海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

田名バーディーゴルフで練習し相模原の温泉で身を清め氷川神社でお礼とお詣り

 

 

 

前書き

先月に子供から大人になるまでずっと一緒だった猫のお参りに行った後に、相模原によって、相模・下九沢温泉 湯楽の里さんの温泉で一息入れた事もあり、この辺にゴルフのショートコースはないかと調べていると、アコーディアさんの東京相武カントリークラブを見つけるも、一人では周れないようでした。

練習は1人の方が集中出来るし、好きな時に行けるので、1人で周れるショートコースはないかと探し続けると、田名バーディーゴルフさんのショートコースを見つけました

コースは池越え、打ち下ろしと楽しめたり、技術的の向上にもなりそうで、しかも茅ケ崎海岸ICから圏央道を使い、相模原愛川ICで降りて藤沢の自宅から1時間未満とアクセスも良く、温泉も田名バーディーゴルフさんから近く、他には相模原氷川神社が周囲にあったので、今回の計画として
田名バーディーゴルフさんで練習し、汗を流しに温泉で身体を清めてお昼を食べてから相模原氷川神社でお詣りに行く事にしました

 

 

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

田名バーディーゴルフ



アクセス・料金・ロッカーなど

 

www.birdiegolf.co.jp

 

アクセス

東京の八王子、多摩地区、横浜の青葉区からのアクセスも良く、近くの温泉もあるので、本コースみたいにお風呂に入ってきれいにしてから帰れ、いい所にありますが、公共機関ではちょっと不便かもしれません

圏央道 相模原愛川ICから車で約5分

公共機関

JR相模線 番田駅から徒歩25分

ロッカー・更衣室

ロッカーはなく、女性のみ更衣室があります
男性用の更衣室も作ってほしいな

料金

平日
1R 2,310円
2R 3,740円
3R 4,840円

休日
1R 2,970円
2R 4,950円
3R 6,600円

営業時間

平日AM 8:30~日没
土日祝AM 7:30~日没
※冬季営業時間(12月~2月末までは8:30スタート)

※2023.11現在

 

 

 

受付で手続きをしスタートホールへ

 



フロントで手続きをし、初めてなので軽く説明を受けてから



スタートホールに向かいます

今回のセットは

8I
PW
AW
SW
PT

128ヤード~139ヤードがコースの最長だったので、アイアンは9番にするか8番にするか迷いましたが、安定性を考え、8番にしました

 

 

Hole.No1

 



スタートホールにやってきました

まずは121ヤードなので、使いやすいPWでやってみます



1番ホールのコースはフラット

手慣らしには丁度いい感じです



フェアウェイはきれいに整備されており、歩くだけでも気持ちいいですよ



左のグリーンは整備中

ミスすると木に当たりそうですね



グリーンオンしたボールをパッティングしますが、思ってたより速く、本コースのグリーンみたいでした



カップインさせ、グリーンの奥に出口があり、畑のわきを少し進んで2番ホールに向かいます

 

 

Hole.No2

 



左のグリーンで90ヤード



藤柵がありました

4月の半ばから後半に訪れたら、藤の花がきれいそうですね!



この日のグリーンは左側でミスするとコースから出そうな感じです

AWで転がり過ぎないようにショット!

あっ!

木にコーン

そしてボールが戻ってきました

よかった



右側のグリーンですが、障害物が少ない代わりに、大きな口を開けたバンカーが待っていました

バンカー、苦手なんだよな



得意なアプローチでピンそばに寄せて



カップインさせてホールアウト

 

 

Hole.No3

 



左の128ヤード

8番アイアンの出番です



飛びすぎないように体の真ん中ぐらいにボールをセットし、軽くショット

あれ?



ショートしました、、

ここのコースもフラット



右側グリーン手前にはややアゴがあるバンカー

このアゴにぶつからないように練習しないとな



ショートしたボールをアプローチで寄せて、カップイン



ティーグランド側を振り返ると丹沢の山並みがとてもきれい

相模カントリークラブとかからの景色、きれいそうですね

 

 

Hole.No4

 



右の88ヤード

AWで止まるように打つも



あれ?天ぷら(高く上に上がってしまう事)

幸いにも、池越えはなんとかクリア



池の向こう側に歩いて行くと、小川が流れており、小さな魚がスイスイ

喉かです



ティーグランドは池側にもありましたよ



グリーンからだいぶ離れてしまったところからアプローチ



相変わらず腕がわるいです

 

 

Hole.No5

 



5番ホールは左側の86ヤード



また端っこ側にグリーン

苦手、、



中間はこんな感じで肝心なボールは



排水溝に入ってしまったかな?



なんとか大丈夫でした

58度でアプローチし、パターでカップイン



6番ホールはこの階段で登って行きます



まだ登るようです

どんな打ち下ろしか楽しみになってきました

 

 

Hole.No6

 



左の96ヤード



飛びすぎないようにAWで軽く打つと

あっ、トップして全然飛ばないし、ややシャンク



とても雰囲気がいい真っすぐに伸びた並木の間を歩き



池にはお顔を隠した鯉さん



風でわかりにくのですが、水面に反射する景色もきれい

ぎりぎり池を超えたボールをグリーンに乗せて



こんなところに雑草が生えたバンカーが



なんとかグリーンに寄せて、ホールアウトしました

この6番ホール、打ち下ろしと池越え、景色もとてもよく、いいホールでした

 

 

Hole.No7

 



左の94ヤード



フラットなのですが、左側のグリーンはまたまた端っこにあります

ここはショートさせようかな?



思い通りにショートさせ、グリーンの方に向かい



もう少し寄せればよかったな



ショートさせた事もあり、打数が

 

 

Hole.No8

 



右の132ヤード



8番アイアンを使い、攻めてみますが、案の定

木にブロックされ、ゴン!



