海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

上大岡の岡村天満宮からゆずマップを周り弘明寺へ

 

 

 

 

前書き

久しぶりにゆずの故郷、上大岡にある岡村にゆずマップを周りながら、岡村天満宮御朱印を受け、桜道の岡村小学校、とんかつ美豚さくらいさんでおいしいとんかつを食べにバッグにカメラと御朱印帳、ゆずマップを入れるクリアファイルを入れて、京急上大岡に出掛けました。

 

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

上大岡駅では夏色の駅メロが迎えてくれる

 

 

藤沢駅から上大岡駅で降りると、夏色の駅メロが迎えてくれました🍊

 

そのまま改札を出ると

 

 

久しぶりの上大岡
天候も晴!
上大岡を周るのにいい感じです😆

 

ここから裏道をしばらく歩き、岡村天満宮に向かいます

 

 

 

 

アップダウンがキツい道を歩きながら岡村公園で一休みすると

 

岡村公園が見えてくると長い階段

 

 

坂道を登ったりして行くと岡村公園が見えてきました!

 

あと少しで休憩ポイントですが、道を曲がって少し進むと

 

 

でました
桜の季節にも苦労して登ったこの階段(^^;;

 

気合いを入れ直して登ります

 

ひー、ひー

 

 

何とか登り切ると、薄っすらですが、富士山が見えましたよ

 

岡村公園まであともう少し

 

 

岡村公園で一休みすると、、

 

 

上大岡駅から徒歩で25分~30分ほどの岡村公園に到着

 

 

リスが偶にチョロチョロと木の上を走り回るなかでコーヒーを飲みながらパンを食べて一休み

 

あっそうだ、C-PLフィルターを取り付けようかな

 

🖋解説
C-PLフィルターとは、カメラ のレンズ先に取り付けるもので、光の散らばりを軽減でき、偏光サングラスで見たときの感じになります。

 

バッグから取り出し、ケースを開けると

 

あれ?

 

 

ない😅

 

やってしまいました

 

家に帰ったときに他のバッグの中にフィルターだけありました

 

なにやっているのか

 

 

C-PLフィルターがないので、やや露出を下げ気味でなんとかしますか(笑)

 

 

 

 

岡村天満宮

 

okamura-tenmangu.com

 

岡村天満宮

 

御祭神

天照皇大神(あまてらすおおみかみ)
菅原道真公(すがわらのみちざねこう)
市杵島姫ノ命(いちきしまひめのみこと)

 

ご利益

学業成就・試験合格など

 

岡村公園から徒歩で5分ほどにある岡村天満宮の鳥居の前で一礼してから境内に入って行くと

 

 

岡村天満宮に着くとゆずと狛犬がお迎え

 

 

伊勢佐木町横浜松坂屋で路上ライブをしていたころのゆずの壁画と

 

 

その近くの岩の上から狛犬さんがお出迎え

 

なかなか迫力があります

 

 

白笹稲荷

 

 

奥に進むと敷地内に幼児園があり、園児たちが楽しそうに遊んでおり、その近くに白笹稲荷がありました

 

商売繁昌を守護する神で、衣・食・住を司る神

 

 

中に入ると石牛が

 

撫でると患部の苦痛が除かれるそうです

 

筋肉痛が残っているので

 

なで なで

 

も〜🐮

 

 

奥に進むと左右にお狐さま

 

 

何か丸いものを咥えています

 

 

木の下で日陰になっている所に祠があり、鏡がきれいで不思議な感じ

 

 

牛さんを撫でながら手水舎で清める

 

 

本殿近くにも牛さん

 

なで なで

 

も〜🐮

 

 

こちらの手水舎はカッコいい龍さん🐉

 

手を清めて本殿でご挨拶に

 

 

本殿でお詣りし御朱印とゆずマップを受ける

 

 

お賽銭を入れてお詣り

 

ガラガラ

 

二礼二拍手一礼

 

 

お詣りを済ませ、社務所に行くと

 

 

ゆずの幸せ守りが!

