海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

湘南グリーンゴルフでアプローチ、バンカー、パッティングの練習ができる小さなショートコース

 

 

 

 

 

 

 

ゴルフでシーズンオフの季節。晴れた日は家でゴロゴロしないで、シーズンインに向けて、実戦に近いアプローチ、バンカー、パッティングの練習に行ってみてはいかがでしょうか

 

f:id:umi3049jp:20190116163144j:plain

 

神奈川県平塚市平塚市大神スポーツ広場沿いにある湘南グリーンゴルフ。

近くには相模川東海道新幹線が行き来する。

ここ湘南グリーンゴルフでは、打ちっぱなし練習場の奥側に最長で120ヤードほどの小さなショートコースがあります。

 

 

www.green-golf.co.jp

 

 

 

 

 

 目次

 

 

 

 

 

料金

平日の10時までにチェックインすると早朝割引で3周まわって¥2800ととてもリーズナブル(^^)

芝も本物で実戦に近いです!

※2019年1月現在

 

 

 

パター練習場

 

f:id:umi3049jp:20190116164100j:plain

受付(クラブハウス?)を出てすぐにパターの練習ができます。

本格的ですね(^^)

今日のボールの転がり具合をテスト

 

コースの周り方は、1~9番を周り、10~18番ホールは同じところを周りますが、ショットする場所が少し変わります。

 

 

コースに出ると、スタートホールは砲台から69ヤード

 

f:id:umi3049jp:20190116164320j:plain

およそ1.2mぐらいの砲台

素振りを何回か行い

 

f:id:umi3049jp:20190116164525j:plain

アプローチのアイアンでショット!

シュッ! ピシッ!

 

f:id:umi3049jp:20190116164754j:plain

ビビりショットのせいか、グリーンには乗らず(笑)

冬のせいか、芝は枯葉色。緑の芝と違い、転がりがわるいような、、

 

 

3番ホール 左にアゴの高いバンカー

 

f:id:umi3049jp:20190116165914j:plain

落ちないように狙いを定めて

コントロールショット!

 

f:id:umi3049jp:20190116170048j:plain

ワザと落として練習するのもいいかもしれませんが、なぜか狙ってもないのによく入ってしまいます(><)

今回は無事、落とさずグリーンに乗っかりました(^^)

 

 

6番、17番ホール 池越え

 

f:id:umi3049jp:20190116170827j:plain

 

6番ホールの池越えは大したことはありませんが、

 

f:id:umi3049jp:20190116171256j:plain

17番ホールの圧迫感。左右にはフェンス。斜め左は木。前方には垣根と池。

ここは上がりやすいアプローチで打って行きます!

 

池のわきに、ボールをすくい上げる長い柄杓が置いてありますので、ご利用下さい(^^)

池は浅いので、ウォーターショットやれそうです(笑)

 

18番ホール 一番長いけど狭い120ヤード

 

f:id:umi3049jp:20190116171649j:plain

狭いので、曲がらないように9番で軽く打つか、ピッチングでフルショットか迷うコース。

 

海(私)の選択は、ピッチングで100ヤードぐらいで押さえて、危険回避をしました(ビビりですみませんm(_ _)m)

 

 

最終グリーンからは富士山も

 

f:id:umi3049jp:20190116172141j:plain

f:id:umi3049jp:20190116172230j:plain

晴れているとショットした場所を振り返ると、きれいな富士山が

「お疲れ様でした」っと言っているみたいに見れますよ(^^)

 

 

まとめ

ドライバーなど飛行距離を重視した練習は打ちっぱなし、アプローチ、パッティング、バンカーなど、このような施設で練習していけば、シーズンインになったときに、本コースでも発揮できるのではないでしょうか

 

 

施設案内

湘南グリーンゴルフ

住所:〒254-0012 神奈川県平塚市大神3347

電話:0463-55-5155

営業時間:平 日8:00〜23:00 土 曜8:00〜23:00 日 祝8:00〜22:00

ショートコースの営業時間:   全 日 7:30〜日没

URL:http://www.green-golf.co.jp/  ※動画が自動で流れますのでご注意を