海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

葉山パブリックゴルフコースで本コースに近い練習ができるショートコース

f:id:umi3049jp:20190508193644j:plain

 

この日は、天気もよく、本コースに出るのが近く、葉山パブリックゴルフコースに、湘南藤沢から海岸線沿いを車で飛ばし、朝も早かったこともあり、50分ほどで到着

 

 

 

 

 

項目

 

 

 

 

 

クラブハウスで手続き

車を練習所のわきをしばし走らせ、駐車場に車を停めて

 

f:id:umi3049jp:20190508194327j:plain

f:id:umi3049jp:20190508194353j:plain

一番乗りにチェックイン♪

支払いはクレジットカード又現金での支払いができます。

ホームページを見た、facebookを見たと申告(端末を見せる)と、2週目がサービスになります!!

 

ここでは、ハーフ用クラブケースも借りることもできますので、キャディーバッグをそのまま持ち込み、ハーフ用クラブケースに、その日のコンディションに合わせたクラブを乗せ換える方がよさそうですね(^^)

 

入って右側には、レストランがあり、この日は富士山、湘南の海までみえましたよ

f:id:umi3049jp:20190508195056j:plain

 

 

2019年5月現在の料金はこちら

葉山パブリックゴルフコース
神奈川県三浦郡葉山町上山口2800
TEL.046-878-8100
営業時間/平日6時~(受付開始)
※最終スタートは天候・日没により変更あり
土日祝日予約制
プレーフィ/平日9H5000円(2回目以降3000円)、
土日祝日9H6000円(2回目以降9H4000円)
アクセス/JR逗子駅よりクラブバスで20分・
横浜横須賀道路・逗子ICより15分
公式ホームページはこちら

 

 

コースへ向かうゴンドラ

少々打ちっぱなしの練習所のわきを歩くと、ここの名物

f:id:umi3049jp:20190508195530j:plain

ゴンドラがあります

座席が6席あり、中から上昇のボタンを押すとトコトコと登り

注意事項、コースの説明などが車内放送でアナンスされます

 

ついにコース!

ゴンドラで登りきると、コースに出てきました

近くにパター練習所があり、転がり具合をチェック!

 

朝一番は、6:35スタートなので、パターの練習をしたり、素振りをしたり、VAPEを吹かしたり、待ちます♪

緑の中でオルゴールの曲が流れてますよ♪

頭の中もアルファ波で落ち着き、いいショットが出来そうです(^^)♪

 

f:id:umi3049jp:20190508200226j:plain

 

6:35!スタートです!!

f:id:umi3049jp:20190508200617j:plain

1番ホールは、本日L.Gの位置で132ヤード

クラブのセッティングは

ドライバー

7W

7アイアン

PW

AW

58°(SW)

パター

の7本。ここは、手で持ち運ばなければならないので、少なめにした方が無難です。

 

132ヤード。7番アイアンで軽く打つと

 

パシッ!

 

あっ あ~ 

 

弱すぎて、グリーンに乗らず(苦笑)

 

グリーンが高い位置にあり、手前に落としてしまいましたので、AWでショット

 

ヨイショッ!

 

無事、グリーンに乗っかり、ボギースタートです(笑)

 

トンネルを潜ると

f:id:umi3049jp:20190508201650j:plain

2番ホールを終わると、ここのトンネルを潜って3番ホールに向かいます

3番ホール、7番ホールは、なんと!ドライバーが打てますよ(^^)

 

 

f:id:umi3049jp:20190508202048j:plain

4番ホールのティーグランドからは海が見えてきました!

景色もいい打ち下ろしです

 

114ヤード。PWで

 

バシッ!

 

あ!引っ掛けた あ~ 

 

木に直撃、、呑まれた、、ボール落ちてこない、、、(泣)

 

きつい打ち上げ

f:id:umi3049jp:20190508202855j:plain

7番ホールは、画像ではわかりにくいですが、傾斜が結構きつい打ち上げ。

349ヤード。ドライバーで

 

パシッっとなる予定が、、、トップでチョロ

あ~、ダメだ。

 

気を取りなおし、7W、、、 ボホッ!

 

ダフる(苦笑)

 

調子と腕が悪いです、、

 

ゴルフって面白いもので、一回ミスすると、なぜか続きます(笑)

 

f:id:umi3049jp:20190508203351j:plain

途中で信号があります。

これは、死角になるところにいるゴルファーに打ち込まれないように工夫されていますね!

ホールアウトあたりに、解除ボタンがありますよ

 

f:id:umi3049jp:20190508203605j:plain

登りきるとこんな感じです

きつかったですが、きれいな景色が迎えてくれます♪

 

絶景な富士山と江の島

f:id:umi3049jp:20190508203835j:plain

8番ホールから、富士山と江の島が見えます

快晴で良く見えてきれい(^^)

リゾート地でゴルフしているみたいです!

 

水筒のおススメ

f:id:umi3049jp:20190508204246j:plain

ちょっと、VAPEとジュースで一服

ゴルフカート違い、結構歩くので、水筒がおススメです!

初夏~秋前半までは冷たく、冬は暖かく維持できるので、ペットボトルを持って行くより、水筒の方がいいですね(^^)

 

ゴールデンウィーク明けでも、結構暑かったので、中に氷が入ったポカリはおいしい(><)♪

 

最終ホールとゴンドラ

f:id:umi3049jp:20190508205024j:plain

最終ホール(9番ホール)は222ヤード。
富士山の頭が見えるところです!

男性は、ドライバー、ウッドの使用は禁止。

女性は使用可だそうです。

 

女の子でも200ヤード越えれる人、結構いるのにな~

 

7番アイアンを自称ダウンブローで打ち、距離を稼ぎます!←下手なんだから、普通に打てばいいのに(笑)

 

気を付けなければいけないのは、グリーン手前に死角になっているところにバンカーがあります。180ヤードぐらい飛ばすときは注意しないといけませんね!

 

f:id:umi3049jp:20190508205726j:plain

最後にゴンドラに乗り込み、降ります。

降りたところにクラブ洗い場があり、クラブハウス入口付近に、エアーコンプレッサー、クラブ拭きがありますので

 

スパイクをシュッ シュッ!

クラブをフキフキ

して、クラブケースを返却

 

まとめ

f:id:umi3049jp:20190508210122j:plain

東京から1時間少々と行け、相模湾、富士山、江ノ島も見れ、高低差、ドライバーも打つことがができ、本コースに近く、いい練習ができます。

まだコースデビューしていない人、本コースが近い人なんかもおススメで、結構歩くので、運動不足の方にもおススメです!