海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

遅めの初詣に、いつもの江の島へ♪ 1/3

遅めの正月休みをいただき、昨日車検からあがったばかりでお店の方に洗車もしてもらったピカピカのX-TRAIL(junの車)で、江ノ島に向かいました(^^♪ ♩

junも
X-TRAILもご機嫌です♪

10分ほど走らせ、江ノ島大橋からは江の島灯台もよく見えます
ここから写真を撮りたかったのですが、駐停車禁止なので撮れませんでした、、

ではいつものなぎさ駐車場に
X-TRAILを停めて三姉妹の神様がいる神社に向かいます



 

 

 

 

 

イメージ 1


jun「行ってくるね!」

X-TRAIL「お気を付けて」

ちょっと海を見てから

イメージ 3


てく てく てく



イメージ 2


弁財天仲見世通り入り口、青銅の鳥居から入って行きます♪

朝も早いのと平日ともあって、人がまったくいません。
正月とかの、あの混み具合とぜんぜんかわりますね

歩いているとお店の方が掃除、店の準備をしている人しかすれ違いません
ちょっと寂しい感じですが、junは人混みが苦手なのでちょうどいいかも(笑)

てく てく てく お!

イメージ 4


鳥居と瑞心門が見えてきましたよ
こっからの階段が結構きついんです

チョンポしてエスカー(エスカレーター)でも使おうかな(笑)
エスカーは有料です

石段を登っていきます

よいしょ よいしょ

この頃、デスクばっかで作業しているのでききますね(苦笑)
これは結構鍛えられるかも!

その途中に

イメージ 5


厄年一覧表が!
junは厄年ではないのですが、あのころの厄年はいろいろあったような気がしました。やっぱり厄年って本当なのかな、、

今年、厄年の方は十分に注意してくださいませm(_ _)m

では神社に入るまえにこちらで

イメージ 6


柄杓を取り、左手から水をかけます ぴしゃっ

う~、冷たい つめたいです

冷たいけど頑張って清めてきました

イメージ 7


江ノ島神社 辺津宮(へつのみや)に到着♪

一番近い場所にあるのと縁結びとのしての神様でもあり、いつも参拝される方が多くいらっしゃいます。

ではjunもお賽銭を入れ、鈴を鳴らし あれ!?鈴がない! ??

二礼二拍一礼 一礼

いい縁(対人、仕事)がある事を願いました。

参拝を終えて次に行こうかとしていましたら、神社に出勤(出社?)する方々がおおくいましたよ
ひょっとすると巫女さんとかなんですかね(^^)


いつもは人が多いのでゆっくりと周りをあまり見ていなかったのですが、

イメージ 8


日本三大弁財天がありましたよ!
中には八臂弁財天(はっぴべんざいてん)、妙音弁財天(みょうおうんべんざいてん)が安置されているそうです。
ちょっと見てみたかったのですが、中に入れそうもないのでみれませんでした、、

ん? 
日本三大弁財天ってことは これをお願いしよう(笑)

jun「為替取引が今年もうまくいきますように」

努力の方が必要かな(苦笑)

では!中津宮にむかいます♪

イメージ 9


てく てく

イメージ 10


ここからは長い長い上り石段を上っていきます!

てく てく よいしょ よいしょ 

イメージ 11


前回きたときの場所から海が見えてきましたよ はぁ はぁ
今日は午前中はくもりでしたが鎌倉の方まで見えました。
おっ?右側の方では工事している。何を建てるのかな?

そして最後の石段を上りきると

イメージ 12



江ノ島神社 中津宮(なかつのみや)に到着♪

うしろを振り向くと

イメージ 13


海も見えますよ!
風情あっていい景色♪

こちら中津宮
縁起があるそうです♪
女性の方には密かに人気があるとか、、

junも参拝します。 お賽銭をいれて ん!こっちは鈴がある
では からん からん 

二礼二拍一礼 一礼



イメージ 14


参拝をすませ、奥津宮に向かいます

 

 

 1 2 3