海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

2022 上大岡 弘明寺に間に合った桜を探しに

 

 

 

 

f:id:umi3049jp:20220331190158j:plain

 

 

 

 

横浜の桜木町、みなとみらいなのど桜は満開を迎え、街並みも春らしくなりました。

ベイエリアも見た事で、横浜の内陸部の上大岡あたりの桜も見てみたく、予定を立てるもの、週間予報だと雨。

このままじゃ、散っちゃうな、、

こんな事を思いながら予定の3日前、週間予報を見ると日中晴、夜から雨に変わってました!

これは行くしかありません!

 

 

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

坂道が多い街並みを進む

 

f:id:umi3049jp:20220402131949j:plain

 

ゆずの夏色の接近メロディーでお馴染みの上大岡駅に到着。

東側の出口から出ます。

ここから裏道みたいなところをiPhoneの地図を見ながら、ゆずの故郷の桜を並行させながら、岡村公園、岡村天満宮、岡村小学校、弘明寺清水ヶ丘公園を徒歩と電車で周っていきます🌸🍊

 

 

f:id:umi3049jp:20220331185059j:plain

 

さっそく出てきた坂道。

ここ上大岡は、坂道が多く、町田市みたいな地形です。

なかなか手強く、いく手を阻みます(笑)

 

f:id:umi3049jp:20220331185118j:plain

 

小学校あたりの桜はきれいに咲いてました。

春の陽気を感じながら進むと

 

f:id:umi3049jp:20220331185141j:plain

 

きつそうな階段。

地図だとこの階段はなく、周って行く事を示していますが、面倒なのでショートカットします!

 

ひー、ひー(^^;;

 

階段は思ったより長く、きついです(笑)

 

 

 

 

きれいに咲いた桜が迎えてくれた岡村公園

 

f:id:umi3049jp:20220331185150j:plain

 

岡村公園の桜が迎えてくれました🌸

 

 

チラチラと桜の花びらが舞う中を歩いていると

 

f:id:umi3049jp:20220331185201j:plain

 

タンポポも地面から咲いて、春を彩っています。

 

桜を見ながら一息入れ、道なりに進んで行きます。

 

 

 

 

岡村天満宮で桜周りを祈願しおみくじを引いてみる

 

f:id:umi3049jp:20220331185210j:plain

 

岡村天満宮に到着

 

鳥居に入る前にお辞儀をしてから、聖域内に進んで行きます。

 

f:id:umi3049jp:20220331185221j:plain

 

ゆずさんが伊勢崎町で路上ライブをしていた頃の絵が出て来ました🍊

 

奥に進むと保育園?の園児たちが楽しそうに遊んでいました。

 

f:id:umi3049jp:20220331185230j:plain

 

こちらの牛さん

なにやら撫でるとなんかいい事が起きるそうな

 

なでなで 🐮

 

も〜

 

f:id:umi3049jp:20220331185239j:plain

 

手水舎で清めます

 

f:id:umi3049jp:20220331185247j:plain

 

お賽銭を入れて

 

二礼二拍手一礼

 

そして神主さんが出てくると、園児たちと一緒に神社に朝のご挨拶をし、ラジオ体操をしていました。

この岡村天満宮は、園児たちも見守っているのですね!

 

f:id:umi3049jp:20220331185258j:plain

 

では、おみくじを引いて見ると

 

f:id:umi3049jp:20220331185307j:plain

 

 

何をやっても良くはならなく、この事に頭にきても冷静でいる事。

利欲(見返りなど)を捨てる事がいい利益になる

簡単に解釈するとこんな感じでした。

 

難しいな😅

 

f:id:umi3049jp:20220331185316j:plain

 

おみくじを結んで、公園側に周ります。

 

f:id:umi3049jp:20220331185327j:plain

 

公園側からは、岡村天満宮と桜を見る事ができます。

神社と桜は良く合います🌸

 

f:id:umi3049jp:20220331185337j:plain

 

お詣りも済ませたので、岡村小学校の桜を見に岡村天満宮を後にし、行ってみます。

 

 

 

 

桜道を君と駆け足で登った坂道の岡村小学校へ

 

f:id:umi3049jp:20220331185347j:plain

 

岡村天満宮前交差点(岡村交番)辺りのお店にゆずの写真が展示されてました!

この辺のお店には結構、ゆずの写真とか展示されてたり、訪問するときもあるみたいです。

先程の岡村天満宮とかでゆずマップをもらい、3カ所のお店でスタンプを押してもらうのがあります。

ご興味のある方は、ぜひ周ってみてはいかがでしょうか?

