海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

2024 鎌倉の待ちにまった紫陽花を長谷寺から御霊神社へ

 

 

 

前書き

今年(2024)は、昨年みたいに鎌倉の紫陽花を見に訪れる人が多く混雑しそうだと思い、紫陽花巡りは縮小させることにし、鎌倉の紫陽花と言えば明月院長谷寺ですが、今回は、明月院には行かずに
鎌倉の南側(海側)、長谷寺から御霊神社に行き
閑静なお寺が並ぶ、成就院から極楽寺を周り
鎌倉の路地を歩き、稲村ヶ崎へ紫陽花を巡ることにしました

 

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

鎌倉駅から路地の中を走る江ノ電に乗り長谷駅



鎌倉駅から江ノ電に乗り、鎌倉の紫陽花への小旅に向かいます

なぜ鎌倉駅からなのかは、うっかりと藤沢駅で降り忘れてしまい、鎌倉駅からになりました😅



江ノ電は、鎌倉の住宅街のなかを進んで行き

しばし、江ノ電に揺られ



長谷駅に到着

鎌倉の紫陽花は、どうなっているか
楽しみです!

 

 

長谷駅から紫陽花を楽しみに長谷寺

 



長谷駅から、いつもの高徳院の方に向かう通りを長谷寺に紫陽花を楽しみに

少し早足で向かいました

てく てく 🐾

 

 

 

長谷寺では咲き始めた紫陽花たちが迎える

www.hasedera.jp

 

 

ここ長谷寺は、明月院と対等ぐらいに紫陽花が有名で、ハイシーズンになると、紫陽花路に入るにも、相当待たされるほど人気なスポット

明月院と違うのは、いろいろな色の紫陽花が楽しめたり、鎌倉特有のお寺でもあり、紫陽花路から海を眺めることができます

ここは京都の長谷寺では見れない景色ですね!

 

 

手水舎で清め良縁地蔵を探しながら紫陽花を楽しむ

 



拝観券を買い、竹の筒で出来た所から水が出てくる手水舎で手を清め

ここからは、長谷寺の3箇所にいらっしゃる、良縁地蔵さまを探しながら紫陽花を巡ることにしました

まず、山門に入って左奥の妙智池あたりに向かいます

 

 

妙智池から良縁地蔵に会いながら本堂へ

 



妙智池に行くと、1箇所目の良縁地蔵さまに会うことができました

ここの良縁地蔵さまは、たしか一昨年まで紫陽花にあったのですが、こちらに移動しています



妙智池を周ると水鉢にきれいなグラレーションの紫陽花が浮かんでいました

パープル(赤紫)が中央に、それを引き立てたり、涼しく感じるバイオレット(青紫)の紫陽花がとてもきれいです



手水舎の方に戻り、階段を上がり



緑のトンネルと苔がきれいな所に



3体仲良く並ぶ良縁地蔵さま

こちらは、snsとかにアップされてたり、知っている人は多いのではないのでしょうか



先ほどの苔の良縁地蔵さまから階段を上がると

マジ卍😅

ではなく、卍池

池に流れ込む水の音などが、涼しく感じます

 

 

本堂から紫陽花と海を眺めれる紫陽花路

 



本堂に出てきました



紫陽花シーズン中は、紫陽花に入るのに拝観料が別料金で
今年は少し高くなり、500円



入り口に拝観券にスタンプを押してもらい
紫陽花路へ



少し早めの時期(6/3)ですが、紫陽花はどうなっているかな?



迎えてくれたのは、パープルの紫陽花



紫陽花路の頂上あたり



やはり、少しはやかったようで、2〜3分咲き



しかしながら、咲きはじめにしか見れない透き通ったきれいなパステルブルーの紫陽花



構図を変えて、灯篭の中から



長谷寺の特有の海と紫陽花を眺め

鎌倉の由比ガ浜

海がきらきらとし、潮風に揺られる紫陽花がきれい

紫陽花と海の景色を楽しみ、階段を降り
竹林の海光庵前に着くと



3箇所目の良縁地蔵さまが待っていました

これで、長谷寺のすべての良縁地蔵さまに会えましたよ😆

 

3箇所の良縁地蔵さま

 

 

この長谷寺にいらっしゃる良縁地蔵さま

3箇所すべての良縁地蔵さまを見つけれると縁起がいいと言われてます

長谷寺に訪れたら、良縁地蔵さまを探してみては
いかがでしょうか

 

 

