海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

2022 江ノ島に初詣?と江ノ猫に会いに(=^・^=)

晦日から3が日まで仕事をしており、やっと休みの日
職場の近くで初詣はしましたが、やはり、氏神様のところで初詣をしたく、行ってきました(^^)

須賀神社で初詣はしているので、初詣と言うのかな⁇

 

そしてこの日は晴天☀
藤沢駅から小田急江ノ島線に乗り込み、少し揺られながら

 

次はー、終点片瀬江ノ島片瀬江ノ島です!

 

※記事が長くなっていますので、ご興味があるところまで、目次で飛ばして見ていただいても幸いですm(_ _)m

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

片瀬江ノ島駅から江ノ島

 

f:id:umi3049jp:20220104170523j:plain

 

片瀬江ノ島駅の改札を出ると、竜宮城みたいな出入口
毎年、1月半ばに来たり、車で直接江ノ島に行っているので、門松がある光景をみるのは、はじめてのような🎍

やっぱ、公共機関で行くのも、違う発見ができますね(^^)

 

境川を渡り、国道の下のトンネルをくぐり

 

f:id:umi3049jp:20220104171316j:plain

 

ちょっとしたスロープを上がると

 

f:id:umi3049jp:20220104171346j:plain

 

江ノ島大橋(江の島弁天橋)を渡ります
その途中、西側には

 

f:id:umi3049jp:20220104171642j:plain

 

富士山まで見えて、今日はいい天気♪
しかし、今日は人が多いな~、まだ1月4日なのですが、まだお休みの方がいらっしゃるのかな?

 

 

 

青銅の鳥居に入り、江ノ島神社へ

 

f:id:umi3049jp:20220104171947j:plain


一礼をしてから、青銅の鳥居をくぐり、聖域内に入ります

やはり、人が多いです
まだ8時前なのですが、、

 

てく てく お!

 

f:id:umi3049jp:20220104172300j:plain

 

お土産屋さんのところに、藤沢市のマスコット、ふじキュン♡が猫とお魚に囲まれてますよ!
これ、かわいいですね!ちょっと、欲しくなってしまいました

 

そこから足を進めると

 

f:id:umi3049jp:20220104172737j:plain

 

江ノ島神社の大鳥居
ここをくぐり、右側には

 

f:id:umi3049jp:20220104173224j:plain

 

ここを進んで行くと、杉山検校の墓、釣りが出来るところなんかに行けます。
私は以前、紫陽花を撮りに行きました
今日は、お詣りが目的と、人が多いので、混雑する前に周りたく思い、このまま先に向かいます

しかし、階段がきつい(;^ω^)

瑞心門で振り返ると

 

f:id:umi3049jp:20220104173740j:plain

 

海まで見えるのですね!
いままで階段に気を取られてて、気づきませんでした

 

階段を登り、手水舎

 

f:id:umi3049jp:20220104174036j:plain


画像では写っていないのですが、龍さんの口から水が出てきており、コロナの影響だと思われ、竹で水路を作っていまいす

手を清め

 

冷たい~(><)

 

※手水舎の注意事項で、飲めないと書いてあったので、口は見て清めてます

 

ぜい ぜい 言いながら登りきります

 

ぜい ぜい (;´Д`)

 

 

 

 

辺津宮

 

f:id:umi3049jp:20220104174701j:plain

 

辺津宮に到着
こちらの手水舎も竹で作られていますね

早速、幸せの神様(江ノ島神社の三姉妹の三女)にお詣りします

 

こちらの神社も鈴がないので、お賽銭を入れて

 

二礼二拍手一礼

 

藤沢市から来た海(私の名前)です。
本日は、初詣にきました。
これから奥津宮様のところまで周って行きますので、その時にご報告します。
そして、カメラで江ノ島を撮ることをご了承ください。

こんな感じでご挨拶

iPhone(スマホ)でもカメラでも神社など聖域内を撮るときは、そこの神様にお断りしないといけないと思うので、私は、このようにご挨拶してます

 

f:id:umi3049jp:20220104181325j:plain

 

絵柄は寅さん
素朴な願い、合格と目指す事なんかが書かれています
私も目標を書いて、また来年に向き合うようにしてみようかな?

 

f:id:umi3049jp:20220104181602j:plain

 

中津宮に向けて歩いて行きます
その途中に鳥居があるのですが、お日様は向かい側
案の定、逆光でうまく撮れませんでした(><)
なんか逆光を利用してきれいに撮れる方法はないかな?

 

腰越海岸まで見えるところに着きましたが、お金入れて見る望遠鏡がなくなってます

撤去したのかな?