 

umi3049jp.hatenablog.com

 

f:id:umi3049jp:20220331185358j:plain

 

画像ではわかりにくいですが、左上ゆずの呼吸のPVで使っていた百段階段の岡が見え、桜が咲いてるところも見えてきました。

奥に見える坂道を登って降ると

 

f:id:umi3049jp:20220331185413j:plain

 

岡村小学校、君と駆け足で登った坂道に着きました。

なにやらこの日、卒業式があったみたいで記念写真を撮ってる親子さんが居ました。

この日は、3/31だったのですが、卒業式、遅いな、、それともコロナの影響で授業が一杯一杯だったのかな?

 

この親子さん達がいなくなったところで、写真を撮りました。

桜の木がこの半分くらいの高さだと撮りやすく、きれいに見せれるのですが

最も腕がわるいのも事実😅

 

f:id:umi3049jp:20220331185426j:plain

 

上がダメなら下を撮って見ました。

 

チラチラと桜の花びらが落ちてくる坂道を登って行きます。

 

f:id:umi3049jp:20220331185451j:plain

f:id:umi3049jp:20220331185501j:plain

 

百段階段の天辺

桜と先程の岡村公園まで見えます。

 

f:id:umi3049jp:20220331185509j:plain

 

階段の方にも桜が咲いていました。

 

f:id:umi3049jp:20220331185518j:plain

 

今度は坂道の上から撮ってみました

 

奥の桜と水平に近くなり、画像が良くなった感じになりました。

桜の花が咲いている部分と道とかが半々ぐらいになると丁度いいのですが、桜はそうはしてはくれませんよね😅

 

f:id:umi3049jp:20220331185528j:plain

f:id:umi3049jp:20220331185541j:plain

 

岡村小学校を後にし、桜、菜の花を見ながら弘明寺に向けて歩いて行きます。

 

 

 

 

長い長い下り坂をゆっくり下ると弘明寺とおいしい桜ビール

 

f:id:umi3049jp:20220331185600j:plain

 

岡村小学校からの道のりは30分ほどですが、高低差が激しい道を登り、最後は、長い長い下り坂をゆっくりと下ると

 

f:id:umi3049jp:20220331185609j:plain

 

鎌倉街道に出てきました!

あともう少しです

 

f:id:umi3049jp:20220331185620j:plain

 

弘明寺駅横浜市営)側の横浜弘明寺商店街に着きました。

商店街のアーケード内も桜で彩られています。

 

 

f:id:umi3049jp:20220331185634j:plain

 

少し商店街を観音橋側に歩いて行くと、左手側にほまれや酒舗さんが見えてきます。

ここで弘明寺桜ビールを買って行く事にしました。

 

homareya.shop-pro.jp

 

f:id:umi3049jp:20220331185648j:plain

 

店主にビールの説明をしていただき、ビール瓶を逆さまにして、沈澱している成分を瓶を回しながら混ぜて飲むそうです!

では、後ほど飲むときにやってみよう

楽しみ😆🍺

 

他にも桜のお酒、ソフトドリンク、もちろん、普通のお酒など取り扱っています。

 

f:id:umi3049jp:20220331185708j:plain

 

多くの人が行き交う商店街を進むと、大岡川に架かる観音橋にきました。

 

f:id:umi3049jp:20220331185723j:plain

 

早速、桜を撮る人を(笑)

 

桜を見たり、写真を撮ったり、観音橋では、橋の中にベンチみたいになっており、ここでお食事をしたり、みんな春を楽しんでおります🌸

 

f:id:umi3049jp:20220331185732j:plain

 

このぐらいの河川だと、左右からの桜がちょうど良く、いい風景を演出してくれています。

 

f:id:umi3049jp:20220331185750j:plain

f:id:umi3049jp:20220331185801j:plain

 

道路側も提灯などもあり、桜の景色に溶け込んでいますよ🏮🌸

 

f:id:umi3049jp:20220331185814j:plain

f:id:umi3049jp:20220331185822j:plain

 

カモさんも水面からクルージングしながらスイスイとお花見🦆🌸

 

f:id:umi3049jp:20220331185835j:plain

 

暑いので、ここで先程の弘明寺桜ビールを逆さまにし、クルクル。

沈澱物を混ぜてから、真昼間にまた失礼していただきます🍺

 

ちょっと苦味が強いけど

 

まいう😋🍺🌸

 

f:id:umi3049jp:20220331185845j:plain

 

商店街を進むと美味しそうな漬物屋さんを発見!

