海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

シグナスをライトチューニング

本日は朝から家の一斉清掃行い、午後から愛車シグナス(バイク)のチューニングをやりました

16~17のときにいじった以来なので今のバイクは制御など変わり、よくわからない感じに😅

バイクにインジェクション


なんか車みたいですね。


ではバラしていきます🔧

ナット、ビスが多く、めんどくさいのと早く作業を終わらしたいので、インパクトでバチバチバチ

とナット、ビスを外して

メットインを取り外さないと部品交換できないので、こちらも外して

 

よっこらせ!

 

イメージ 1


これで部品交換出来るようになったので、エアクリーナーを交換します。


エアクリーナーのボックスごと交換する理由は訳あって壊してしまいました


とても言えることではありませんのでご了承を


破損したエアクリを撤去です


しかし二次空気のホース、なかなか抜けません。


気合一発 おりゃ


すぽっ!

 

イメージ 2


撤去完了♪


私が当時いじっていた時なんか、エアクリなんかキャブレターに刺さってただけなのにな~


メットイン取らないとできないなんて、、

ぶつぶつ言いながらエアクリ取り付けです!

 

イメージ 3


ホース、ビスなどで固定し、取り付け完了!

次は駆動系をいじります

 

プーリーのなくしてしまったシムワッシャーも納品しました。


せっかくだから1mmぐらいにしプーリー、クラッチのスプリング、ウエイトローラーは逆車使用9gに交換です♪

インパクトで仮締めし、とどめに高かったトルクレンチを適切な設定にし


カチーン


締め付け完了!

 

イメージ 4


クランクケースを組み上げて


シグナスを洗って


試運転です。

湘南の国道134号線を走ります


ん~、2ストみたいに見違える様に速くはなりませんね。

一応は追越しとかは楽になり、目的の速度到達までは速くなりましたので


成功です


イメージ 5


これで釣りしに速く行けそうです♪

あとは発注したマフラー、早くこないかな~
 
 
 

  •   

    顔アイコン

    こんばんは^^
    自分で整備出来るなんてスゴイですね~
    機械オンチの私は尊敬の一言です 削除

    2013/4/19(金) 午後 11:54
    返信する
  •   

    >こーびーさん こんにちは
    ナイスありがとうございます。
    16ぐらいのときによくやっていたのですが最近は車もやらなくなって結構忘れています。
    やればなんとかやれますよ! 削除

    [ jun ]
    2013/4/20(土) 午前 10:47
    返信する
  •   

    ご自分で、整備出来ちゃうなんて、尊敬しちゃいます。
    私、分解するのは(結果的に壊れる)得意そうですが、元に戻す自信はないですね。 削除

    2013/5/2(木) 午前 8:08
    返信する
  •   

    >ロッドマンさん こんばんは
    いえいえ尊敬なんて、、
    整備は道具があればなんとかやれますよ!
    例えますとリールを分解してギアとかをきれにしたりするのとよく似ていますよ。
    組み立てる時はどこに何があったかきれいに並べてやれば大体大丈夫です 削除

    [ jun ]
    2013/5/2(木) 午後 10:36
    返信する