 

架台だけは残っているので、カメラを乗せて

 

f:id:umi3049jp:20220104182047j:plain

 

画像は逆光ですが、いい景色♪
そのまま少し上に行くと

 

f:id:umi3049jp:20220104182144j:plain

 

こちらには、あるんですね!
この望遠鏡、昔は高いビルの展望台とかでよく見かけたのですが、最近は見ないような
久しぶりに覗いてみようかな?

 

 

 

中津宮

 

f:id:umi3049jp:20220104182435j:plain

 

中津宮に到着
水の神様の(江ノ島神社の三姉妹の次女)
ちょうど巫女さんがご挨拶しているところと重なりました
風情あって神社と巫女さんは、溶け込みますね(^^)

さすがに、舞子さんとかコミケのコスプレのお姉さんとかみたいに撮影のお願いとか出来ないので、いいタイミングでした

コミケは、行ったことはありません(笑)

 

f:id:umi3049jp:20220104183304j:plain

 

江ノ島灯台を通過し、行く方向には富士山♪
寒いですけどいい天気
お出かけには最高ですね

 

階段を降り、ちょうど江ノ島灯台の横に来たので写真を撮ったら、何やら黒いのが

 

f:id:umi3049jp:20220104183535j:plain

 

カァー カァー

 

カラス「僕も撮って」

なんてタイミングのカラスが(^^;

 

こんなことあまりないので、ブログに載せました(笑)

 

f:id:umi3049jp:20220104183855j:plain

 

まだお正月モードの路地を歩き、来る度に気になるあれ

 

f:id:umi3049jp:20220104184029j:plain

 

そう、このバイクです。
どうやってここまで乗ってきたのか、いつも気になります。
モトクロスライダーなのかな??

 

f:id:umi3049jp:20220104184157j:plain

 

建物の隙間から見える海
今日は、ここで釣りをしている人が見えました
ここまでどうやって行っているのかな?

 

f:id:umi3049jp:20220104184318j:plain

 

進んで行くと、おまんじゅう屋さんからおいしそうな湯気
今日も朝から何も食べてないので、お腹が空いてきて、食べたくなります😋

先がまだあるので、このまま歩いて行き
奥津宮を目指します

 

f:id:umi3049jp:20220104184738j:plain

 

奥津宮の鳥居が見えてきました
さて、昨年は水が出ていなかった手水舎
今年はどうなのかな?

 

f:id:umi3049jp:20220104185000j:plain

 

亀さんの口から水が出ていましたよ(^^)
これで手が清めれますね
では、奥津宮の鳥居をくぐります

 

 

 

奥津宮

 

f:id:umi3049jp:20220104184654j:plain

 

奥津宮に到着
海の神様で、江ノ島神社の三姉妹の長女
毎回このブログで書いてて申し訳ないのですが、私が大好きな神様です。
やはり、海が好きなもので

お賽銭を入れ

 

二礼二拍手一礼

 

ご挨拶、報告などします

 

お隣の龍の神様に行き

 

f:id:umi3049jp:20220104185751j:plain

 

龍宮(わだつみのみや)
奥津宮と約束し、悪龍をやめて山になったと言う龍。
今は海を渡って、向かいの龍口寺の山になり、そこから見守っているとか
好きな人(奥津宮)の言うこと、さすがに悪い龍でもきくのですね!

 

今回は、中の方まで行けましたので、お賽銭を入れて、お詣りしました

※伝説が間違っていたら、ご了承ください

 

f:id:umi3049jp:20220104190512j:plain

 

ここでおみくじを引いてみます
さすがに、辺津宮中津宮、奥津宮で引いてたら、3回になるので、奥津宮だけでやってみます

200円入れて

 

がさ がさ

 

f:id:umi3049jp:20220104190716j:plain

 

あっ、、微妙な末吉

 

須賀神社で小吉だったので、ランクダウン(^^;
このまま下っていくことは、、
いや、待てよ
一応「平」とう言うのがあるし、、

まっ、深い事は考えず、おそらく、気をつけなさいとの事と受け止めました


裏磯へ

 

f:id:umi3049jp:20220104191311j:plain

 

これで目的の神社は周り終えました。
江ノ島は、この他の神社(辺津宮中津宮、奥津宮)以外にも、児玉神社、八坂神社等と江の島大師、その他の神様を祀る場所があります。
こんど、全部周ってみようかな?

