海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

2024 鎌倉の閑静な成就院 極楽寺に咲く紫陽花を見ながら路地を歩き稲村ヶ崎へ

 

 

 

前書き

長谷駅から長谷寺に行き、少し早い時期でしたが、紫陽花路からはきれいな紫陽花が迎え、3箇所の良縁地蔵さまに会え、風情ある御朱印を受け

御霊神社では、ブチ猫のウッシーくんにも会えたり、紫陽花とウッシーくんの素敵な御朱印なども受けれたり、江ノ電もカメラに収める事もでき

御霊神社近くの力餅家さんでおいしいお餅のおみやげも買えました

そして鎌倉紫陽花巡りの後半は、成就院から極楽寺に行き、鎌倉の閑静な路地を歩き稲村ヶ崎に紫陽花巡りです

今年はどんな感じか楽しみ

てく てく 🐾

 

umi3049jp.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

成就院では静かに咲く紫陽花を眺めながら

www.jojuin.com

 

 

海沿いのローソンからレトロなポストと紫陽花を見ながら成就院にやってきました

ここからは紫陽花巡りの小旅の後半

昔はいっぱい紫陽花が植えられていたのですが、宮城県に紫陽花を送り、少なくなってしまいましたが、今年はどんな感じかと東結界(山門)を潜ると



海と紫陽花



きれいに咲いていますね!

成就院から宮城県に送った紫陽花はどんな感じなのかな



お寺がある頂上から見た景色

一面の紫陽花はありませんが、海まで眺められますよ



門の前にはツツジが咲いており
お参りしにお寺に入ると



水鉢に龍さんが迎えてくれました

他には蓮もあり、見どころになったら、もう一度行きたくなりました



お参りを終え、御朱印を受けに行くと
箱に入った書き置きの御朱印を頂き
ご納経は賽銭箱に入れるようです

右側の黒く細長いものですが両替機までありましたよ

助かりますね!



御朱印も無事に受けれ



西結界からお寺の外に出て

紫陽花を見ながら成就院を後にしました

 

 

 

極楽寺では江ノ電が行き来する中で咲く紫陽花

trip.pref.kanagawa.jp

 

 

極楽寺に到着

極楽寺駅では、江ノ電が停車しており、行き先の電子表示板に紫陽花が描かれていましたよ



江ノ電、この季節にピッタリですね☂️

 

 

梅が実った緑色のトンネルの参道

 



お寺の外に咲く紫陽花をみながら垣根の中に入ると



梅がいっぱい落ちていました

梅と紫陽花、風情ありますね☂️



山門から入ると紫陽花が迎え

きれいな緑のトンネルになった参道を歩き



本堂に向かうと



こちらにも紫陽花



本堂前には、蓮が一輪咲いていましたよ

 

 

本堂でお参りし御朱印を受ける

 



本坪鈴(ホンツボスズ)を軽く鳴らし、お参り

ポーン( 本坪鈴の音)



寺務所で受け付けて



今回最後の御朱印、お釈迦さまの御朱印を受けました

残りの紫陽花巡りの安全を願い

極楽寺を後にしました

 

 

 

江ノ電を追いかけながら鎌倉の路地を歩く



極楽寺駅の方に歩いて進むと

きれいな紫陽花が咲き



駅の入り口には緑の庇とレトロなポスト



駐輪場にもきれいな紫陽花が咲いていましたよ



江ノ電を追いかけながら路地を進み



稲村ヶ崎の海(七里ヶ浜)が見えてきました

ラストを飾る稲村ヶ崎の紫陽花はどうなっているかな

 

 

 

稲村ヶ崎から江ノ島を眺めエンディングを飾る紫陽花は



稲村ヶ崎にやってくると何かの撮影をしているみたいなので、端っこを通り



江ノ島と海を眺めてから



丘の真ん中の紫陽花を見てみますが

これはダメだな

階段わきの紫陽花もダメだったので

頂上に行くと



よかった

最後にきれいに咲いた紫陽花を見ることができました

稲村ヶ崎と言ったら、やはりこの景色



江ノ島相模湾を眺め

鎌倉の紫陽花巡りの小旅はこれで終了!

 

 

 

まとめ

鎌倉駅から江ノ電に乗り、長谷寺、御霊神社、成就院極楽寺、路地、稲村ヶ崎に寄りながら、鎌倉の紫陽花巡りの小旅に行ってきました

長谷寺は、時期が少し早かった事もありましたが、紫陽花路では咲いたばかりの柔らかい色の紫陽花が見れたり、由比ガ浜から鎌倉の海を眺めたり、3箇所の良縁地蔵さまにも会え、風情ある御朱印も受けれました

そこから江ノ電と紫陽花の撮影スポットでは、誰もいなく、いい感じの写真も撮れ
御霊神社では、ブチ猫のウッシーくんに会えたり
江ノ電、紫陽花、その中にウッシーくんが描かれた御朱印も受けれ

この近くの力餅家さんでおいしいお餅をおみやげにし、レトロなポストと紫陽花も見れました

成就院では、少なくはなりましたが、きれいな紫陽花を見ながら海を眺めたり

極楽寺に行くと江ノ電と紫陽花を見れたり、梅雨の季節にピッタリな梅の実と紫陽花を見ながら中に入ると涼しく感じる緑のトンネルを潜りながら参拝する事もできました

鎌倉の路地を歩きながら江ノ電を追いかけ、最後の稲村ヶ崎では、諦めかけた所にきれいな紫陽花を見れて、1番高い位置から相模湾江ノ島を眺める事もでき、いいエンディングになりした

これから紫陽花もハイシーズンに向かって行きます
鎌倉はとても混みますが、縮小させて紫陽花巡りに行けば、疲労も少なくなると思いますので
このきれいな鎌倉の紫陽花巡りにお出掛けはいかがでしょうか☂️