海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

国分寺台ゴルフクラブで高低差のある練習をしラウンドに備える

 

 

 

前書き

ラウンドも近づき、本コースみたいに実戦に近い練習をしたく、今回は、高低差を重視したショートコースを考え、自宅の藤沢から程よく近い綾瀬市にある国分寺ゴルフクラブさんに向かいました

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

国分寺ゴルフクラブ

アクセス

 

 

バス

海老名駅 相鉄バス3番乗り場 綾11吉岡芝原行
綾11・綾21国分寺台第12行
綾12綾瀬市役所行
国分寺台第10バス停下車徒歩10分


ナビだと反対側に誘導されるときがあるので、ご注意を

 

 

料金・営業時間など

 



受付

2階に受付があり、更衣室もありましたので、公共機関で訪れても安心です

 

料金

1ラウンド 9ホ-ル(すべてPar.3) 
1周 1700円(休日:1900円)
2周 3100円(休日:3200円)
3周 4100円(休日:4200円) 
回り放題以降5000円(休日:不明)

 

営業時間

平日AM9:00~PM18:00
土日祝AM 7:00~PM18:00


料金及び営業時間はGoogle、X 、Instagram調べ
※2023.10現在



受付も済ましたので、階段を降りてすぐの所に1番ホールがあります

さて、どんなコースか楽しみ

 

 

Hole.No1

 



左44ヤード、右40ヤードと看板に書かれています

ショートコースなのに2つグリーンがあるのかな?



画像だとわからないと思うのですが、グリーンが2つあり、今日は右側の40ヤード

クラブはAWで軽く打つと

あっ、チョロ😅

コロコロ⁉︎

転がりながらワンオンになりました(笑)



中間には橋があったり、凸凹しています

しかし、よくチョロでグリーンに乗ったな



グリーンはこんな感じで、芝は高麗芝

意外と速い感じと傾斜がありました

 

 

Hole.No2

 



2番ホールは70ヤード

PWで少し手前に落として転がしでいきたいのですが、バンカーが見えるのでこちらもAWで軽く



グリーン手前にこのバンカー

いい所にトラップがあります



奥の方のグリーン

グリーンの左にもバンカーがあり、この近くにボールは落ちてワンオンせず

まだ夏みたいな芝だったので、AWでアプローチしました



景色はいいです

近くに家畜を飼っているみたいなので、風にのって少々ニオイがしますが(笑)

 

 

Hole.No3

 



3番ホール



こちらは打ち下ろし

転がりすぎても困るのでAWを使い、グリーンは左

そしてバンカーも左にあるので、引っかけないように注意しました



中間からですが、右のグリーンにもバンカー

スライサー、フッカーの方は、日によってハマりそうですね



比較的に平らなグリーンですが、ラインを見ないと外してしまいます

 

 

Hole.No4

 



4番ホールは



右側のグリーン

ネットの柱が結構邪魔しています😅

入れたくないバンカーもいいところに



砂が少なそうなバンカーがグリーン手前で口を開けて待っていました

幸いにも左右のグリーンの真ん中にボールは着地



グリーンもどちら側も読まないといけない感じです



ここから実ってきたみかんを見ながら



5番ホールに、ひぃー、ひぃー言いながら登って行きます

 

 

Hole.No5

 



せっかくなので、1番高い所まで登ってきました



もう一つのティーグランドは30ヤードほど手前にあります

結構な傾斜面を登って来たので、呼吸を整えてから転がりすぎないようにショット



こちらにもグリーン手前にバンカー



グリーンもやや傾斜



OBはないのですが、グリーン周りを外すとボールを上げるのが大変そうなぐらい高くなっています

 

 

Hole.No6

 



5番ホールから降ってきて、6番ホール



ホールが優しくなりましたが、先ほどの打ち下ろしがある5番ホールとかを周ったので視覚が狂っていないかを確認し、適切なヘッドスピードにのせて打ちます



しかしながら、ボールが止まらない

グリーンからこぼれ落ちました😅



芝がフサフサしていたので、SWでカップに寄せました



橋を渡って7番ホール

 

 

Hole.No7

 



7番ホールにやってきました



池越えで、餌食になったボールたちが

池の向こうは対して障害物がないように見えるので、PWで転がしでグリーンを狙います

しかしその先には



どちらのグリーンのわきにはバンカー



アゴきつい!

バンカーが苦手なので、次は手前に止めよう



カップにボールを入れて8番ホールへ

 

 

Hole.No8

 



8番ホール



距離も短く、トラップも優しいバンカーだけのホール



中間から見るとグリーンは上がっている感じです



グリーンはまあまあの傾斜

 

 

Hole.No9

 



最終の9番ホール



注意書きにネットにショットしてはいけませんとなっていました

ブレーキ打ちできないな(元からできません)



グリーン手前にショートしてしまったので、ウェッジでカップに乗せます



最後のホールにもバンカー

気持ちアゴが、出ております



最終ホールのカップなので1パット狙いをしましたが

あっ

やっぱり外しました(笑)



相変わらず下手だな〜



写真も撮り終えたので、あと1周まわってきます!

 

 

ショートコースの設備など

 



受付の下には自動販売機と喫煙所

トイレは受付内で男女に分かれています



クラブ洗い場とエアコンプレッサーなどがあります

バンカーに入ったり、汚れたスパイクをきれいに出来ますね!



練習も終え、あとはラウンドでどのぐらいショートとアプローチが上手くいくか楽しみです🏌️‍♀️

 

 

 

まとめ



今回は国分寺ゴルフクラブさんのショートコースで練習し、高低差もあり、グリーンの芝も高麗芝で、傾斜などしっかりと読まないといけない感じもあり、短いショートコースですが、とても面白いく、いい練習になりました