海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

湯河原オレンジラインパターゴルフで練習し五所神社でお詣りの後においしい相模丼

 

 

 

 

前書き

ゴルフのラウンドでもっといいスコアを出せないかと考えていると、ふと思い出したのが、Xでいいねを頂いたオレンジラインパターゴルフさん

パッティングが上手になれば、いいスコアが出せるかもしれない!

例えば、1打ずつ少なくなれば、18ホールなので、-18打になるわけです

平均スコアが120打の人だったら、100切りもできそうですし、 平均スコアが100前後の人でしたら、80切りも夢ではなくなり、70台の3〜4%(70台で周れる人の割合)の仲間入りが出来るかもしれない!

ここまで極端にはならないと思いますが、スコアが良くなりそうな気がしてきたので、湯河原オレンジラインパターゴルフ場でパターの練習をしに行くことにしました

 

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

藤沢からグリーン車に乗って湯河原へ



ライティとレフティのパターを持って
藤沢駅からグリーン券を買って、東海道線湯河原駅に向かいます



ん〜、オレンジラインパターゴルフはどんなところかなと思いながら

快適なグリーン車から海を眺め、東海道線相模湾と並行しながら走り、湯河原に向かいます

🚃🍀ガタン ゴトン

 

 

根府川駅で途中下車し暑中見舞いの写真撮り

 



小田原駅を過ぎると岸壁の上を東海道線は走り、根府川駅にやってきました

今日の目的は、パターの練習でもありますが、暑中見舞いの写真を撮るために根府川駅で途中下車

どこにするか暑中見舞いの写真を考えていると
この海が見える根府川駅に今年はここに決めました



ホームから改札に連絡する階段

どこか懐かしさを感じます



階段の窓からは、キラキラと光る海



線路の上に通る通路からも海が見えます



ノスタルジックな通路を歩き



改札の正面からも海が見えますよ



改札前にはベンチと切符の販売機

ここでグリーン券は買えなく、証明書を発行できるので、この証明書を車内に持ち込むことで、駅で買った値段でグリーン車に乗れます🍀



小さなロータリー

とてもノスタルジックな雰囲気

春には、おかめ桜とかも咲き、ちょっとした観光スポットでおススメなところです

 

 

 

湯河原駅からバスに乗ってオレンジラインパターゴルフ場へ



根府川駅で暑中見舞いの写真も撮れたので
東海道線に乗り込み湯河原駅にやってきました

ここ湯河原駅は特急も停まるので、東京駅とかなど遠い所から来るときにも便利な駅です



ロータリーの方には、水蒸気が噴霧されていますよ

気化熱で涼しくする作戦ですね🎐

 

 

奥湯河原行き箱根登山バスに乗って五所神社停留所へ

 



このときは2番乗り場から、箱根登山バスの奥湯河原行バスが待っていました

何番乗り場から乗車するのが不明

五所神社バス停留所に向かいます

不動滝行バスでも行けます
詳しくは「湯河原オレンジラインパターゴルフでパターの特訓!」にアクセスを記載しています

 

 

五所神社から長い長い坂道を登って

 



五所神社バス停留所に到着

ここからオレンジラインパターゴルフさんのホームページのアクセスによると、徒歩約10分

しかし!坂がきつい!



坂を登り切るとオレンジラインパターゴルフさんが見えてきました

 

 

 

湯河原オレンジラインパターゴルフでパターの特訓!

www.yugawara.info

 

 

長い長い登り坂を登りきり、オレンジラインパターゴルフ場さんにやってきました

さてどんなコースか楽しみにクラブハウス(受付)に向かいます

 

 

アクセス

 



タクシー

JR湯河原駅より 乗車時間 約5分(運賃 ワンメーター位)※おススメ

 

バス

JR湯河原駅より箱根登山バス 奥湯河原行バス また 不動滝行バス に乗車「五所
神社」バス停下車(乗車時間 約3分) 徒歩約10分(約600m)

