海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

2022 真っ白な季節が通り過ぎた横浜 桜木町と大岡川の桜を見に

 

 

 

 

 

 

ここ横浜では、やっと満開を迎えたと言う情報がちらほらと出てきました。

特に桜が咲いている期間は短いので、タイミングを逃す訳にはいきません。

先日行った神田川(早稲田)も5部咲きだったので、これは、今でしょ!ってどこかで聞いた台詞ですが、横浜の方へ桜を見に出掛けました🌸

 

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

途中きれいに咲いた桜がある神社に引き寄せられて

 

 

京浜東北根岸線(京浜東北線)の石川町駅に到着。

ここからカトリック山手教会の桜を見に元町通りから歩いて行きます。

 

 

その途中に何やら神社があり、敷地内は、見事にきれいに咲いた桜がありました。

引き寄せられるように鳥居の中に進んで行きます。

 

 

嚴島神社(いつくしまじんじゃ)と書かれている鳥居を潜ると

 

 

ブランコとかがあり、ちょっとした公園みたいになっています。

 

 

ブランコがある下、桜の木の間から太陽が差し込んで、これまた幻想的。

 

お詣りして後ろを振り返ると、結構人が来ていますね!

地元の方かな?

これだけ見事な桜が咲いていれば、引き寄せられますね🌸

 

 

また元町通りに来たときに嚴島神社にお詣りに行こう!

新しい桜のスポットを発見しました(^^)

 

 

 

 

急勾配の坂道を登ってカトリック山手教会の桜

 

 

元町通りから汐汲坂通り(しおくみざかどおり)に入り、この急勾配の坂道を登って行きます(^^;;

 

 

ヒーヒー言いながらブロー寸前の中(^^;;、

登り切るときれいな桜が迎えてくれました🌸

疲れも桜で癒され、先に進みます

 

しかしここの住民は凄いな(笑)

 

 

 

フェリス女学院でも桜が咲いています

入学式まで桜が咲いているといいですね

 

 

 

カトリック山手教会に到着

道路側からも桜が見えて、春らしい教会。

 

では敷地内中に入らさせてもらいます。

聖堂から見ようと思ったのですが、開園?時間は10時からとなっており、まだ9:30前。

お庭の方を見学することにしました。

 

見学とかは一般の方でもできますので、神秘的な聖堂も見学ができます。

※2022.3現在

 

umi3049jp.hatenablog.com

 

 

マリア像のところは、2種の桜、ソメイヨシノとシダレサクラが咲いており、お花が添えられていました。

 

接近してマリア様と桜を撮ってみたのですが、白(マリア様)対白に近いピンク(桜)対青空を合わせるのが難しく、うまく撮れませんでした(^^;;

 

 

今日は、天気も良く、教会の天辺、十字架と桜を見ると、とても春らしい感じです。

なんか緑色の屋根と十字架見ると函館の景色を思い出し、横浜も函館も港町だから何処となく似ている感じです。

 

 

聖堂も見たいのですが、まだ先があるので、後日見に行く事にし、大岡川に向かいます。

 

 

 

元町通りを抜け中村川も桜が満開

 

 

カトリック山手教会からフェリス女学院の前を通り、汐汲坂交差点で左に曲り、汐汲坂通りを転がりながら下って行きます

 

 

元町通りに出てきました。

 

きれいで洒落てますね(^^)

 

 

途中、先ほどの嚴島神社、建物の間から見え、この角度から見る景色もなかなかいいです

 

 

川の脇の歩道にも桜が咲いています

 

 

石川町駅近くになると、色が少し強めのピンク色の桜も道を鮮やかにしてくれました

 

 

石川町駅に着きました

 

大岡川まで残り大体半分!

 

 

中村川も満開

リフレクションも撮ってみたのですが、ちょっとイマイチでした(^^;;

 

🖋解説

リフレクションとは、水面とかに映った景色(物体)などを写真にする事。

 

 

 

 

桜で色付いた大岡川を歩く

 

 

大岡川の長者橋に出てきました

 

 

 

河川にきれいに桜が満開を迎えてくれましたよ(^^)🌸

 

 

桜のトンネルを歩きながら、穏やかに流れる大岡川桜木町駅の方に歩いて行きます

 

 

都橋に到着

 

 

大岡川の所でも好きなところです。

画像左手側の建物は飲み屋さんが殆どで、ノスタルジックな感じが特に好きです(^^)

 

 

都橋からは桜の他、ランドマークタワーまで見えます

 

ん〜、都橋、桜、ランドマークタワーといい景色😆🌸

 

 

ちょっとiPhoneに桜を乗せてみました!

リンゴのマークと桜も合って、いいデザイン🍎🌸

 

アップルも3〜4月だけ、リンゴマークに桜付けてくれないかな?

 

 

都橋から桜木町駅方面に進むと小型船舶が停泊していました!

船借りて水上から桜を見るのも良さそう🌸🛥

 

チャーター代、お高いですが😅

 

 

足元にはタンポポが咲いていました。

桜ばかり気を取られてて、見過ごすところでした(^^;;

灯台もと暗しってヤツですね(笑)

 

タンポポも桜の花も

きれいです😆

 

 

櫻川橋に来ました。

こちらもきれいに桜が咲いております

桜木町駅まであと少し

 

 

国道133号まで出て来ました。

ここを渡ると

 

 

園児たちが楽しそうに遊んでおり、ランドマークタワーと桜がよく見えるところです。

 

 

菜の花も咲いていましたよ

 

 

ロープウェイが運行しているところが見えてきました!

