海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

梅雨の江ノ島、鎌倉に咲き始めた紫陽花を見にお出かけ 後編

2~3日前の天気予報だと雨のはずだったのですが、前日の天気予報は、晴れ

紫陽花を見に行くときは、少々雨が降ってくれると紫陽花が元気できれいに見れるのにな、、

っと思いながら翌日

 

やっぱり晴れか、、

晴れてほしい時には晴れないで、雨が降ってほしい時には晴れ(;^ω^)

ん~、な ん で だ

そんなこと言っても、雨と休みを待っていたら、なんの花もしぼれちゃうので、前回の続きを作成するため、鎌倉の御霊神社、長谷寺などに、ここ湘南の藤沢から向かいました。

 

f:id:umi3049jp:20210603183957j:plain

藤沢駅から長谷駅に向かうとき、結構早い時間なのに高校生が多いな

みんな部活の朝練かな?

でも多い

私なんかギリギリで行ってたのに(;^ω^)

さすがですm(_ _)m

 

江ノ電に乗り込み、車内から海を撮りたかったのですが、さすがにこんなに乗っていると、変な人扱いされるので、高校生の皆様が下車された後に一枚

 

f:id:umi3049jp:20210603184422j:plain

江ノ島さん、いってきます!

 

ガタン コトン 🚃

 

 

 

 

 

 

目次 

 

 

 

 

 

長谷駅に到着し、御霊神社へ

 

f:id:umi3049jp:20210603184656j:plain

長谷駅に到着

 

まだ7:30ぐらいなので、ここは人が少ないです

これだと写真が撮りやすいですね(^^)

 

長谷駅を出る前に、この近くにドラえもんがショーウィンドに居たのですが、、

 

あれ?シャッターで閉まっている

残念(><)

 

以前に書いた記事にドラえもんは、こんな感じに居ました

 

umi3049jp.hatenablog.com

 

 

踏切を渡り、線路沿いに紫陽花発見!

 

f:id:umi3049jp:20210603185456j:plain

 

ん?紫陽花の下に?

なんでこんなのがここにあるんだ??

 

f:id:umi3049jp:20210603185519j:plain

船のアンカーが

海が近いからなのかな?

 

 

写真を撮っていた方に話しかけられ

 

「今日は撮りやすい日でいいですね!どーですか?」

 

海(私の名前)「そうですね!太陽も後ろ側にあって、撮りやすいです」

 

少々お話をして、御霊神社に

 

f:id:umi3049jp:20210603185820j:plain

f:id:umi3049jp:20210603185833j:plain

きれいに咲いていました(^^)

 

晴れだったので、元気ないかと思っていたのですが

安心しました♪

 

では線路を渡って、御霊神社に入ろうとしましたら

 

撮影禁止

 

お!なんてことに(><)

 

なにかトラブルとかあったのでしょうか

 

写真を撮る側としても、迷惑が掛からないように気を付けないと撮影もできる場所が減ってしまいそうですね

気づかぬ間にやっているかも知れないので、私も気を付けよう

 

 

御霊神社でお参りをすまし、線路沿いに行ってみると

 

人がいない?

 

以前は、朝早くから結構多くの人がいたのにな、、

やはり、コロナの影響かな?

 

線路沿いの紫陽花はこんな感じです

 

f:id:umi3049jp:20210603190545j:plain

f:id:umi3049jp:20210603190557j:plain

こちらもきれいに咲いていました♪

せっかくなので、江ノ電

 

幸先からいいですね!(^^)!

 

次に長谷寺に向かいます

 

てく てく

 

 

 

海と紫陽花が見れる長谷寺

 

長谷寺に向かう途中、旅館の出入り口には

 

f:id:umi3049jp:20210603190936j:plain

紫陽花が飾ってありました

さすが鎌倉、風情が出ていいですね!

 

f:id:umi3049jp:20210603191203j:plain

長谷寺に到着

あれ?提灯が金色に変わっています

たしかー、以前は赤色だったような

 

 

すぐとなりある券売機で入場券を購入

なんと、交通系ICが使えます(^^)

 

ピッピッ!

 

ん?紫陽花路のチケットが売っていないな~

 

海「紫陽花路のチケットはここでは売っていないのですか?」

 

受付の方「紫陽花路の近くで販売していますよ」

 

海「そうですか!ありがとうございますm(_ _)m」

 

長谷寺内に入りますと

 

f:id:umi3049jp:20210603191853j:plain

江ノ島神社みたいに、手水舎(てみずや)は竹の筒から出ています

コロナ対策みたいです

 

神社、お寺もコロナで変わりましたね、、

アイディアはいいのですが、なんか残念なような(コロナが影響していることが)

 

f:id:umi3049jp:20210603192311j:plain

階段前に紫陽花

いいですね~この感じが

 

では階段を登ると

 

f:id:umi3049jp:20210603192414j:plain

木のトンネル♪

この中は涼しくっていい(^^)

夏場でも涼しいですよ

木、苔、マイナスイオンが自然のエアコンを作っていそうですね!