 

昔、このお守りを渡した人、元気にしているかな🍊

 

このゆずの幸せ守りは、柚の香りがしますよ
他には梅の香り守り、縁結び、開運厄除けなんかがあります🍊🌸

 

 

インターホンを押すと社務所から神主さんが出てきまして、御朱印とゆずマップをお願いし、この2点を受けました

 

 

境内を見学

 

 

社務所の近くには御朱印にも描かれていた梅の木があり、梅の景勝地でもあるそうです
梅の季節に行きたくなりますね🌸

 

 

こちらは筆塚と書かれている後ろに見事な御神木

 

横浜書道連盟主催の(筆祭筆供養)が行われるそうです🖌

 

 

偶に訪れる神社でしたが、こうしてじっくりと見ると色々な発見がありますね!
梅、桜の季節が楽しみになりました🌸

 

まだ本秋にもなっていませんので気が早いか🍁

 

 

 

 

ゆずマップを持って岡村を周る

 

 

岡村天満宮さんで受けたゆずマップを持って、オリオンスポーツさん、さくらいさんを周って行きます🍊

 

 

ここの岡村天満宮前交差点にある交番でもゆずマップをもらえるそうですよ

 

 

とんかつ美とんさくらい岡村は閉業

 

 

岡村天満宮から少し歩くととんかつ美とんさくらい岡村さんに着くのですが、残念な事に2021年3月31日に休業し、閉業になってしまいました

 

何年前かここで頂いたとんかつ、美味しかったのでお昼に寄ろうと思ってたのですが、とても残念

 

いまは井土ヶ谷店が残り、美豚ハマジャーキー販売は桜井食肉卸売センターがあります

 

スタンプの行方を井土ヶ谷店と桜井食肉卸売センターに聞いてみましたが出来なくなっているみたいです
ゆずマップのスタンプ、復活しないかな🍊
※2022.10現在

 

 

オリオンスポーツでスタンプ

 

orion-sports.on.omisenomikata.jp

 

さくらいさんから少し歩くとオリオンスポーツさんに着きます

 

ここの道は狭く、歩道もなく交通量も多いので十分気をつけて下さい

 

ここでスタンプを押してもらい

 

 

ゆずマップ、一応完成🍊

 

次は岡村小学校に向かいます

 

 

 

 

岡村小学校の桜道を駆け足で登った坂へ

 

 

オリオンスポーツさんから10分ほど歩くと岡村小学校

 

桜道を君と駆け足で登った岡村小学校に続く坂道

ここは春にきれいな桜のトンネルになり、とてもおススメなところ

 

 

坂道を登って行くと

 

 

100段階段の天辺に出てきました

 

そこからは

 

 

岡村公園、街並みを見渡せます

 

フェンスの向こうは

 

 

スミレや呼吸のPVで出てくるブロック

 

ブロックの所はフェンスで入いれませんので、網の間からカメラを近づけて撮りました

 

ゆずマップ、聖地も見たので、ここから20〜25分ほど離れた井土ヶ谷にあるとんかつ美とんさくらいさんを目指して、歩いて行きます

 

てくてく🐾

 

 

 

 

井土ヶ谷にハロウィン仕様になったとんかつさくらいでお昼

 

www.tonkatsubitonsakurai.com

 

ブルーラインの蒔田駅を通り過ぎ、大岡川を渡り、環状1号の井土ヶ谷交差点近くにあるさくらいさんに到着

 

 

ショーウィンドウはパンプキンなどでハロウィンの飾り付けがされてましたよ🎃

 

店内に入り、さっそく

 

 

生ビール🍺

 

うまい🍺😋

 

お通しはジャーキー

 

こちらも中々の歯応えでおいしいです😋

 

 

オーダーした釜焼きとんかつがやってきました

 

おまけにそぼろも!

 

 

とんかつはジューシー

 

そぼろは生姜風味

 

キャベツはシャキシャキで

 

ま い う 🥬🐽🍺😋

 

おいしかった〜

 

ご馳走様です😆

 

 

ゆずマップも集めれ、御朱印も受けれたので帰ろうとも思いましたが、バッグの中にはお寺用の御朱印帳、近くに井土ヶ谷駅、隣駅には弘明寺

 

これは弘明寺に行くしかありませんね!

 

 

 

 

井土ヶ谷駅から弘明寺

 

 

井土ヶ谷駅から京急に乗って上大岡方面にある弘明寺駅に一駅行き

 

ガタン ゴトン 🚃

 

 

弘明寺駅に到着

 

なんか黄色の京急西武線みたい😁

 

 

京急弘明寺駅に到着

 

桜を見に来たとき以来

 

 

 

 

弘明寺に向かう途中に稲荷社

 

 

ここ弘明寺は、なかなかいい街の雰囲気で、弘明寺にきたな〜みたいな感じになりますよ

 

 

弘明寺に向かう途中、南無弘明寺稲荷大明神がありました

 

こちらは寺社かな?

