海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

シグナスをライトチューニング 2

昨日と今日の2日間、久しぶりにシグナス(バイク)をいじってみました。

約1ヶ月前に発注したマフラーも届き、早速取り付けてみました!

しかし昔っからスクーターってものはマフラーにしろちょっとしたものにしろ
取り付けにくいですね~

 

相変わらずぶつぶつ言いながらマフラーを組み立てて


そして、、

イメージ 1


じゃーん!

 

取り付け完了♪


RPM規制前←ウソです、普通のです。

ではエンジンをチュクチュクブーン


ん~、静かです

私の時代はもっと迫力のあった音だったのにな~

でも懐かしいRPMのマフラー!
昔と変わないデザインでいいですね


この日は終了で翌日

サブコンと蛸メーター
←(失礼しました)とシガレット取り付けです!

サブコンをECUに取り付けます。


配線も短くジョイントしにくいです。
おまけに端子でつぶしたはずの配線がすっぽ抜け


確実性の作業でハンダであげていきます!

そして、、

 

イメージ 2


じゃーん!


まず出来上がり!


サブコンを置くためにL金具を設置し、マジックテープで固定しました。

PCでの動作確認もOK


さて次はタコメーターです


サブコンも取り付けたこともあり、タコメーターを施工してみます。
私のシグナスは2008年モデルなのでタコさんは付いておりません

メットインを取り外し、サイドのパネルの中から配線していきます。


イグニッションコイル一次側にジョイントし、電源は近くの配線からいただきます。


計器のステーはちょっとしか角度がないので、曲げの作業でいい感じにしてー

そして、、

イメージ 3


動作をチェック


ん!!キーをONにするっといっしょにタコの針が動きます

 

エンジンを回し、タコメーターが正常に動きました

ちょっと失敗した事もあり、やっぱりYAMAHAさんのシーケンス図買って調べた方がいいかもしれませんね

そして最後に一番簡単なシガレットソケット取り付けです


単純にヒューズBOXから15Aに差し込むだけです!

ブチュッ!

ついでにサブコン、マフラー、エアクリフィルターも交換したので
プラグを7番から8番に少し大きめのに交換してから、メットインを納めます。

 

イメージ 4


これで遠くに行ってもiPhoneの電池切れの心配もなくなりました!

はやくシグナスと遠くに行ってみたいです!!

しかし中腰での作業が多かったせいか腰が痛い


今夜はビール飲んでどこ行くかゆっくり考えます
 
 
 
  • 顔アイコン

    はじめまして!

    RPMいいですね~!昔、GPZ400Fに付けていましたよ
    スクーター用も出ているのですね! 削除

    2013/5/15(水) 午後 10:52
    返信する
  • >趣 -o​mom​uki​-さん
    こちらこそはじめまして
    ご訪問、ナイスありがとうございます。
    カワサキのバイクにRPM付けるといい音、鳴りますよね!
    昔と同じ形のRPMがシグナス用にあったので買ってみましたよ。
    音はイマイチですけどスタイルいいですよ~ 削除

    [ jun ]
    2013/5/16(木) 午前 6:10
    返信する
  • こんばんは。
    ご無沙汰してます

    RPMのマフラーに
    バイトしました

    ハコスカもマフラー製作してますよ

    私も遠出を考えていたところです 削除

    [ GAKU ]
    2013/5/16(木) 午後 11:52
    返信する
  • >GAKUさん こんばんは
    こちらこそご無沙汰してます。
    それとお祭りお疲れ様でした。
    お!RPMにバイト!!いいですね
    私は車(グロリア)に無理やりRPM付けようかと思いましたが、あまりにも爆音になりそうなので断念した事もありましたよ

    ハコスカのマフラー製作中ですか!
    出来上がるのが楽しみですね~
    是非、完成したらブログにUPしてください 削除

    [ jun ]
    2013/5/17(金) 午前 0:07
    返信する