海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

湘南グリーンゴルフでラウンド前にビワが実ってきたショートコースで練習(^^)!

 

 

 

 

 

 

来週にラウンドが控えており、以前にもご紹介した

湘南グリーンゴルフのショートコースで練習に

 

umi3049jp.hatenablog.com

 

神奈川県平塚市大神、相模川東海道新幹線の線路近くにあり、湘南あたりのお住まいのゴルファーは、訪れた方も多いのではないでしょうか

 

 

 

 

項目

 

 

 

 

 

 

非公認ゴルフボールで練習ラウンド

f:id:umi3049jp:20190517214653j:plain



今回は、非公認ボール「飛匠(ひしょう)レッドラベル」を使ってラウンドしてみます!

意外と、ドライバーとかウッド系などの検証した記事は見かけるのですが、アプローチ、ランニング、パッティングなど載っていないので、実際にどうなのかが楽しみ(^^)!

 

 

 

 

 

 

ちょっとVAPEを吹かしてコースに出ようと思ったら

 

f:id:umi3049jp:20190517210649j:plain

季節は早いもので、梅雨の果物、ビワが実っていましたよ(^^)

甘酸っぱくっておいしんだよな~

食べちゃおうか(笑)

 

 

パターのテスト

 

f:id:umi3049jp:20190517214606j:plain



芝は乾いている状態で、転がり具合は、普通。

パッティングのときは気にしなくってもいいかもしれませんね!

 

試せなかったのは、15ヤードとか結構長いパッティング。

強く打つと、跳ね返る力が強いはずなので、距離感覚が変わるかも

 

 

アプローチでのショット

 

f:id:umi3049jp:20190517214625j:plain


お気に入りのマンシングウェアのクラブケースを置いて

砲台からAWで69ヤード先に目がけて軽くショット!

 

パシッ! ひゅ~

 

あ!

 

f:id:umi3049jp:20190517214811j:plain

 

飛匠のうたい文句で「結構飛びます」が頭によぎったのか、軽く打ち過ぎたかな?

 

グリーン手前、ピンまで10~15ヤード残ってしまいました(><)

 

ニラみたいな軽いラフからは、58°で

 

よいしょっ!

 

結構、スピンはかかり、ピン側に(^^)!

ん~、チップインしなかった(煩悩)

 

f:id:umi3049jp:20190517214851j:plain

 

池いには水草も生えて、すっかり夏の入口に入ってきています

茶色の芝より、緑色の芝の上を歩くと、気持ちいい(^^)

 

 

ランニングアプローチ?

 

9番ホールティショット、102ヤードをPWで打ったら

 

あっ!!

 

ゴロ ゴロ ゴロ

 

f:id:umi3049jp:20190517215039j:plain

トップしてランニング(苦笑)

しかし、80ヤードまで転がり、プレイング4を少し前まで転がって行きました(笑)

 

強く打つと、ランニングも結構な距離が出るみたいです

 

 

VAPEで休憩

f:id:umi3049jp:20190517215326j:plain

9ホール周ったところで、VAPEを吹かしながら、水筒に氷とポカリを入れたのを飲みながら休憩

 

ぷは~  

 

5月後半にもなると日中は暑い!

水筒に入れたポカリはおいしい(^^)

 

これからの季節は、ラウンド中とか、十分、水分(スポーツドリンク)と塩分を取りながら熱中症に気を付けて、楽しいラウンドにしたいですね!

 

 

バンカーショット

 

f:id:umi3049jp:20190517215826j:plain

 

左にそれて

 

あぶない あぶない

 

あと少しでバンカーに落ちるところ

 

しかしその後、他のホールで

 

ひゅ~ん~

 

あ!!!

 

ぱさっ

 

f:id:umi3049jp:20190517220029j:plain

 

入いちゃった

アゴ、きついな~(><)

 

オノフ黒58°(SW)、頼みますよ!

 

バンカーに足をグリグリして体を水平にし

ファーストハンドからシャフトを立ててアドレス!

 

とりゃっ!

 

砂が飛び散り

 

気持ち飛び過ぎましたが、グリーンに無事、乗っかりました(^^)

 

 

 

最終ホール

 

f:id:umi3049jp:20190517221114j:plain

 

18番ホール120ヤードの最終ホール

先ほどみたいなミスがないように、慎重に狙って

PWでショット!

 

パシッ!

 

ひゅ~ん

 

おーー!

 

ちょっと距離が足りず、グリーン手前

 

なんかこのゴルフボールは、強く打つと飛び過ぎるとの洗脳されているのか、オーバーよりショートの方が多いような、、、(笑)

もっとも、腕がわるい(笑)

 

まとめ

 

f:id:umi3049jp:20190517221524j:plain

飛匠レッドラベルでアプローチの検証含め、ラウンドの練習をしてきました。

わかったことは、短い距離でも、芯に当たれば、いつもよりかは飛び、ランニングでも距離が出て、スピンはちゃんとかかることがわかりました。

 

しかし、人にもよりますが、飛んでしまうとの洗脳されてしまい、軽く打ってしまい、本来のボールの性能が発揮しにくいのもあります。

 

ラウンド前にはボールの特性を知らないと、扱いにくく、ショートコースなどで実際にどんな感じなのかを把握してた方が、本コースでいい結果が出せそうです(^^)

 

※ご注意

この飛匠レッドラベルは、競技では使えません。

仲間内、コンペなどで使用の際は、許可をもらってからの方が無難ですね!