海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

本日の料理 18

先日横浜メバル~夜釣り~秋でメバルを釣ってきた翌日、形がよかったメバルウミタナゴをお酒に合う料理にしてみました!

 

umi3049jp.hatenablog.com


っと言ってもとっても簡単な料理です♪


早速、調理開始です(^^)

一品目
メバルの素揚げ


鱗を取り、お腹を切り開き内臓、エラなどを取り出し、水で洗います。
次は荒塩で軽くメバルに塗る感じでかけます。
※開いたお腹の中にもわすれずにしてください
そして小麦粉にまぶし!
油をひいたフライパンにダイビングさせ(ヤケドしますのでゆっくり入れてください 笑)
表・裏・表みたいな感じで3回ひっくり返し、ちょうどいい焦げ目ができれば完了!
最後に盛り付けして一品目の出来上がりです(^^♪

二品目
メバルウミタナゴの塩焼き

素揚げと同じく鱗を取り、お腹を開き内臓、エラを取り水で洗います。
次にお腹からシッポへ向けて骨に反りながら切り開き、こんどは逆側、下あごに向けていき、最後にアゴを切ります。
※真っ二つにしないように注意してくださいね(^^)

荒塩を裏表に先ほど書いたように軽く塗る感じで行います♪
そしてグリルへGO!

表・裏・表 いい匂いがしてきましたよ~

いい感じに焦げ目ができれば完了です♪
こちらも盛り付けたら出来上がりです(^^♪

おっと!いけません!!ここでビールをセットしなければ


イメージ 1


じゃ~ん!
メバルの素揚げとメバルウミタナゴの塩焼きです♪

ではビールを ごく ごく !

う ま し ♪

メバルウミタナゴは  もぐ もぐ  !!

う ま し ♪

とってもビールにあって

まいう~です

最高の
まいうの夜でした(^^)


おまけ
この料理の画像を会社の人にみせましたら
「居酒屋じゃん!」
「jun料理長だな」
なんてなりました(笑)
腕を磨いて魚料理屋さんに転職しようかな~

おまけ2
ひらきをもっと美味しくするやり方がありますよ!
ひらきにした状態で海水と同じ塩水の3%の水を作り、1時間ほど漬けます♪
こうすると塩がしみて美味しくなりますよ(^^)
こんど作ろう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  •               

    料理長~~旨そうっすねぇ

    横浜はいつ頃までメバルのへち釣りが楽しめるんですかぁ?

    今度行こうと思ってるんすがっ 削除

    [ hide ]
    2015/10/22(木) 午後 10:32
    返信する
  •               

    >hideさん
    ありがとうございます、美味しかったですよ(^^)
    メバルは12月までが釣りやすいですよ!
    1月からはシブくなりますので、ぜひぜひ、今年中に美味メバルを釣りにいってみてください(^^) 削除

    [ jun ]
    2015/10/23(金) 午前 6:58
    返信する
  •               

    こんばんは~
    これはビールを美味しく飲むための料理ですね(^.^)
    料理上手なんですね~、旨そうです♪ 削除

    [ GT ]
    2015/10/23(金) 午後 6:21
    返信する
  •               

    >GTさん こんばんは~
    ありがとうございます(^^)
    料理はまだまだですけど、ビールに合う料理は美味しかったですよ
    これからも腕を磨いて美味しい料理を作れるように頑張っていきます! 削除

    [ jun ]
    2015/10/23(金) 午後 11:22
    返信する