海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

結ゴルフのショートコース 距離は短いがなかなか手応えがあるコースをご紹介

 

 

 

前書き

湘南グリーンゴルフ、葉山パブリックゴルフコース、湯河原カンツリー倶楽部などのショートコースによく練習に行くのですが、偶には違うショートコースを周りたくなり、X、ネットで調べ、結ゴルフを見つけました
短めなコースのようでしたが、打ち下ろし、打ち上げ、池越えとなかなか面白そうで練習になりそうな感じ
ゴルフのブログも書くのは久しぶりで、さっそく、次の休みに予定を入れ、楽しみにしながら向かいました!

 

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

アクセス・料金・営業時間・レンタルなど

 

www.yuigolf.com

 

 

アクセス

駅より徒歩
相鉄線 希望ヶ丘駅より徒歩20分

バス
善部夕日が丘駅 相鉄バス 善部第2また隼人中学・高校で下車

駐車場は近くに15台停められます。

満車時は横浜ファインゴルフ駐車場に駐車可

 

駐車場への行き方

 



神明台処分地に繋がる道からは、神明台スポーツ施設から来ると看板が見えない為、カーブの手前を目印に曲がります



正面、反対側からは結ゴルフの看板が見えます

狭い道を進むと



駐車場があります

 

営業時間

平日AM9:00~
土日祝AM  8:00~
最終スタートは、季節によって異なります

 

料金・支払い方法・レンタルなど

1ラウンド 6ホ-ル 
1周  900円
2周 1800円
3周 2700円 
回り放題以降 3300円
(平日・土日祝とも・税込み)

パッティンググリーン 
回り放題の方は無料


レンタルなど
貸靴 300円 
貸クラブ 1本100円 
ロストボ-ル 1球100円

キャッシュレスご利用可

(クレジット・電子マネーQR

※上記2023.10現在

 

 

Hole.No1 Par.3

 



受付で手続きをし、1番ホール



左側のフェンス(ネット)は低めで、フェンスの向こう側は駐車場なので、要注意です

万が一に備えて保険に加入をおススメします



今回のクラブは、PW、AW、SW、パター

PWで転がしかAWでフワッとさせるか迷いましたが、AWで



1番ホールは短いのですが、アゴが高いバンカーがグリーンの右側にあります

いきなりバンカーは嫌なので、やや左に打ち、オン!

 

 

Hole.No2 Par.3

 



1番ホールのグリーン奥にある2番ホール



40ヤードと短いのですが、打ち下ろしで、右はバンカー、左は木

よし!PWで木の葉にぶつけてブレーキ打ち!

こんな事はやれませんので、妄想だけにして、SWでスピンを増やしてグリーンに乗せました
⛳️😁



グリーンの右側のバンカー、意外とアゴが出っ歯てる😅



無事にイン出来たので3番ホールへ

 

 

Hole.No3 Par.3

 



結ゴルフのショートコースで1番ながいコース



手前には池、グリーン下にはバンカー



どうしましょうか、、

PWで軽く打ち、ワンオンを狙うも

あれ?、あ〜、あっ‼︎まずい!!!



ショートし、危うくバンカーに飲まれるところ

ほっ



この3番ホール、グリーン奥にもバンカーがあります

ショートしてもオーバーしてもバンカー😅

 

 

Hole.No4 Par.3

 



3番ホールから登り、4番ホール



61ヤードと短く、大したことはないように見えますが



ショートしてなぜか右側に

3周連続、、

なんだろう?視覚的な問題?


私の心が未熟と下手だから😅

 

 

Hole.No5 Par.3

 



ここが一番難しく感じた5番ホール



44ヤードと短いのですが、目の前には垣根

打ち上げればいいかなと思うも



左右に木が



ここはSWで打ち上げ、木の手前に落とすのが無難

偶々、木の上も越してグリーンに乗りましたが、復元性がないので、2周目以降は手前にしました

 

 

 

Hole.No6 Par.3

 



フェンスの向こうに前を周ってた人がいるなと思ってたら、もう6番ホールの最終ホール



結構な打ち上げで、手前にはバンカー

成功率を上げるためにAWでよいしょっ!



お花を見ながら



きれいだな〜


パットを入れて



ホールアウト!


短いコースでしたが、なかなかトリッキーで面白く、練習になります

ブログの写真も撮り終えたので、後の2周も楽しんでいきます🏌️‍♀️😆

 

 

 

まとめ

結ゴルフのショートコースは、規模は小さいものの、打ち上げ、打ち下ろし、池越えなどあり、湯河原カンツリー倶楽部のショートコースみたいなハード面はありませんが、気軽に立ち寄れるコースでした。

ただ、駐車場の近くにコースもあるので、万一、ネットを越てしまった、人に当ててしまったなど誰にでも起こり得る事故も想定できるので、最小限に処理するにも保険に加入する事も大事だなと改めて思いました。