海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

難問、湯河原カンツリー倶楽部(真鶴コース)でゴルフの修行!(^^)!

腕の悪さを日ごろから感じている今日この頃(;^ω^)

 

スキルアップのためにも、色々なコースに出たいのですが、ゴルフはグループではないと基本周れないのです、、

 

今年は特にコロナの影響もあり、全然ラウンドに行けない始末

 

ん~、、なんとかしないと腕がもっと悪くなってしまうな~

 

そんなことを思いながら、次の休みの日には、どこかのショートコースで練習するか

 

湘南グリーンゴルフのショート、葉山パブリックゴルフコース、、、、

 

偶には違うところで近いところはーーー!

 

青木功プロも訪れたあそこ、湯河原カンツリー倶楽部の真鶴コースのショートにしよう!(^^)

 

近所の人の話によると、プロゴルファー猿みたいなコースだそうで(;^ω^)

ネットで調べてもかなり狭く難しそう

大丈夫かな、、私、、(;^ω^)

 

意を消して、湯河原カンツリー倶楽部のネットから予約

なんと!1人から予約できます(^^)

これでひそひそと練習に行っていれば、本コースのときに腕が上がっているかもしれませんね!

 

目次 

 

 

 

 

 

 

 

そして休みの日

湘南藤沢から国134号を車を走らせ、西湘バイパスに乗り、石橋ICで降りて国135号を海を見ながら滑走させ、ナビの言う通りに一般道を走らせます

 

ナビ「ローソンを目印に右方向です」

 

ぶ~ん、、、? ローソン、、ない(;^ω^)

 

曲がるところの目印が古いナビだとないので、迷いそうになりながら

山道をしばし走らせると、湯河原カンツリー倶楽部の看板が見えてきました

 

yugawara-cc.com

 

 

ここを曲がり、登って行くと

 

 

f:id:umi3049jp:20201212155804j:plain

クラブハウスの下側にある駐車場

ここに停めるとクラブハウスまで結構な坂を登らなければいけないので、上側の駐車場に停めることをお勧めします

 

f:id:umi3049jp:20201212155955j:plain

上側の駐車場

※クラブハウスエントランス側は、本コースご利用の方のみ駐車できますのでご注意を

 

 

クラブハウスに入り

 

ゴルフ場の方「いらっしゃいませ」

 

海「予約していた湘南 海です」

 

ゴルフ場の方、パソコンをいじり

「海様ですね、前の組が2組程いますので、距離を開けて周ってください」

 

海「はい!」

 

なかなか感じがいい受付の方でした(^^)

 

※ショートコースもドレスコードがありますのでご注意を

 

 

では!車の中から今日はこのボールを取り出し

 

f:id:umi3049jp:20201212160719j:plain

結構ロストすると評判なので、安くって性能もそこそこいい飛衛門をチョイス!(^^)!

2ダース分(1ダース:ボール12個)買って大体¥2400ぐらいでした

しかも公認級です♪

さて、何個のこるかな~

 

 

 

 

 

今日のセッテイングは

1週目

5I

7I

PW

SW

PT

なぜAWが入っていないかと言いますと、初心に戻って練習をするためにAWを抜きました(^^)

中井学プロの練習方法の一つを真似てみます(^^)

 

2周目は、5Iと6Iを入れ替え

5Iと6Iどっちにしようかと迷って、適当にゴルフをやらない人に飛ぶ距離とリスクを説明し、2人の方から勧めてもらったので、1週目と2週目は違うクラブにしてみました(笑)

Aさん「だったら5Iですよ」

Bさん「いやいや6Iで安定した方を」

ゴルフをやらなくっても、考え方はゴルファーと似ていますね!

 

3周目は、最後になったので、AWを追加して、本日の出来栄えを見てみることにしました!

 

真鶴コース(ショートコース)1ホールから狭い

 

f:id:umi3049jp:20201212160604j:plain

自動販売機BOXの横にティーグランドがあり

 

f:id:umi3049jp:20201212161209j:plain

1ホール

90Y

 

狭い!大丈夫かこれ

普段はAWを使うところですが、PWしかないので転がる距離を考え

ピシッ!

 

あっ!引っかけた!

 

フックして左側に見える木のあたりの茂みに

 

これは回収不可能そうなので暫定球を、、

ほぼOBみたいなものです(;^ω^)

 

パシィッ!

 

ひゅ~ん  ポコ コロコロ

 

f:id:umi3049jp:20201212162959j:plain

いいところにきました!(^^)!

1発目からこうなればな~

 

しかし、グリーンが思ったより速い(;^ω^)

 

後ろを振り返ると

 

f:id:umi3049jp:20201212163148j:plain

ティーグランドが矢印のところ

ほんと、プロゴルファー猿です(;^ω^)

 

2ホールに向かうと

f:id:umi3049jp:20201212163315j:plain

こんな獣道みたいな山の中を歩きます

滑るところも多いので気を付けながら歩いて行きます

 

てく てく

 

しっかし、スパイクだと歩きにくいな~

 

 

 

2ホール

f:id:umi3049jp:20201212163517j:plain

2ホール

148Y

 

ここからヤードの看板がないので、スコアカードを参考にしながら、轍(カート道ではありませんよ!)に落とさないように、フェアウェイらしき場所を狙ってティーショット!

 

ぱしっ!

 

f:id:umi3049jp:20201212163832j:plain

なんかグリーン周りがすごい陸です(;^ω^)

SW、AWで持ち上げたいのですが、基本のPWで

 

よいしょっ!