 

この柵の外側にいるお地蔵さんは

 

f:id:umi3049jp:20210603192714j:plain

いらっしゃいました!

この3人?のお地蔵さんは、仲がよさそうですね

親子の設定なのかな?

 

ここから少し階段を登ると

 

f:id:umi3049jp:20210603194502j:plain

マジ卍

すみませんm(_ _)m

またくだらないことを言ってしまいました

卍池です、、

 

では、本堂に向かいます

 

f:id:umi3049jp:20210603192926j:plain

f:id:umi3049jp:20210603192945j:plain

少々休憩し、

あれ?喫煙所がない ( ノД`)シクシク…

喫煙者はつらいですが、施設の規則なので守ります!

 

本堂のわき(本堂を正面に見て左側)、紫陽花路入り口近くにチケットが売っていましたので、購入

 

f:id:umi3049jp:20210603193253j:plain

 

階段を登って行くと

 

f:id:umi3049jp:20210603193422j:plain

f:id:umi3049jp:20210603193448j:plain

一面に紫陽花が咲いており、海まで見えるところがありました(^^)

こんなにいっぱい咲いているところと海が見えるのはいま、長谷寺しかなさそうです。

 

景色が違うのですが、成就院も負けないぐらいきれいでした。

今は、シンプルで落ち着いた感じになっています。

 

f:id:umi3049jp:20210603193936j:plain

こちらにもお地蔵さんがいらっしゃいます。

真ん中のお地蔵さんが撮ると暗くなってしまい、お顔を撮るのが難しかったです

(;^ω^)

私、フラッシュ使うのが嫌いなものでしたが、使ってこんな感じでした。

まだ暗いな、、シャッター速度遅くすればよかったな~

 

🖋解説

シャッター速度とは、一眼レフ、ミラーレス、コンデジなどで、シャッター速度調整ができる機能。

例えとしまして、∞~1/1000秒でシャッターを調整できます。

シャッター速度が遅ければ、帰ってくる光の量が多くなり、速いと少なくなります。

∞の表示は、押している間、シャッターが開いたままになります。

 

 

しかし、このお地蔵さんは、仲良く紫陽花をお花見していますね!

こちらも嬉しくなる感じになります(^^)

 

f:id:umi3049jp:20210603194925j:plain

f:id:umi3049jp:20210603194354j:plain

f:id:umi3049jp:20210603194418j:plain

 

紫陽花路でいっぱいのきれいな紫陽花を見終え、階段を降って池の辺りまできました

 

f:id:umi3049jp:20210603194904j:plain

こちらの池には鯉(コイ)がスイスイと泳ぎ、石の苔を食べています

パク パク

なんか、鮎(アユ)みたい

 

紫陽花も浮いてます

 

もちょっと奥に行くと

 

f:id:umi3049jp:20210603195426j:plain

和み地蔵さんのところに来ました

しかし、このお地蔵さんは大きい

マスクも特大

 

f:id:umi3049jp:20210603195531j:plain

これ、定期入れです

いやー、大きい(;^ω^)

 

次は、長谷寺を後にし、大仏様にお会いに行きます

 

てく てく

 

 

 

すいてた高徳院の大仏

 

f:id:umi3049jp:20210603195857j:plain

門をくぐって、入場券を買って中に入りましたが

 

f:id:umi3049jp:20210603195956j:plain

あれ?私一人しかいない

早いからかな?

貸し切りですね(^^)

 

しかし大仏様は

 

f:id:umi3049jp:20210603200119j:plain

いや~ デカイ

 

草鞋も

 

f:id:umi3049jp:20210603200200j:plain

でかい

 

大仏様にお参りし

園内をくるっと周って、長谷駅に戻ります

 

f:id:umi3049jp:20210603200348j:plain

お!また古い型の江ノ電が!

私的には、こっちの江ノ電の方がレトロな感じで好きです(^^)

 

車内に乗り込み、次の名所、明月院を目指します

 

ガタン コトン 🚃

 

 作成予定のご変更

最初には、前編、中編、後編にまとめる予定でしたが、鎌倉の景色、紫陽花があまりにもきれいだったので、続編に明月院報国寺などに書き込むことにしました。よろしければ、続編も見ていただけるとうれしいです(^^)