 

奥津宮を後に、裏磯まで行ってみることにしました

 

ここからは降りなのですが、戻ってくる時が大変(^^;

 

f:id:umi3049jp:20220104191959j:plain

 

降っている途中に、トンビさんがミューティング中

 

f:id:umi3049jp:20220104192059j:plain

 

こちらも富士山がきれい
では、ズーム全回!

うぃ~ん

 

f:id:umi3049jp:20220104192203j:plain

 

富士山、きれい!

そのまま江ノ島の裏磯に到着

 

f:id:umi3049jp:20220104192401j:plain

 

3枚も同じような写真を貼り付けてすみませんm(_ _)m

 

裏磯では、釣りを楽しんでいる方がいました
この日は、波がやや高めなので、渡船はなく釣り人は、みんな急こう配な階段を登ってました

お疲れ様ですm(_ _)m

 

これで裏磯まで行ったので、今度は、江ノ猫(江ノ島の猫)を探しに行ってみます

 

 

 

江ノ猫を探しに

 

最近は、江ノ島で猫が少なくなっているとの事なのですが、確かに減ったと思います。
猫さらいとかがいるとか
困ったものですね、、
猫が平和に暮らせるよう、守っていきたいですね😺

 


かわいい猫さんを探します

どこかいないかな?

茂みの中、ベンチの下

 

ん~、いない

 

そして作った話みたいな感じになるのですが、階段の上から

 

f:id:umi3049jp:20220104193721j:plain

 

ハチワレの猫さんが私のところへ、走ってきました!(^^)!

 

このままモフモフさせてくれると思ったら、

 

あれ? 横を通り過ぎて向こうに( ノД`)シクシク…

 

そしてこのハチワレの猫さんは、散歩していた犬と鉢合わせ

 

逃げます

 

f:id:umi3049jp:20220104194005j:plain

 

このハチワレの猫さんについて行ったら、少し、モフらせてくれました(^^)
ありがとう!猫さん

 

ハチワレの猫さんは、どこか行ってしまったので、これを買ってみます

 

f:id:umi3049jp:20220104194236j:plain

 

寅さんを買いました
巫女さんに包んでもらい、よし、家の棚の上にでも置こう♪

あっ、会社の自分のデスク用にも買えばよかったな、、

 

この買った寅さんをバッグに入れて、同じネコ科の普通の猫を探しに行きます

 

どこかいないかな

 

ん!

 

カメラを持った人が猫をモフってます

 

こんにちは(お互い)

 

f:id:umi3049jp:20220104194851j:plain

f:id:umi3049jp:20220104194924j:plain

 

キジトラの猫さんとハチワレの猫さんがいました(^^)

少々この方とお話しし、するとよくここに来る方も登場

 

猫の事とかお話ししてたら、このキジトラさんとハチワレさんはちゃんと名前がありました
このキジトラさんの名前はトラでした
うちの実家の猫と同じ名前だ(笑)

 

猫の名前は、カラーリングで決める人が多いのかな?

 

f:id:umi3049jp:20220104195358j:plain

 

少々モフモフし、この2匹の猫さんと別れ、先に進むと

 

f:id:umi3049jp:20220104195506j:plain

 

海を見ながら日向ぼっこ

 

ぽかぽか

 

まさに江ノ猫ですね

 

このチャトラさんをちょっとモフモフして、公園の方に行きます

 

f:id:umi3049jp:20220104195718j:plain

 

江ノ島の裏路地にでてきました
ここの裏路地、港町の雰囲気で好きなところ

 

では、公園でしばし待つこと

 

f:id:umi3049jp:20220104195849j:plain

 

んーーーん、何もいない
いるのは、うるさいバイクだけ(笑)

 

f:id:umi3049jp:20220104200006j:plain

 

こちらにお詣りし

 

猫さんに会えますように

 

すると

 

f:id:umi3049jp:20220104200049j:plain

 

すた すた

 

ついてってみます

 

あれ? 出入口が開いているお店に入って行きました
エサ入れが置いてあったのが見えたので、ここの飼い猫かな

 

今回は、猫さんに会えたし、カメラの練習もしたいので、江ノ島を撤収することにしました

 

ありがとう!江ノ島の猫さんたち

 

 

 

まとめ

今年は、珍しく正月の7日以内に江ノ島にお詣りし、猫さんにも会うことができました。
江ノ島は、都心からも近く、神社もあり、おいしい飲食店、おみやげ屋さんも多くあり、シラスせんべいは格別です。
そして猫さん。猫島とも言われ、少なくなってきていますが、のんびりとマイペースで暮らしている猫さんに会うのもとても癒されるます😺
皆様も是非、コロナの感染対策を考慮し、江ノ島に初詣、江ノ猫に会いに来ませんか?