海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

横浜メバル ~夜釣り~ 秋

 季節も秋になったことで、偶にはメバルを釣りに行くことにしました!

 三連休最後の夜、junは仕事を終わらせその帰りにXTRAIL(私の車)を飛ばし釣りに向かいます♪

 近くのコンビニにジャリメ(エサ)が売っているので買いに入ると

!?

売り切れ、、、

あらら、、ん~、  IPhoneでジャリメが売っている店を検索し

ありました!金沢文庫に釣り具のポイント(釣り具屋さん)に急いで向かいジャリメを購入♪

そして現場に向かおうと思いましたが土地勘がないのでナビにおまかせ!

あれ?現場がすっごく近い(笑)


無事、いつものメバルと待ち合わせの野島公園駅前に到着♪

イメージ 1


今回はヘチ釣りで攻めてみます!

ちょっとヘチ釣りの仕掛けと私のタックルのご説明いたします

ロッド

感度、落とし込むときに糸がスムーズに出るロッドがお勧めです!

 



junのロッド
BRAVE攻堤ヘチ 21↔18 宇崎日新
なんと!日本製です(笑)
20㎝ほど伸ばせますよ~
感度もよく軽くって使いやすいく東京にいたころにお台場、若洲、などで大活躍でした(^^)

 

 

 

 

リール

こちらもスムーズに糸が出るのと、自分に合った大きさなどのリールをお勧めします!基本、ヘチリールはブレーキもないのでサミング(指で押さえること)が落とし込み、取り込みなどがポイントになります

 



junのリール
鱗夕彩(りんゆうさい)Esplatyヘチ SHIMANO
回転物はやはり!自転車屋さんでもあるシマノ
くるくるくる~って感じで出もいいですよ(^^)

 

 

 

 


junの仕掛け
ライン(リールに巻いてある糸のこと):フロロ8lb
リーダー(リールの糸に結ぶ糸のこと):フロロ、同じく8lb
フロロ:糸の素材です。ナイロン、PEなんかもありますよ♪

ラインとリーダーをヨリモドシ(糸同士を繋げる金具)で結び、約1mぐらいにハリ(チヌ1号銀色)を付けます!

エサはジャリメ(生き餌でイソメの種類)
※junは基本イソメは苦手です(笑)

ここまでjunの能書きをご朗読、ありがとうございますm(_ _)m

では「首都高速の先はなに?」のシーパラ側から探っていきます!
古いCMのネタですみません

 

イメージ 3



では!ジャリメをハリに付け、、

うにょ うにょ あ~

やっぱり苦手、、、しかし!釣りがはじめれませんので我慢して取り付けて

くる くる す~ 

、、、!、、、、、、! ぴくっ! ぴくっ! 強い引き込みです!

巻き上げ くる くる くる

イメージ 2


ウミタナゴでした♪

結構引きが強いんですよ~

では二投目

くる くる す~

ぴっ!  ぴっ! ぐぐ!! 

おっ!この引きは

くる くる くる

イメージ 4


今年、初のメバルさんです(^^)

よし よし 

続けて落とし込みます♪

ぴく! ぴく! 小さなアタリ

くる くる くる

イメージ 5


サイズは小さいですがきれいな赤色のメバルさんが釣れました♪

つぎは

ぴくっ! ぴくっ!! 大きなアタリと引きが!

イメージ 6


ウミタナゴ

今日はなんかウミタナゴがやけに釣れます
メインはメバルなんだけどな~

そんなことを思いながら落とし込んでいますと

びっ! ぴくっ! お願い、メバルきて!

くる くる くる

イメージ 7

 

イメージ 8


連続メバル
サイズアップしてきました!

よし よし いいぞ~

そろそろ橋を渡り、場所を変えてみます

イメージ 9


てく てく

渡ったところから落とし込みます

ん? ぴくっ ぴくっ! 小さな引き

くる くる くる

イメージ 10


ちょっと画像ではわからないと思いますが、すっごく小さなメバルでした(笑)

周囲を探っていても小さなメバルしか釣れず、おまけにステレス(エイ)が来たので爆撃されるまえに向こう岸に戻ります(笑)

釣ってエイヒレにしちゃおうかな
完全にお酒のおつまみです(笑)

今度は橋の逆側から

ぴくっ! びっびっびっ!! 強いひきです!

くる くる くる

イメージ 11


おっ!
結構大きなメバルが釣れましたよ(^^)

タバコの箱はロングです!

よし!今日はこの辺にして
釣果は、、、

イメージ 12


こんな感じです♪
いい出だしになりました(^^)


イメージ 13


今回、今年初のメバルを釣ることができ、一安心。
さすがヘチ釣り!チヌもこんなに釣れるといいな~

さて!夜も遅くなったので湘南に帰ろっと!


皆さまも是非、寒さが厳しくなる前にヘチ釣りで夜釣りに出掛けてみてはいかがでしょうか
結構、釣果が期待できますよ(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  •                     

    こんにちは~
    メバル、たくさん釣れましたね!
    楽しそうです(^.^)
    ウミタナゴも久しぶりに見ました。
    エイも見てみたかったなぁ~(笑) 削除

    [ GT ]
    2015/10/13(火) 午後 3:03
    返信する
  •                     

    ヘチ釣りってのがあるんですねぇ!堤防のふちに落とすだけみたいで簡単そうですが、初心者のオイラでもいけますかねぇ??
    専用タックルじゃなく、バスロッド+小型スピニングでも代用できるんでしょうかねぇ(・_・;)

    ヘチ釣りでのクロダイはこれからなんすか?
    質問ばかりですみません 削除

    [ hide ]
    2015/10/13(火) 午後 6:07
    返信する
  •                     

    アレレ
    メバル料理のアップが有りませんねぇ~
    もう酒の肴になっちゃったかな(笑) 削除

    釣りキチメタボ
    2015/10/13(火) 午後 7:32
    返信する
  •                     

    >GTさん
    ヘチ釣りだと結構釣れて楽しい釣りですよ(^^)
    私もエイを撮ろうとしたのですが、すぐにいなくなってしまい撮れませんでした(笑) 削除

    [ jun ]
    2015/10/13(火) 午後 9:01
    返信する
  •                     

    >hideさん
    いえいえ(^^)
    バスロッドと小型スピニングでも大丈夫ですよ          サミングをうまく使って落とし込めばできますが、微小な感度はやはり、ヘチ竿とリールが優れています(^^)             クロダイは一年中釣れますが、夏の方が活性が高いかと思います
    クロダイの味は冬が臭みがなく、おいしいですよ(^^)       [ jun ]                            2015/10/13(火) 午後 9:21 返信する

  •                     

    >釣りキチさん
    おっ!バレましたか(笑)
    今、お酒と昨日のメバルで酒の肴を楽しんでいますよ~
    後日、酒の肴をUPしますのでよろしくお願いします(^^)♪ 削除

    [ jun ]
    2015/10/13(火) 午後 9:29
    返信する