 

徒歩

JR湯河原駅より 約25分

 

駐車場

 



クラブハウスの前の道を渡るところにあります

 

アクセスはタクシーをおススメ

 



五所神社バス停留所から歩くと長く険しい坂を登らなくては行けないので
少し料金はかかりますがタクシーをおススメします

 

 

料金・営業時間・トイレなど

 

料金

おとな 1,000円[税込](高校生以上)
こども  500円[税込](幼児~中学生)

2ラウンド目は、おとな半額
パター・ボール等の用具は無料でレフティもあります

 

営業時間

1~ 5月 9:00~15:30(閉場16:00)
7~ 8月 9:00~16:30(閉場17:00)
9~12月   9:00~15:30(閉場16:00)

※6月はメンテナンスのため休場になることがあります

※2024.7現在

 

 

トイレ



トイレ男女に別れており、きれいでしたよ

 

 

コース全体をみてパターゴルフ

 



受付を済まし、コースに出てきました

全体を見た感じ、本コースみたいなグリーンではなく、道みたいになっています

パターゴルフは初めてなので、どんな感じになるのか、まずはライティのパターで周ってみます

 

 

Hole.No1 Par.4

 



1番ホールは、緩やかな右ドッグ(右に曲がっていること)

少し強めに打つと



あっニラ(ラフ)の中に😅

ウェッジ使いたい

 

 

Hole.No2 Par.4

 



少しキツめな右ドッグ

左側の土手になっているところにビリヤードみたいにクッションを使えそうです!



やや左側にボールは止まり、寄せてカップイン

 

 

Hole.No3 Par.3

 



3番ホールは、グリーン近くに勾配があります

坂の手前にボールを止めて



奥のボードに当たるとOBなので、そっとパッティング

 

 

Hole.No4 Par.5

 



4番ホールのティーグランドからは上り坂

さすがに本コースなどのグリーンではこのような場面に出会した事がないので、勘で打って
上り坂の上で止めます



カップの手前には緩やかな上り坂

寄せて、なんとかパーで上がりました

 

 

Hole.No5 Par.4

 



右に落ちるとOBになりやすいので、ブラインド手前に止めて



右に落ちないようにパッティング

 

Hole.No6 Par.4

 



6番ホールのティーグランドから見る感じは



右ルートと左ルートがあります

左ルートは狭いのですが、傾斜がなく



右ルートは広いのですが、最後に傾斜がきつくなっています

 

 

Hole.No7 Par.4

 



7番ホールは下って下って



コブみたいのがあったり、右ルートは勾配がある坂で中央はニラ(ラフ)の中州

どちらから行っても難しい感じです

 

 

Hole.No8 Par.4

 



8番ホール

左ドッグ前にボールを止めて



右ルートと左ルートの先には2段グリーンみたいになっています

最後の傾斜のところにボールが止まるぐらい減速させ、あとは惰性でカップに寄せます

 

 

Hole.No9 Par.4

 



最終ホールは、下って下って行きます



左に曲がり右に曲がり



最後にきつめな坂を下るとグリーンになります

写真も撮り終えたのでティーグランドから軽めに打つと

ゴロゴロ

お!



ピン側!

慎重にパッティングし

イーグル🦅😆

やりました

🖋️解説
パー:規定打数 -
バディー:-1打 ○
イーグル:-2打 ◎
アルバトロス:-3打 ⭐︎


しかし、レフティで周ったら、OBやら+3やらでライティとの差が+10になってしまいました

レフティの練習、もっとしなければ

 

 

 

五所神社で御神木に圧倒されながらお詣り

goshojinjya.com

 

 

五所神社(ごしょじんじゃ)

御祭神
天照大神(あまてらす おおみかみ)
天忍穂耳尊(あめの おしほみみの みこと)
瓊瓊杵尊(ににぎの みこと)

ご利益
健康・安全・勝利など

 

