海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

江ノ島の紫陽花を探しに(再編集)

f:id:umi3049jp:20200621114625j:plain

 

 

6月後半になり、雨天を狙い湘南地区の紫陽花を見に行こうと計画を練る

 

ん、、、鎌倉の明月院長谷寺、、、休日は混むよな~

 

仕事の休みと雨天、平日の休み、、、、

 

合わない 早くしないと (><)

 

、、、、!

 

江ノ島はどーなのか 休日でも朝早くから入れるし

 

よし!江ノ島に行ってみよう!(^^)!

 

6/21(日)少し早く起きて(仕事に行くのより遅いが、、)車を走らせ江ノ島

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

江ノ島青銅の鳥居入り口

 

f:id:umi3049jp:20200621113942j:plain

朝早くに着くと人も少なく画像の撮影がやりやすいのですが、小腹が減ったときにお店がやっていないところが残念

 

ここから少々歩いて行くと

おっ!きれいに咲いていましたよ(^^)

 

f:id:umi3049jp:20200621114511j:plain

 

こちらにも

 

f:id:umi3049jp:20200621114625j:plain

きれいなブルーとヴァイオレット

鳥居と風情あり、これは鎌倉に負けないぐらいです(^^)

 

※purple:マゼンタが強い紫色

    violet:ブルーに近く鮮やかな紫色

 

いいですね!これで小雨が降っていればもっといいのにな~

 

さて!ここからが江ノ島特有な階段です

ゴルフのラウンド、スポーツの基礎体力を鍛えるのに結構使えますよ(;^ω^)

 

 

辺津宮

 

f:id:umi3049jp:20200621115907j:plain

ぜぇぜぇ言いながら階段を登りきると辺津宮に着きました(;^ω^)

 

この辺津宮(へつみや)は、田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)をお祀りしており、三女神(姉妹)の末妹、幸せの神様です

 

ではお賽銭を入れて、鈴を鳴らそうと ?

あれ?ない ひょっとしてコロナの影響で外したのかな??

 

二拝二拍手一拝

 

 

おっ!手水舎(てみずや・ちょうずや:参拝前に手を洗って清めるところ)には

 

f:id:umi3049jp:20200621122915j:plain

 

鮮やかな紫陽花が活けてありました

しかし途中にあった手水舎の水が空だったので、そのまま参拝してしまいました

(;^ω^)

 

 

中津宮へ向かう途中

 

f:id:umi3049jp:20200621123301j:plain

灯篭と紫陽花、いいかんじですね(^^)

 

おや?小さな池には

 

f:id:umi3049jp:20200621123408j:plain

カメさんが甲羅を乾かしていました

撮影していると池から何匹かのカメが出てきて口を

パクパク

 

エサが欲しいのかな?

 

こんな小さな池にいっぱいいるな~

 

f:id:umi3049jp:20200621123706j:plain

 

海を見ながら中津宮を目指します

 

てく てく

 

 

 

中津宮

 

f:id:umi3049jp:20200621123819j:plain

中津宮(なかつみや)は市寸島比賣命 (いちきしまひめのみこと) をお祀りし、水の神様で三姉妹の中の真ん中の妹。

恋が叶うとかの言い伝えなどもあり、女性に人気なところです

 

参拝を済ませ、風情ある路地を歩いて行くと

 

f:id:umi3049jp:20200621124611j:plain

大きな梅が落ちていましたよ(^^)

もうこんなになっているのですね

梅酒作れば良かったな~

 

f:id:umi3049jp:20200621124801j:plain

路地のところどころに咲いている紫陽花を見ながら奥津宮を目指して

 

てく てく

 

 

 

 

奥津宮と龍

 

f:id:umi3049jp:20200621125029j:plain

f:id:umi3049jp:20200621125727j:plain

 

奥津宮(おくつみや)は、多紀理比賣命 (たぎりひめのみこと) をお祀りし、海の神様で三姉妹の長女。海が好きな私はの中で、一番好きな神様です(^^)

 

 

f:id:umi3049jp:20200621125341j:plain

手水舎の上にはカメさんが乗っています

普段は口から水がでているのですが、コロナの影響か、水が止まっていました。

 

