~

バケツに入れますが暴れます


そして日付も変わろうとしてきたので本日は終了です。

そう思ってたら帰り道の人に

「釣れる?」

jun「釣れますよ!」

バケツの中をみて「いるね~、頑張ってね!」

jun「はい!」

って言ってももう帰るのですが、、、

では後半は

イメージ 7


こんな感じでした♪

形のいいメバル(3匹)と海タナゴを持って帰えります。

そのほかはリリースします♪

7年後いい形になって、メバルが沢山いる海になっててね!


イメージ 8


やはりルアーより釣れますね!

東京でも通用したヘチ釣りは横浜でも通用しました!

ルアーでもこのぐらい釣れるように研究しないとな~


さて!持ち帰った魚たちはどのような料理にしようかな?




  •   

    結構、釣れましたね。
    ヘチ、フチは、魚が寄って釣れますよね。大昔、バス釣りの陸っぱりで、テクトロで数多く釣りましたよ。
    今回の記事を読まして頂き、ヘチ釣りを知りました。 削除

    2013/12/18(水) 午後 8:27
    返信する
  •   

    顔アイコン

    大漁ですね~

    どんなお料理になったか教えてくださいね♪ 削除

    2013/12/19(木) 午前 0:18
    返信する
  •   

    >ロッドマンさん こんにちは
    ナイスありがとうございます。
    テクトロですか!私も霞ヶ浦とかでよくやりましたよ。
    結構釣れるんですよね

    ヘチ釣りはルアーでもできるのですが、本物のエサとゴムでできたワームとはやっぱり違いまして結構釣果に差がでます。
    ワームをうまく操れればいいのですが、、 削除

    [ jun ]
    2013/12/19(木) 午後 0:16
    返信する
  •   

    >こーびーさん こんにちは
    ナイスありがとうございます。
    今回はヘチ釣りと言う釣り方で結構いい釣果をあげることができました。
    料理は「本日の料理13」に記載しますので是非見にきてください! 削除

    [ jun ]
    2013/12/19(木) 午後 0:20
    返信する