海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

雨の中、湯河原カンツリー俱楽部ショートコースでゴルフ

またもやラウンド中止になったので、ラウンド行く予定だったA課長と

湯河原カンツリー倶楽部の真鶴コース(ショートコース)に行くことにしました

 

4日前、気象庁天気予報では、曇り30%でAランク(^^)

早速、iPhoneから予約を入れました!

 

 

f:id:umi3049jp:20210520085101p:plain

 

 

前日

気象庁の天気予報をみると、午後から雨

これだったら周りきれそう(^^)

 

ん!? yahoo天気予報だと日中90%!?

どっちだ、、(><)

 

 

 

翌日、湘南の藤沢から西湘バイパスを滑走中、フロントガラスに雨が掛かります

(;´・ω・)

 

大丈夫か?

 

待ち合わせの真鶴駅に到着しましたが、早く着いたもので、真鶴港で海を眺めながら待っていると、umi(私の名前)のiPhoneからLINEの着信

 

A「着きましたよ!」

 

真鶴駅にお向かいに行き、車を走らせ、湯河原カンツリー俱楽部に向かいました🚙

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 湯河原カンツリー俱楽部に到着

 

真鶴駅から車を10分ほど走らせると、本日ショートコースを周る湯河原カンツリー俱楽部に到着(^^)

 

yugawara-cc.com

 

 

 

この真鶴コース(ショートコース)は、最大180ヤード、90ヤードぐらいのところが多く、谷越え、林越え、おまけに狭いところが多く、腕を磨くには最適です(^^)

あの青木功プロも練習に訪れてたそうな

 

※2021.5月現在、HPのコース案内記載では、200ヤードと書かれているところがありますが、打てれるところが見受けられませんでした。

 

他には、お風呂、ロッカーは、本コースご利用の方のみ利用できますが、レストランは、ショートコースだけの使用者でもご利用できます。

 

 

 

以前に行ったときの記事です

umi3049jp.hatenablog.com

 

 

f:id:umi3049jp:20210520085928j:plain

 

車から降りると早速、雨がぽつぽつ☂

 

ガス(霧)もすごいです(;^ω^)

 

※画像ではカートが映って言いますが、本コースのみで使用でき、ショートコースでは、使えません。

 

 

霧の中の1番ホールへ

 

f:id:umi3049jp:20210520090536j:plain

 

 

谷越えで、唯でさえフェアウェイ(ラフ)含め狭いのに何も見えません

 

以前来たときの位置を考えながら、ティーショット!

 

あ!右にズレて林の中に( ゚Д゚)

 

PAR3が終わりました(;^ω^)

 

気を取り直して2打目は、無事グリーンオン!

 

f:id:umi3049jp:20210520090653j:plain

 

  

2番ホール 霧で何もみえない

 

2番ホールも霧がすごい!

 

f:id:umi3049jp:20210520090817j:plain

 

ここでもまた、右に曲がり、林へ、、、

 

( ノД`)シクシク…

 

ここは、真っすぐ行った丘の上にグリーンがあり、やや左側に落ちると

安全なところですが、ショートすると木に直撃(;^ω^)

 

しかし、まったく見えません、、

 

 

3番ホールで珍しくチップイン!(^^)!

 

結構高い位置からのティーショットで、スピンを掛けると

グリーンで止めやすいところ

 

手番は、AW!

 

※56°、58°だとumiは下手なもので届かないので、AWを使っています

 

やっとまともにフェアウェイに乗りました!

 

PWでアプローチしたそのとき!

 

チョロ(><)

 

ゴロ ゴロ  、、、、!?

 

カップに吸い込まれ?

 

チップイン!(^^)!

 

やりました

 

f:id:umi3049jp:20210520091633j:plain

 

 

しかし、ゴルフの神様は、甘くはなく、6番ホールで、、

 

 

4番ホール 大島、相模湾、伊豆までみれた景色は

 

4番は、快晴だと大島、相模湾、伊豆などが見れるのですが

 

 

f:id:umi3049jp:20210520091937j:plain

 

 

本日はこんな感じでした

 

残念(><)

 

f:id:umi3049jp:20201212165434j:plain

 

晴れた日はこんな感じですよ!(^^)!

 

 

6番ホール やっぱり神様はみていた(><)

 

前回行ったときに、1オンさせたところ(^^)

この日も同じことにならないかなっとの雑念が頭の中によぎり

 

そして6番ホール打ち下ろし180ヤード、6番アイアンで狙います

 

パシッ!

 

バサッ

 

木の枝にあたり、ゴルフボールは林の中に

 

上がりすぎないように6番選んだのに(;^ω^)

 

編集中に気づいたのですが、6番ホールの写真、撮り忘れました

m(_ _)m

 

こちらが以前に撮ったときの画像です

 

f:id:umi3049jp:20201212170558j:plain

 

この日は霧も酷く、グリーンとフェアウェイなど見えない感じです

 

 

雨が強くなり、霧が晴れてきた残りのホール

 

6番ホール途中から、雨が強くなり、霧が晴れてきましたが

雨も雨でコンディションよくない状況(><)☂

 

7番ホール、8、9と周っていきます

 

f:id:umi3049jp:20210520093948j:plain

 

 

f:id:umi3049jp:20210520094027j:plain

 

そして最後の9番ホールのきつい打ち上げ

 

画像ではわかりにくいと思いますが、結構高い丘になっています(;^_^

 

PWで ぱしっ!!

 

ひゅ~ん

 

丘の真ん中に直撃し、ボールは

 

ゴロ ゴロ

 

途中の位置まで転がり、戻ってしまいました、、

 58°でなんとかグリーンに乗せ、9ホールをやっと周りきりました

(^^)

 

 

9ホール周り終えて

 

f:id:umi3049jp:20210520093119j:plain

 

なんとか9ホール周り、ポカリを飲みながら少し休憩してから

もう一周

 

f:id:umi3049jp:20210520093448j:plain

 

雨も強くなってきて、今回はここで終了です☂

 

 

お昼は気になっていたアジフライ

 

お昼

 

ノンアルコールビールを頼み、A課長は、ビール

 

こちらのジョッキビールは大きい!

品名がメガジョッキ!!

 

いいな~、車じゃなきゃ飲めるのにな(^^)

 

横目でうらやましそうに待っていると

 

以前から食べたかったアジフライ🍴

  

f:id:umi3049jp:20210520094623j:plain

 

 

一口食べたときから、鮮度のいい鯵(アジ)が感じられ

 

これは、まいうー(^^)

 

スーパーのアジフライとは別格です!

 

ノンアルコールとアジフライを楽しみながら食事を終え

A課長をお送りし、帰りました🚙

 

 

 

まとめ

雨の日のゴルフは残念でしたが、偶には天候の悪いコンディションで周るのもいい練習だと思い、腕に磨きがかかると思います。

ラウンド中の突然の雨でも対応できるように、この練習も取り入れようかな!(^^)!