そして奥津宮の隣に祭ってある龍

 

f:id:umi3049jp:20200621125647j:plain

このドラゴンボールに出てきそうな神龍みたいな龍は、奥津宮の事が大好きだったとか。

その昔、この龍は、悪い龍で人々を困らしていましたが、確か奥津宮が殺生をやめて守護神になるなら妻になりますと言い、この龍は気持ちを入れ替え、今までの悪戯を反省し、江ノ島を渡った龍口寺にある山になったとか

結構前に調べたので間違ってるかもしれませんのでご了承くださいm(_ _)m

 

龍口寺

 

f:id:umi3049jp:20200621131244j:plain

 

さて裏の磯に向て

あっ!これは

 

f:id:umi3049jp:20200621131351j:plain

この神様は、感染予防対策ばっちりですね!(^^)!

 

しかしあちらこちらでマスクを着けてない方も見かけます

まだコロナが終息、抗体が多くの人がなく、薬もないのでしっかりと熱中症に気をつけながら予防しないと、、

 

 

 

奥津宮でおみくじ

 

ここで久しぶりにおみくじを引いてみることにしたら

新しい江の島みくじってのが増えていました♪

 

200円入れてガサガサ

 

f:id:umi3049jp:20200621133500j:plain

きました!大吉

そして中にはヘビ🐍さんが

 

f:id:umi3049jp:20200621133613j:plain

おみくじの内容は、、

 

困りましたね、、、私は中間管理の人間で、上でも下でもない

 

! そうか、二つの内容を組み合わせればいいのか(笑)

 

この内容を自分なりにまとめると、思いやりをもって尊敬といいところをしっかりとみてあげる事を重視する!

 

ゴルフでも使えますね(^^)

 

 

 

猫さんは

 

しかし、、猫さん今日はいないな~

 

あれ?親子がなにやらモフモフした茶色いのをさわってますよ(^^)

 

f:id:umi3049jp:20200621131821j:plain

いました いましたよ

 

この親子に断り、画像を撮影

 

あ!

すた すた

 

f:id:umi3049jp:20200621131947j:plain

柵の向こうに行ってしまいました(;^ω^)

 

親子さん、すみませんでしたm(_ _)m

 

 

 

稚児淵

 

f:id:umi3049jp:20200621132455j:plain

帰りはきつい長い長い階段を下って行くと

 

f:id:umi3049jp:20200621132552j:plain

海~♪

に出てきました!(^^)!

 

しかし海の近くに住んでいて、この頃海も眺めてなかったな~

 

f:id:umi3049jp:20200621132708j:plain

人っけがないところでVAPEでも吹かして

 

いい景色とVAPEはうまし!

これでビールがあったらな(笑)

 

今日は潮の流れが早いな、、

あっ SUP?に乗っている人、そこはカレント(離岸流)みたいになっているけど大丈夫かな?

人力じゃ戻るの大変そう

 

皆様もサーフィンなどやるときはカレントに気をつけてくださいm(_ _)m

 

 

帰り道は裏路地から

 

f:id:umi3049jp:20200621134422j:plain

 

稚児淵から長い階段をゼイゼイ言いながら登り、中津宮を過ぎ、メインの通りを行かずに階段を下ったところを右に曲がり

 

f:id:umi3049jp:20200621134716j:plain

 

少々長崎みたいな狭い裏路地と階段を行くと

 

 

f:id:umi3049jp:20200621134701j:plain

ヨットハーバーの方の海が見えてきます

 

そこから下って行くと

 

f:id:umi3049jp:20200621134849j:plain

いつもの聖天島公園にでてきました

 

バイクと車が集まってますね!

 

しかし今日は不思議と猫さんがいません、、

日曜日だからいないのかな??

 

 

まとめ

江ノ島の紫陽花を探しに歩き、予想以上に風情ある紫陽花をたくさんみつけることができました。

紫陽花は鎌倉と肩を並べるぐらいにきれいで、紫陽花のポイントとして江ノ島も含める価値はあったと思いました(^^)

写真を撮りたい方、人込みを避けたい方なんかは、7時半ごろから周ると、戻るころには、結構お店がオープンしているのでお食事していくのもおススメです

あとはコロナ感染予防、熱中症には十分気をつけてくださいm(_ _)m

 

長い長いブログをご朗読いただきありがとうございましたm(_ _)m

 

筆者:海