本堂でお参りし風情を感じる良縁地蔵の御朱印を受ける

 



海光庵前の竹の良縁地蔵さまから本堂に向かうと
清浄池できれいな錦鯉を眺め



紫陽花を両手で持っている観音さまの方から

本堂(観音堂)でお参りし

御朱印を受けます



刺繍で出来た御朱印で、番傘と良縁地蔵さまと紫陽花が描かれ、風情があります

今年も無事に紫陽花路を巡り、3箇所の良縁地蔵さまと風情ある御朱印を受けれました

 

 

海を眺め和み地蔵を後にする

 



御朱印を無事に受けれたので、逗子まで一望できる海を眺めて

最後に



和み地蔵さまにご挨拶して長谷寺を後にしました

 

 

 

紫陽花と江ノ電を有名撮影スポットへ



ここは江ノ電と紫陽花を撮るのにいい風景になるところでもあり
有名な撮影スポット

時期が早かったので、誰もいませんでした

貸切りみたいになったので、しばし江ノ電が来るのを待ちます

近くの踏切の遮断機と警報音がなったので、カメラのスイッチを入れ、大体のピントを合わせて

きた!



1回目の写真は、大切な人に送って、2回目の写真はsnsとブログに添付する事にしました

 

 

 

御霊神社で猫のうっしーくんに会え紫陽花を楽しむ

www.kanagawa-jinja.or.jp

 


御霊神社は紫陽花のスポットとしても有名な所で、神社の前には江ノ電も行き来するところ

なお、境内は撮影禁止と当然線路内に入ったり、柵から身を乗り出しての撮影も禁止されています
余りにも酷いと紫陽花と江ノ電も撮れなくなってしまうと思いますので、きちんと守っていきたいですね

 

踏切を渡ると



あ〜、こうなってしまいました

やはり、ルールとかモラル、法規違反する人は一定数いるから仕方ないのですかね

なんかのブログで、江ノ電こないから線路内に入りましたという画像を投稿された方を見かけたので、もう、どうしよもないのかな



カメラをズームさせたり、iPhoneとかで画素数が高いとトリミングでも柵の外からでもきれいに撮れますよ


境内には紫陽花が飾ってあったりと紫陽花を楽しみながら、拝殿でお詣りし

御朱印を受けに行くと社務所には、ブチ猫のウッシーくんに会う事もできましたよ😽

御朱印も無事に受けれたので、御朱印江ノ電を撮ってみました



よしよし

人がほとんどいないので、写真が撮りやすい!

写真で撮った御朱印の中ですが、わかりますか?

紫陽花の中にウッシーくんが描かれていましたよ😽

 

 

 

力餅家でお土産を買いコンビニで一服し成就院

www.chikaramochiya.com

 

 

御霊神社から徒歩5分ほどにある力餅家でおみやげを買いに寄りました



力餅と紫陽花のお菓子を購入



こちらの紫陽花のお菓子は、さつまいもで出来たお菓子



お餅はあんこでできており、弾力があります

お餅は硬くなりやすいので、お早めにいただく事をおススメします



力餅家さんでおみやげを買えたので、現金が不足したので、コンビニへ



力餅家さん近くの海側に行くとローソンがあります
2024.6現在



お金を下ろして、VAPEで一服



レトロなポストと紫陽花を眺めながら



少し進むと成就院の 東結界(山門)にやってきました

紫陽花はどうなっているかな

2部では成就院極楽寺稲村ヶ崎などを書いてますので、ぜひ続きをお願いします
📖🖋️

 

 

 

まとめ

鎌倉駅から江ノ電に乗り、長谷駅から長谷寺に行き、時期は少し早かったのですが、紫陽花を見たり、海を眺めたりし、3箇所の良縁地蔵さまにも会え、風情ある御朱印を受けれました

そこから江ノ電と紫陽花の有名撮影スポットで、誰もいなく、写真も撮れ
御霊神社では、ブチ猫のウッシーくんにも会えたり、江ノ電と紫陽花、ウッシーくも描かれた御朱印も受けれました

力餅家さんでおいしいお餅なども買え、海を見ながらコンビニで一服し、今年もレトロなポストと紫陽花も見ることもできました

この先は、成就院極楽寺稲村ヶ崎に向けて鎌倉の路地を歩いて紫陽花を巡りに
第2部にタイムラグはありますが、書いていきますので、ぜひよろしくお願いします
📖🖋️

 

umi3049jp.hatenablog.com