むなしくショート

木に叩き落されたところから

ぼちぼちとアプローチさせて



パターでカップイン

チップイン、でないかな~

 

 

Hole.No9

 



最終の9番ホール

左の75ヤード



前の方がホールアウトしたところで、やや打ち下ろしのティーショット



ここも小川がきらきらしてきれいです



水路には小魚とロストボールがいっぱい(笑)



中間はフラットで



最終グリーンのカップにボールを入れて

ホールアウト!



ブログ、X、Instagram用の写真も撮り終えたので、もう一周遊んできます🏌️‍♀️

 

 

時たま現れるかわいい猫さん

 



コースを周っていると、畑の方に猫さん発見!

日向ぼっこしている感じ



こちらの猫さんはニャッニャッと言いながら、触って欲しいのか途中で止まったり、近づくと逃げたり、難しい猫さん😸

フェアウェイを横断したりと、ティーショットが出来ないときもありますが、とてもかわいい猫さんたちに会えましたよ

 

 

汗ばむ陽気だったので温泉へ

 



11月になっても汗ばむ陽気で、ショートコースを周り終え、少し汗もかいたので、スッキリとリフレッシュさせたい事もあり、ここから車で15分ほどのところにある相模・下九沢温泉 湯楽の里さんに向かいました🚙♨️

 

 

 

温泉で心身を癒しおなかも満たす

www.yurakirari.com

 

ゴルフのDバッグに温泉セットを詰め込んできたのを取り出し、施設に向かいます

どうもゴルフ場の浴場、温泉、ホテルなどの施設に設置されているアメニティのシャンプー、ソープなどは髪、身体に合わないので持参しています


ここの露天?野天?にある温泉は、pH.9を超えるアルカリで、角質も取れてツルピカ✨

私の身体によく合っている感じだったので、また寄ってみました♨️

心身共にきれいにしたところで、食堂でお腹も満たします



オーダーしたのは、肉漬けうどん

生卵も入っており、まぜまぜしてからいただきます

ビールは車なのでノンアルコールビール

おいしい😋


心身共にリフレッシュさせ、お腹も満たされたところで、今回、無事にゴルフが周れた事、心身などリフレッシュができた温泉に入れた事などのお礼とお詣りに、相模・下九沢温泉 湯楽の里さんから車で、こちらも車で15分ほどのところに鎮座する相模原氷川神社に向かいました

 

 

 

温泉で身を清めたら相模原氷川神社でお礼とお詣り

www.hikawa-jinjya.com

 

御祭神
素盞嗚尊(スサノヲノミコト)

未社 福徳稲荷大伸

安産子育地蔵尊


相模・下九沢温泉 湯楽の里さんの温泉で身と心を清め、相模原氷川神社にやってきました

境内に駐車場があり、車を停めて、鳥居の前で一礼してから境内に入ると



風車がたくさんあり、風でくるくると回っている感じがとてもきれいで幻想的な空間



手水舎で清めます



手水舎になにか浮いていますが、これはなんだろう?



風車と狛犬さんが見守る中、拝殿で今日、ゴルフが無事に周れた事、温泉でリフレッシュできたお礼とお詣りをしました



福徳稲荷大伸の千本鳥居は、普通に通れる高さでした

稲荷社の千本鳥居は結構低いので、ぼーっとしていると頭ぶつけるときがあるのです(笑)



稲荷さまにお詣りして、写真を撮り忘れたのですが、安産子育地蔵尊さまにお詣りをしてから



幻想的な雰囲気がある風で回る風車と絵馬がぶら下がる中を歩きながら社務所御朱印を受けに行きます



社務所で書置きの御朱印、御創建180年記念を受け、お下がりの金平糖もいただけました

180年、すごいですね!

ここで神職の方に巫女さんとか神主などの袴の色がなぜ違うのか聞いてみたところ、どうやら役職とかの位とのことだそうです

なんか空手の帯みたいですね!


これで田名バーディーゴルフさんでゴルフの練習、相模・下九沢温泉 湯楽の里さんの温泉で心身共にリフレッシュしお腹も満たされ、最後に相模原氷川神社で無事にお礼とお詣りが出来たので、自宅の藤沢に帰ることにしました

 

 

 

まとめ



田名バーディーゴルフさんでゴルフの練習をし、相模・下九沢温泉 湯楽の里さんの温泉で心身共にリフレッシュしお腹も満たされ、最後に相模原氷川神社で無事にお礼とお詣りを無事にする事ができました

田名バーディーゴルフさんのショートコースは予想以上にきれいで、打ち下ろし、池越えなど楽しめ、グリーンも本コースみたいな速さもあり、とてもいい練習にもなり、また行きたくなるショートコースでした

前回にも訪れた相模・下九沢温泉 湯楽の里さんの温泉は、pH.9≧のアルカリは、とても私自身の身体とよく合ってお肌もツルピカになり、還元系の温泉を実感でき、心身共にリフレッシュもし、お食事も大変おいしく、お腹も満たされました

そして最後に相模原氷川神社で境内の幻想的な風車が回る空間で、この日の出来事、田名バーディーゴルフさんでゴルフを楽しめ、相模・下九沢温泉 湯楽の里さんの温泉で心身共にリフレッシュもでき、おいしいお食事もいただけた感謝とお詣りもできました

相模原は私にとってあまり馴染みもない土地でしたが、ゴルフ、温泉、神社でとてもいい地域を知ることができ、そして意外だったフォロワーさんも昔、この近くに住んでいた事もあったようで、意外な接点で繋がることもできたり、相模原を改めて知れて、いい休日にもなり、また行きたくなる相模原でした
🏌️‍♀️♨️🌿