海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

6月の震生湖にバス釣り♪

やっとコロナ自粛、5月後半感染者数も減った事もあり、久しぶりにバス釣りに出掛けました。

 

まだコロナ感染の可能性もあるため、三蜜 三密+感染予防(マスク、手洗い、消毒)+必要以上に他者に近づかないなど注意しながら今回のフィールドを目指します(^^)

 

 

 

目次 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

震生湖とは

 

f:id:umi3049jp:20200603181348j:plain

 

神奈川県秦野市今泉、東名高速小田急線の間ぐらいにある小さな湖で、見た目は沼。

関東大震災(1923年9月1日)のときに地震動によって付近丘陵のが200mにわたって崩落し、市木沢(いちきさわ)最上部をせき止めたことから、その川筋と窪地が湖となったもの。

 

ブラックバスブルーギルヘラブナ、鯉、オイカワ、ザリガニ、カエル、ミドリガメなどが生息しています。

 

面積:0.013 km2

周囲長:1Km

最大水深:10m

平均水深:4m

水質:ややマッドだが、バスが見えるところも結構ある

 

一部、Wikipedia引き用

 

 

 

駐車場

 

f:id:umi3049jp:20200603182146j:plain

 

駐車場は2カ所あり、主要道側と湖のすぐそばにあります。

湖そばの駐車場は、すぐに満車になるため、結構早く到着しないと止めれないかもしれませんが、ここには自動販売機と、なんと!きれいなトイレがありました!(^^)!

これだったら、釣りデートでも使えますね!(湖はたいした事はありませんが、、)

 

主要道側からの湖までは、近くの看板があるところから階段また先まで歩き、神社の方から降りれますが、駐車場近くの階段はかなり長く、上るときは運動不足の方はきついかもしれませんね(;^ω^)

毎回エレキ、バッテリーを持ち運んだら、マッチョ&シックスパックも夢ではありませんね(笑)

 

 

 

 

フィールドへ

 

f:id:umi3049jp:20200603183540j:plain

 

今回は湖近くに車を停めれなかったので、主要道側に停めて看板があるところから、長い階段を下っていきます。

 

長い長い階段の中は、すっかりお生い茂った緑の中で涼しい(^^)

 

 

f:id:umi3049jp:20200603184114j:plain

 

湖の一番西側端っこから、東に向けて時計回りで探っていきました

ここは泥濘、滑りやすい土の道になっており、万が一転んでルアーが自分を釣って病院送りにならないよう、足元には十分気を付けて、特に靴はスパイク(ちょっとした登山用)が必須!

 

 

 

f:id:umi3049jp:20200603184217j:plain

 

しかし殆どがカバー。陸からのカバーはテクニックがない海(私の名前)にはきつい!

頑張りながらポッパー、バスベイト、スピーナーベイト、ワームなどで攻めていきます

 

ボートが出せればやりやすいし、いろんなカバー打てるんだよな~(><)

 

こんなことを思いらながら、時たま見えバスの頭上にキャストして行き、、

 

 

 

駐車場にトイレと自動販売機のコーヒーで一服

 

f:id:umi3049jp:20200603185146j:plain

 

木々の中を出ると、真ん中ぐらいの北側に駐車場に出てきます

ここで湖を眺めながらVAPEとコーヒーで一服(^^)

 

f:id:umi3049jp:20200603185903j:plain

 

しゅぽー ぷはぁ~

 

うまい(^^)

 

トイレによったら、まー!すごくきれい

大体、こんなところのトイレは汚いところが多いのですが、びっくりしました!

 

 

橋を渡って後半戦

 

f:id:umi3049jp:20200603190309j:plain

関東大震災前までは、この橋の右側と左側の湖はつながっていなかったそうで、震災での影響で繋がったとか

 

しかし、この橋の土間は薄っぺらいな、、大丈夫?

 

この橋を渡って左側の方から攻めていくと、見えバスがいっぱい!

すかさずルアーを投げ何回か投げた時!

 

ガサ! あっ!!

 

メガバスのポッパーがーーーー

 

ガサゴソ プチンッ!!

 

!!!!!!!

 

( ;∀;)

 

 

ルアーを付け替え気持ちを入れ替え、キャスト

 

シュッ シュッ シュッ

 

ガサ! あ! 取れない プチンッ!!

 

またメガバスのポッパーがーーーー

 

( iдi )( iдi )( iдi )

 

なぜ、ゴルフボールもルアーも必ずロストするんだ、、

それは腕が悪いから(;^ω^)

 

 

 

 

残すポッパーは、、、

 

f:id:umi3049jp:20200603191147j:plain

 

懐かしのKEN CRAFTのポッパー

結構使っているのですが、なぜかロストしない不思議なルアー(笑)

 

そしてロストしたくないので移動♪

 

 

小さなワンド

 

f:id:umi3049jp:20200603191902j:plain

 

震生湖にはこんな感じの小さなワンドいくつかあり、見えバス、見えギル、見え鯉がいます。

 

バスは警戒心が強く、人影をみると逃げるか、そこに残ったバスは、ルアーを見向きもしません。

 

見えないようにそっとルアーを投げると

 

つん つん

 

でも食べない、、(><)

 

気分転換に

 

 

バス以外の生息生物

 

f:id:umi3049jp:20200603192449j:plain

 

でかいオタマジャクシ発見!

多分5センチ以上あったと思います

 

なんと!きれいなブルーのカワセミまでいましたよ

望遠のカメラないので撮影はできませんでしたが、、

 

そしてワームで

 

f:id:umi3049jp:20200603192653j:plain

釣れました(^^)

 

これ、色が黒いし小さい、、日本ザリガニかな??

 

あとは

グゴー グコー っとすごい鳴き声のカエルさん

牛カエルかな

 

これ釣ると厄介なんだよな

 

これでバス以外の生物がなんとなくわかりました

カワセミ=小魚がいる、、、細いプラグのルアー

ザリガニ=ザリガニのワーム

ブルーギル=ギルワーム、ギルルアー(これ、高いんだよな)

カエル=フロッグ(水草はありません、、)

昆虫=トップ、ポッパー

 

そして最後に釣れたのは

 

f:id:umi3049jp:20200603193549j:plain

 

生物ではありませんがきれいなルアー(;^ω^)

ここはほんと、あっちこっちでルアーが引っ掛かっている

 

 

 

まとめ

 

f:id:umi3049jp:20200603193802j:plain

とてもカバーが多く、水中ではルアーのロストが少ないのですが、木が多いため、細かいキャストが重要なフィールドでした。

 

しかし、結構いた箆鮒師(へら師)の方が騒がしく、向こう岸でもおしゃべりが聞こえるぐらいでした。普通、釣り師って静かなんだけどな、、

あとは、喫煙者も多いので、タバコが苦手な方はきついかもしれません(VEPPerの私でもきつかったです)

 

ちょっと残念なフィールドでしたが、ここで練習して、テクニックを磨けるフィールドだと思いました。

 

あ~、ポッパーといろいろ買ったら8千円も、、、、