しかし今回は、小さめなショルダーバッグしかないので、持って帰るのが大変なので断念しました🥲

 

f:id:umi3049jp:20220331185854j:plain

 

商店街を抜けると弘明寺

 

 

お参りに行きます

 

f:id:umi3049jp:20220331185908j:plain

 

長い階段を登ると弘明寺の本堂。

 

合掌

 

お参りを済ませたら、時計の針はもう12:30

お腹すいたな、、

清水ヶ丘公園にも行きたいし、

 

、、、!

 

おにぎり買って行こう🍙

 

商店街をウロウロすると

 

f:id:umi3049jp:20220331185927j:plain

 

あしなさんでおにぎりを売っているのを発見!

 

ashina-gumyoji.studio.site

 

主にお弁当、惣菜、唐揚げなどを販売し、とてもおいしそうです😋

 

f:id:umi3049jp:20220331185939j:plain

 

お、おにぎりがほしいんだな

 

しゃシャケと梅干とタラコが欲しいんだな🍙

 

山下清の真似ですm(_ _)m

 

電子マネーのpaypayも使えました!

 

ペイペイ♪

 

f:id:umi3049jp:20220331185955j:plain

 

おにぎりも買えたので、京急弘明寺駅から2駅先(横浜方面)の南太田駅に向かいました🚃

 

 

 

 

今年も清水ヶ丘公園できれいに咲いた桜とからっぽの木を見ながらお昼

 

f:id:umi3049jp:20220331190004j:plain

 

京急南太田駅到着。

 

平戸桜木道路側の出口に出て、首都高側に歩いて行きます。

 

f:id:umi3049jp:20220331190021j:plain

 

南太田交番を目印に右に曲がると

 

f:id:umi3049jp:20220331190032j:plain

 

長い長いきつい坂道を頑張って登ります。

 

エンスト寸前になり

 

f:id:umi3049jp:20220331190041j:plain

 

なんとか登り切ると南区辺りの景色が迎えてくれました😆

 

道なりに沿って進むと

 

f:id:umi3049jp:20220331190056j:plain

 

清水ヶ丘公園に到着しました!

 

 

f:id:umi3049jp:20220331190107j:plain

f:id:umi3049jp:20220331190122j:plain

f:id:umi3049jp:20220331190130j:plain

 

公園では桜も満開🌸

菜の花も咲き、家族連れ、遊びまわる子供、春を楽しむ人が多くいました。

野球場がある丘の方に行きます。

 

f:id:umi3049jp:20220331190158j:plain

 

からっぽの木は、まだ葉は生えていませんが、もう少しで緑でいっぱいになります。

桜が入るように写真を撮って、先ほど買ってきたおにぎりと弘明寺桜ビールでお昼にします🍺🍙

 

f:id:umi3049jp:20220331190209j:plain

 

いただきます♪

 

まいう🍙

 

ビールとこれまた合って

 

ま い う 🍙🍺😋

 

やはり、お花見のランチは、おにぎりが1番合います🍙

 

食べ終わり、周りの景色を楽しみます

 

f:id:umi3049jp:20220331190224j:plain

 

からっぽの木の丘の上からは、磯子の根岸湾まで見え、東側にはランドマークタワーまで見る事ができます。

 

f:id:umi3049jp:20220331190235j:plain

 

風が吹いてきて、桜の花びらが飛んできました🌸

 

画像だと良くわからないので、動画にしてみました

 

 

なんか桜の花びらが散っていくところを見ると切なくなりますね。

桜(ソメイヨシノ)は、きれいな白とピンクでこの短い時間しか咲けない花。

そして人にとっても別れと出会いの時期に咲くからこそ、美しく切ない花なのかもしれませんね。

 

今年も清水ヶ丘公園で、とてもきれいな桜に会う事ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

上大岡駅から徒歩でゆずの故郷、岡村公園、岡村天満宮、岡村小学校を周り、ここから弘明寺まで高低差が激しいところを歩いて行きました。

いろいろな所の桜も満開を迎えてどこもきれいに咲き、横浜でも有名な弘明寺大岡川の桜も見事に咲き、春を楽しむ人達が多くいました。

清水ヶ丘公園では、みんな穏やかな春を楽しみ、私自身も、弘明寺桜ビールとおにぎり、なにより桜とからっぽの木を見ながら春を感じ、とても楽しむ事ができました。

そして何より、徒歩で行くと、きつい坂道を登ったり、下ったりと大変ですが、その分、目的地に着いた時の桜などを見た時の達成感などもあり、感動も、大きいです。

いろいろな景色、発見もできますので、皆様も電車、徒歩で桜を見つけに行ってみては、いかがでしょうか。

もし、徒歩と電車で周るときは、運動靴をおススメします!

結構歩きますよ!