海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

北浦に行き、おいしいと噂のアメリカナマズを食べてみたら、、

f:id:umi3049jp:20201012162941j:plain

 

 

この日は8月の初めごろ

バス釣りに湘南藤沢から高速を使い、X-TRAILを快調に滑走させ、途中、酒々井ICで休憩。ゴルファーも結構いますね(^^)

ゴルフにも行きたいなっと思いながら北浦の上流側、新鉾川に到着!

 

さすがに3時間も走らせると集中力も下がりますね(;^ω^)

 

VAPEで一息いれ、さっそく探っていきます(^^)!

 

f:id:umi3049jp:20201012163707j:plain

 

 

 

 

 

 

目次 

 

 

 

 

 

 

 

午前中でのバス釣り

 

バス釣りに興味がなく、アメリカナマズの事が知りたい方は、目次で飛ばしてくださいませm(_ _)m

 

昼まで探るもノーバイト(釣れないこと)

 

霞ヶ浦ではこんなことほとんどないのにな~

こんなことを思いながらあちこちキャストしたり、バスボートを眺めたりしながら、北浦の真ん中ら辺に来たら

 

あ!昼だ、、何にしようかな、、、!

 

 

お昼はおいしいコロッケ!(^^)!

 

ネットで探ったところ、原田食堂さんのコロッケがおいしいとのこと!

駐車場に車を停めて、中に入ると

 

ガラガラ(扉を開ける音)

 

いらっしゃいませ!とお店の方がでてきました

店内は、工事関係の方が数名お昼のひと時を楽しんでおります

 

では!コロッケ定食ください

店員「は~い」

 

じゅ~ カラカラ 

 

いい匂いがしてきましたよ(^^)

 

 

おまたせしました

 

f:id:umi3049jp:20201012164805j:plain

 

このコロッケがあつあつでカリカリ、香ばしくっておいしい!(^^)!

 

このシンプルさがたまらなくおいしいです♪

 

味噌汁はナスが入って、カツオ出汁もよく出てておいしいー!

漬物も最高です!!

 

お気に入りになりました(^^)

 

下の方に地図を貼っておきますので、ぜひどうぞm(_ _)m

 

こんどきた時にまた行こう(^^)

 

 

午後からのバス釣り

 

掘割川あたりの水門でお昼寝をしてから探っていくと

 

水面に波紋がおきたり、何か騒がしくなってきました

すかさず狙っていきますが、反応なし(><)

 

夕方までだめかな~

 

そこでバスボートのひとが

通ってもいいですか?

 

どーぞ どーぞ

 

釣れます?

駄目ですね

 

少し会話し、かっこいいバスボート(ボートの人含め)の方は本湖に出て滑走させていきました

 

いいな~、バスボート。エレキじゃ、、5ノットもでないし、、

 

そして夕方

 

流れ込む川で狙っていたら、お兄さん2人に

 

釣れますか?

駄目ですね

 

今日はこればっか言っています(;^ω^)

 

そのとき!

 

久々にカルディアKIXオノフ  ダイワのリール)のドラグが鳴り、強くラインが引っ張られ

 

きたきた(^^)!

 

くるくるとリールを巻いていくと、、、

 

ぷちっん  え!   え!!!

 

お兄さん

ルアーなに使っていたんですか?

 

メガバスのクランクベイトです( ノД`)シクシク…

 

心の中「高かったのに、、」

 

お兄さん

俺も使ってみよ!

 

 

 

 

 

そしてお兄さんたちはどこかに行ってしまい

 

 

近所のスーパーで買ったイワシの切り身でアメリカナマズを釣る

 

日没も近くなったので、家の近くで買ったイワシの切り身をテキサスリグに取り付け、投入!

 

水面がなんか気配を感じると

 

ロッドが大きくしなり、カルカッタコンクエスト(シマノのリール)を巻き上げていきます

 

バレないようにうまく合わせてながら、水面から奴(アメリカナマズ)の面がみえました!!

 

ネットでうまく入れて

 

f:id:umi3049jp:20201012171545j:plain

偉そうな髭を伸ばしたアメリカナマズを無事、釣りあげました(^^)

 

40cmほどでしたが、結構強い引きでしたよ

 

本日頂くために、かわいそうですが、血抜きをして保管!

 

2投目

またまた水面が騒がしくなり、こんどはさっきよりも強い引きが!

 

バラさないようにゆっくりとアメちゃんを疲れさせ、

これは大きい!

ネットに入るかな~

 

この魚、背びれとかに鋭い棘みたいのがあり、うかつに触るとケガをしますので、掴めない状態、、

 

お! お!! ふ~何とかキャッチしました

 

f:id:umi3049jp:20201012172227j:plain

 

50cmを超えていると思われるアメリカナマズ

血抜きをしようとすると暴れます

 

あっぶない!手を切られるところでした

 

そこで先ほどのお兄さんたちがきまして

 

海「どうです?やってみますか?」

お兄さん「いいんですか?おねがいします」

 

そしたらお2人とも無事釣れ、1匹だけ60cm超えのアメリカナマズを釣って、満足した感じでした

 

よかった(^^)

 

 

では、この血抜きをしたアメリカナマズを上手くクーラーボックスに入れて、湘南に帰ります

 

しっかし、遠いい

 

 

アメリカナマズを下準備

 

まず、アメリカナマズの頭を切り離す作業、頭の上から胸鰭あたりまで出刃を骨にそって切り込み、手を切らないように顔を持ち、ポッキっと頭を上に持ち上げると、簡単に頭部を切り離せます。

 

そして適度に身を切り

 

f:id:umi3049jp:20201012173519j:plain

せっかく、柳葉包丁使ったのに、雑に切ってしまいました(;^ω^)

 

 

臭みを取るために、酒6、醤油2、ミリン1、砂糖1~2ぐらい入れた中に、アメリカナマズを投入♪

 

f:id:umi3049jp:20201012173444j:plain

 

そして一晩漬けこみます

 

 

 

そして翌日

 

 

アメリカナマズを唐揚げに

 

昨日漬け込んだアメちゃんを小麦粉の中に入れて

 

f:id:umi3049jp:20201012173757j:plain

まぶして まぶして

 

私のお気に入りのT-falのフライパンに油をいれ、菜箸に小麦粉を付けた状態で泡が出てきたところにいれます♪

 

f:id:umi3049jp:20201012174027j:plain

 

じゅわ~

 

いい匂いがしてきました(^^)

 

 

 

 

これは結構おいしそうですね!

 

 

 そしてついに ついに この時がきました!!

 

 

f:id:umi3049jp:20201012174158j:plain

 

キリンビールと一緒にいっただきまーす!(^^)!

 

 

ん! ん!?

 

あ~??

 

臭い えー、、、 身は白身のタンパクでおいしのですが、、

 

駄目です(;^ω^)

 

臭いがドブ川、、酒で一晩寝かしたのに、、、

 

 

ネットでおいしいと言ってたのは、、??

釣れた時期?

釣れた場所?

体質?

 

 

少なくっても私は、おススメしません

残念な結果になってしまいましたが、結構こおゆう冒険はすきなので、またこんど霞水系で釣れたバスでもやってみようかな(^^)