オレンジラインパターゴルフさんで課題は残りましたが、無事に練習も終え、五所神社にやってきました



先ほどの五所神社バス停留所には圧倒される御神木

気づきませんでした



鳥居前で一礼し、手水舎で手を清めると



境内にも空高く伸びる御神木

圧倒されながら拝殿に進み



二礼二拍手一礼

 

本日、無事にオレンジラインパターゴルフさんで練習でき、ありがとうございます
残りの小旅も無事に巡れますようにお見守り下さい



拝殿のとなりには山神社と大黒天さまが祀られていました

忘れてしまったのが、七福神がいらっしゃるようです

御朱印社務所がお休みだったので、こんど訪れたときに七福神を探しながら御朱印を受けに行こうと思います

 

 

 

みやかみの湯で一休みし一福庵でおいしい相模丼



五所神社から少し歩くときれいな清流の川が見えてきました

暑かったので、ここで汗を流しに温泉に行ってみることにしました

 

 

みやかみの湯でせせらぎを聴きながらひと休み

 

miyakaminoyu.jp

 

 

画像が変な角度ですみません

ここみやかみの湯さんで温泉に入って一休み♨️

遊離炭酸ガス1000mg / L以上が温泉に入っているようで、なんとなく硫黄みたいなニオイがする感じで、緑の山を見ながら川のせせらぎを聴いてリフレッシュ!

施設内は食事を提供していませんが、休憩はできます

近くの海鮮料理のお店に行くもお休みで、湯河原駅に戻ることにしました

 

 

アクセス

 

バス



5分圏内に小学校前バス停留所があり
ドラッグストアもあります

保湿剤とか忘れたときに買って行けそうですね

 

 

タクシー



タクシーもすぐ近くに営業所もあり、温泉の後にまた汗をかかずに乗車できます

私はこの日、タクシーで駅に行こうかと思いましたが、日頃の行いがいいので⁉︎すぐにバスに乗ることができました😁

 

 

一福庵でおいしい相模丼

 



 みやかみの湯さんの近く、和食うおたつさんで食事しようと思ったのですが、お休みで湯河原駅に戻り、駅前で発見した一福庵さんでお昼にすることにしました



温泉のあとのビールは

まいう〜🍺😋



東海道線が行き来するのを見ながらしばしまつと



オーダーした相模丼がやってきましたよ

お刺身は鮮度よく

味噌汁はお魚の出汁がよく出てて

デザートはチョコで覆われたお菓子

まいう🍺🐟🍚😋

 

湯河原でパターゴルフ、神社巡り、温泉、料理を楽しめたので、藤沢に帰ります🚃

 

 

 

まとめ



根府川駅でどこか懐かしくレトロな駅で海と駅の風景を写真に納め、暑中見舞いの題材を作り
湯河原のオレンジラインパターゴルフ場さんに行き、初めてのパターゴルフをやってみました

ショートコース、本コースを周っていると、どうしてもウェッジを使いたくなりましたが、パターだけで周るゴルフは楽しく、新鮮さを感じたり、難しさもありまた訪れたくなりました

オレンジラインパターゴルフさんから近くの五所神社で、この日の出来事のお礼とお詣りもでき
御神木にも圧倒されたり、次回に七福神を探しに行こうとも思いました

パターゴルフで汗もかいたので、みやかみの湯さんの温泉で癒し、緑の景色、川のせせらぎにも癒され、とてもいい湯でリフレッシュしました

最後に一福庵さんで、温泉あとのビールを飲みながらおいしい相模丼を頂き、今回の〆になり
パターゴルフ、神社巡り、温泉、料理と、とてもいい湯河原の小旅にもなりました

ゴルフをされない方でもパターゴルフは簡単にでき、楽しめたり、地域の神社で参拝したり、温泉、料理も楽しめ、何より東京などから近くにある湯河原で小旅を楽しみに訪れてみてみませんか