ロープウェイに乗り、桜木町を見ながらお花見もいいですね🚡

 

そしてちょっとやってみたかった事が

 

 

 

iPhoneの写真を撮るときに、他のカメラで撮った画像

昼間だとイマイチかな😅

 

 

 

 

さくら通りとランドマークタワーの桜

 

 

帆船日本丸に来ました。⛵️

 

 

なんか補修作業しているみたいで、帆の骨組を見てみると

 

 

すごい高いところで補修しております( ゚д゚)

お気をつけて作業して下さいm(_ _)m

 

こうやって船を維持管理し、いつでもきれいだったり、安全に航行できるのですね!

 

 

段差の下から、桜とランドマークタワーを見上げてみました

高い‼︎

 

 

帆船日本丸の横の道、さくら通りを歩き、ちょっとした広場には

 

 

鳩さんのカップルがお花見していました🕊🌸

 

ポロッポー

 

天気良く、お花見デート日和ですね!

 

 

さくら通りでは、多くの人が見に来てたり、写真を撮ったりしています

中にはバズーカみたいなレンズを持った人までいました😁

一体どんな写真を撮っているのでしょうか(笑)

 

 

さくら通りを上から見て見ると、港沿いから船、桜、ビルと調和した景色が楽しめたところで、お腹も空いてきたので、お昼に😋

 

動く歩道に乗って行きます

 

 

 

 

 

お昼は桜木町 みなとみらいの海を見ながら

 

お昼は何にしようかと思い、少し考え、、、!

 

ハンバーガーにしよう🍔

 

tgifrydays-minatomirai.com

 

桜木町駅からは、喫煙所あたりの歩道橋から行けて、お店は3Fにあります。

ハンバーガー、アメリカンな料理、お酒などが楽しめます🍔🍺🍗🗽

 

お店に入ると欧米系(多分)の女性スタッフが席を案内してくれました🇺🇸

 

喉も乾いたので、生ビールとベーコンバーガー下さい!

 

 

大岡川河口とみなとみらいの景色を見て

 

 

大岡川で拾った桜の花びらを無風と照度がいい所で撮ってみました🌸

ケースの中に入れたいのですが、このソメイヨシノの薄いピンク、保てなさそうです。

いい保存方法はないかな?

一年に一回しか見れない儚さがいいのかな?

 

こんな事を思っていると

 

 

きました!

昼間から失敬して

 

うまい🍺😋

 

 

ハンバーガーは、横須賀のどぶ板みたいな感じ

肉厚で脂身も少なく

 

まいう🍔😋

 

この後、最初に頂いた生ビールもなくなり、調子に乗ってHeinekenも頼んで飲んだら

 

少々酔いました😁

 

おいしかった🍔🍺😋🇺🇸

 

 

桜木町駅から湘南に帰ります!

桜、とてもきれいだったな🌸

 

 

 

 

 

おまけ iPhoneで露出調整して桜をきれいに撮る

 

大体の人はiPhoneとかスマホなんかで写真を撮ったりします。

高性能なカメラもそうなんですが、桜なんかを撮るとき、オートに任せて撮ると下の画像みたいに暗くなってしまいます。

 

 

これはカメラ自体の考えで、明るいから暗くしようと判断し、画像に変換されます

 

一眼レフとか高性能カメラは露出調整をプラスにしたりすると明るくなります。

iPhoneとかスマホ(すべては出来るかは不明)でも露出調整ができるんです!

 

 

iPhone、一部のスマホなどだと、画面を指で押して、フォーカスさせると四角い枠が出てきます。

これを上にすると明るく、下にすると暗くなります。

iPhoneだと動きがなんか鈍いですが、何回かやると動きます。

ソニーXperiaだとスムーズ!

カメラ性能はソニースマホの方が良さそうな😁

それなりのお値段はしますが😅

 

 

こんな感じで明るくなりました!

シャッターを押して

 

カシャッ

 

 

ちょっとピンブレですが、いい感じに仕上がったと思います。

あとは、極端に明るくしたりすると違和感が出てきますので、目で見た感じを基準にするといいかと思いますので、ぜひ、お試しください。

 

 

 

 

 

まとめ

 

石川町駅からカトリック山手教会に向かう途中に嚴島神社の桜を発見し、とても地元の人からも好まれており、桜もきれいでした。

汐汲坂通りのきつい坂道を登り切ると、きれいに咲いたフェリス女学院カトリック山手教会の桜。

やはり、頑張って登り、自分の足で行く事が桜をまた一段ときれいに見れる要素かと思いました。

石川町駅周辺もきれいに桜も咲いており、とても春の陽気を感じながら大岡川に行く事が出来ました。

大岡川の長者橋から桜木町駅までは、桜のトンネル、河川、都橋のノスタルジックな風景、行き交う船と横浜の景色を楽しめました。

最後に桜木町駅とみなとみらいは、海、ビル、船と人々の憩いの場所として桜があり、みんな楽しそうに春のひと時を過ごしていました。

お昼は、ハンバーガーと生ビール、そしてきれいな景色も最高でした。

偶には外でピクニックみたいにお弁当持って行って食べるのも良さそうですね!

皆様はこの2022の桜を見に行けましたか🌸