 

ゴホッ!陸の上の当たりにぶつかり、ゴロゴロ

 

グリーンオン♪

 

 

3ホール

f:id:umi3049jp:20201212164342j:plain

3ホール

148ヤード

 

ここはやや左ドッグにカップがあり、途中の左側のところに突っ込むと、傾斜があり、前方には木と茂みで脱出が難しいですので、私的には刻んだ方がいいような感じでした

 

 

4ホール 海が見えてきれい!(^^)!

f:id:umi3049jp:20201212164835j:plain

4ホール

93Y

 

ここは比較的簡単なホールですが

右にずれると

 

f:id:umi3049jp:20201212165107j:plain

草ボーボーのバンカー(;^ω^)

バンカーなのかよくわからないような、、

 

グリーンからは

f:id:umi3049jp:20201212165255j:plain

海が見えますよ!

 

f:id:umi3049jp:20201212165327j:plain

伊豆方面は雲海みたいに見えながら、海まで見えます♪

 

f:id:umi3049jp:20201212165434j:plain

正面側は、初島、大島まで見えて絶景ですよ!(^^)!

 

 

5ホール

f:id:umi3049jp:20201212165709j:plain

5ホール

97Y

 

画像ではわかりにくい結構な打ち下げで、AWでスピンを入れてグリーンで止めたいのですが、今日はないのでPWで転がるのを考慮しながら

 

ピシッ!

 

ベタピン!!!

 

これがニアピン賞があるときだったらな~(笑)

 

🖊

ベタピン:カップのそばにゴルフボールが乗ったときのこと

ニアピン:コンペなどで指定されたホールで一番近かった人が賞をもらえるホール

 

 

f:id:umi3049jp:20201212170235j:plain

6番ホールに向かう獣道を歩き

 

f:id:umi3049jp:20201212170339j:plain

避雷小屋、東屋に近いかな(笑)が見えてきました

さてここからが一番場長いホールです

 

 

 

6ホール 一番長い打ち下ろし

 

f:id:umi3049jp:20201212170558j:plain

6ホール

180Y

 

打ち下ろしのホールで、5Iか6Iにしようかと迷ったホール。

一周目5Iで

 

パシィッ!

 

ややトップ気味でグリーン下の陸に突っ込み、PWでなんとか持ち上げて2on

 

二周目は

先行者に譲ってもらい、6Iティーショット

 

そんな熱い眼差しで見られると照れるな(〃▽〃)ポッ

 

パシッ!!

 

逆光でボールが見えませんが、譲ってくれた方が

 

すげ~

 

ん? ん!? ん!!!

 

ボールが見え お! 

 

グリーンに乗りました!(^^)!

 

久しぶりにいいショットがでました♪

 

 

7ホール

f:id:umi3049jp:20201212171730j:plain

7ホール

143Y

 

こちらはまさにプロゴルファー猿ティーグランド

さっきの調子で7Iでティーショットしたら

 

ゴツッン!

 

あ!!

 

かなりのトップで谷に転落

 

あ~ボールが(><)

 

気を取り直し、

 

パシッ!

 

グリーンには届かず、アプローチもミス多発

 

基本を思い直し、グリーンオン!

 

f:id:umi3049jp:20201212172201j:plain

しかし、グリーン周りは木の枝みたいのがおおいな~(;^ω^)

 

 

8ホール

 

8ホール

109Y

 

写真を撮り忘れましたm(_ _)m

こんど行ったときに写真を撮って再編集予定です

 

f:id:umi3049jp:20210520092418j:plain

2021.5.20 8番ホールティーグランド追記

 

 

ティーショットから

 

ボホッ!

 

ズゴ!

 

f:id:umi3049jp:20201212172502j:plain

ススキの中にボールが消えました(;^ω^)

 

 

9ホール きつい打ち上げ

f:id:umi3049jp:20201212172616j:plain

9ホール

95Y

 

画像ではわかりにくいのですが、結構高い位置にグリーンがあります

トップしないように平行にクラブを振り

 

パシッ!

 

陸の上にぶつかり、ボールは戻ってきてしまいました(;^ω^)

 

PWでなんとか、グリーンオンさせ、無事ホールアウト

 

その後3周まわり

 

9ホールからはゴンドラが

f:id:umi3049jp:20201212173322j:plain

ゴンドラで行けるかと思いきや、故障中

※2020.12月現在

 

再び山道を登ります(;^_^A

 

f:id:umi3049jp:20201212173519j:plain

ふ~

クラブハウスに出てきましたよ

 

 

クラブハウス横にある洗い場でクラブを洗い

昼食!(^^)!

 

 

海を眺めれるレストラン

 

f:id:umi3049jp:20201212173238j:plain

いい景色で、リゾートホテルみたいです♪

 

さて!どちらにしようかと迷ったメニュー

 

やっぱこれ

 

f:id:umi3049jp:20201212173746j:plain

鯵丼と毎度お馴染みのノンアルコールビール

偶にはアルコール入りのが飲みたい(><)

今度、電車で行こうかな

 

ではいただきます

 

ま ま まいう(^^♪

 

ノンアルも冷えてておいしいー

 

今度きたときは、アジフライも食べてみたいな

 

 

まとめ

コースも狭かったり、谷越えとか多くあり、アプローチの精度をあげるのにかなりいいコースで、こんなところで練習を多くすれば、正確なショットが身に付き、あたたかくなるころには、本コースでも発揮できるような感じでした。

しかもクラブハウス内とレストランからの景色はよく、料理も美味しく、近いうちにまた行きたくなるショートコースです(^^)

こちらの本コースでもラウンドしたいな