 

どうも後でネットで調べてもよく分からなかったので、今度行ったときに現地で調べてみよう

 

 

 

 

弘明寺観音

 

www.gumyoji.jp

 

本尊十一面観世音菩薩立像(ほんぞうじゅういちめんかんぜおんぼさつりつぞう)国指定重要文化財
木造 黒漆花瓶 (もくぞう くろうるしけびょう)
身代地蔵菩薩 (みがわりじぞうぼさつ)
などが祀られ、歴史を感じるお寺

 

京急弘明寺駅から徒歩で5分ほどにある仁王門から境内に向かいます

 

 

仁王門

 

早速迎えてくれたのが仁王さま

 

IDカードみせろ‼︎

 

みたいな感じの仁王さま😁

 

 

左右の仁王さまで、迫力があり、かなりマッチョ💪

 

 

仁王門をくぐるとお地蔵

 

 

境内に入るとお地蔵さまが並べられています

 

 

こちらのお地蔵さまは子供をイメージして作られたのかな?

 

 

階段を登って行くと

 

 

身代地蔵菩薩(みがわりじぞうぼさつ)さま

 

2001年、京浜急行電鉄会社設立100周年を記念し、全ての人々の病気平癒、身体健全を祈願するため奉納。身体の悪い場所にタオルやハンカチでさすり祈願すと自身や家族の身体を癒してくれるそうです

岡村天満宮の牛さんと似ていますね🐮

 

 

本堂へお参りと御朱印を受ける

 

 

常香炉(じょうこうろ)で清めて

 

 

本堂に入ります

 

 

お参り

 

一礼合掌

 

法事かなにかやっており、いつも感心するのですがお坊さんがあの一定リズムをキープしながら長時間ポクポクと
すごいな

 

本堂内でこんな事を思ったり、彫刻を見たりと

 

 

御朱印

 

 

御朱印は本尊の十一面観世音菩薩、大日如来不動明王、身代り地蔵、大黒天、他と結構な種類がありました

 

御朱印も無事に受けれたので境内を見回ってみます

 

 

境内を見回る

 

 

手水舎はフクロウさんとゾウさんのが飾られ、ゾウさんを撮り忘れました
🦉🐘

 

※2022.10現在、手水舎の使用はできません

 

 

手水舎の下にある水瓶の中に水草がプカプカ

 

 

鳴らす事はできませんが、梵鐘があり、奥には

 

 

お地蔵さまが祀られています

 

 

絵馬を見たり

 

 

七ツ石 (ななついし)がありました
善無畏(ぜんむい)三蔵法師が来たときに、当山の霊域を感得し、陀羅尼(だらに)を書写して結界を立てた霊石だそうです

 

なんか不思議な感じ

 

お参り、御朱印、境内も周ったので、弘明寺商店街に行ってみます

 

 

 

 

弘明寺商店街に行き弘明寺ビールをおみやげに

 

 

商店街の方に行くと賑わっていますよ

 

 

横浜中華街みたいに歩いているだけでも色々なお店があって楽しめます

 

 

観音橋にやってきました

 

 

大岡川に架かる観音橋からは、春には桜がきれいに見れるところで、橋にはベンチもあり、人々の憩い場

 

homareya.shop-pro.jp

 

ブルーライン側の弘明寺駅近くにあるほまれや酒舗さんで弘明寺ビールを買っていきます

 

 

こちらの弘明寺桜ビールは以前、桜を見に来た時に買い、今回、弘明寺に来た事もあり買って帰る事にしました
桜の酵母を使ったビールでやや苦みがありますがとてもおいしいビールです🍺

 

今夜が楽しみです🍺😋

 

 

 

 

 

まとめ

久しぶりに上大岡にある岡村に行き、岡村天満宮御朱印とゆずマップを受けて、さくらいさん、オリオンスポーツさんを周りました。

やはり残念だったのがとんかつ美とんさくらい岡村店が閉業し、スタンプがもらえなかった事です。
以前に行ったときはFMヨコハマが取材に来た時の写真などがあり、街に溶け込む感じがとても良かったお店でした。
スタンプを復活してもらえるとうれしいですね!
いま残っている井土ヶ谷店ではおいしい釜焼きとんかつ、ジャーキー、ビールも頂け、どうかこの先も残っていて欲しいお店です。

岡村小学校、100段階段も春以来でここから見る岡村の景色はとても良く、上大岡に来た時は必ず寄る場所です。

弘明寺は桜の季節以来で、今回は境内をゆっくりと見たり、お参りしたり、御朱印も受けられました。
弘明寺商店街は活気があり、観音橋から大岡川を見る景色は桜の時とはまた違い、長閑な感じがとても良かったです。
最後にほまれや酒舗さんで弘明寺桜ビールも買え、桜の季節を思い出しながら、お家で楽しませてもらえました。

上大岡駅から岡村を徒歩でさんぽ感覚で行くと、乗り物で行くのとは違い、いろいろなものを発見できたり、知ったりする事もできます。
ちょっと歩く距離は多いのですが、なかなかおススメですよ(^^)