海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

桜が散る前に厳島神社へお詣りしレトロな自動電話とカトリック山手教会へ



 

 

 

 

前書き

桜も散り始め、一年の中で最も美しい季節も終わりに近づいていく今日この頃。
何年前か桜の季節に横浜の元町通りを歩いてたときに、横目にきれいな桜が映り込み、思わず立ち寄ったのが厳島神社
今年も厳島神社の桜を見たく、計画しても4/3(2023)になり、桜が残っているか心配の事もありますが、近所の桜を見ていると、なんとかギリギリ間に合いそうな感じ。
元町にきたなら元町公園の自動電話(公衆電話)。とてもレトロな自動電話で、周りには桜が植えられて、桜が咲く時期はとてもきれいで雰囲気がとても好きなところ。
そこから、カトリック山手教会に向かい
昨年から改装工事をしており、今年の4月に完成予定との事でカトリック山手教会に行き、工事が完了していれば礼拝堂も見学でき、神社、教会、レトロな自動電話と和風と西洋を組み合わされている山手の元町に桜が散ってしまう前に出掛けました。

 

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

元町通りから厳島神社通りを曲がると鳥居の先に幻想的な桜が待っていた



京浜東北根岸線石川町駅南口に出てきました



ここからお洒落な街並みの元町通りを歩き、本牧通りを渡り、しばし進むと



お洒落な案内を示されているところに厳島神社通りと書かれています

これに従って右に曲がると



きれいな桜が鳥居の奥に見えてきました

なんとか間に合ったようです🌸

 

 

 

元町厳島神社

www.kanagawa-jinja.or.jp

 

厳島神社(いつくしまじんじゃ)

御祭神
市杵島姫命   ( いちきしまひめのみこと )
多岐理姫命   ( たきりひめのみこと )
多岐都姫命   ( たぎつひめのみこと )

ご利益
商売繁昌、航海安全、合格祈願、学業成就、縁結びなど

 

 

間に合った桜の中でお詣り

 


まずは社殿でお詣り



社殿を見て左奥にある境内社
こちらの左は金刀比羅宮
写真は途切れていますが、右側は
皇大神宮

ツツジが咲き始めてました



後方の水鉢には沢山の桜の花びらが浮かび、とても淡いピンク色



順番が逆になってしまいましたが、桜の木の下にある花手水になっている手水舎も桜の花びらが沢山浮かび、目を楽しませてくれます🌸



花手水から竹の筒から垂れる水
この下にも桜の花びらが沢山落ちており、床もきれいな桜色



花手水から鳥居の方を見ると、とてもきれいで幻想的です

 

 

散り行く桜の花びらは桜色の絨毯とひっそりとしたブランコ

 



社殿下にはちょっとした公園みたいになっており、いい雰囲気のブランコがあります

その下には桜の花びらで出来た桜色の絨毯になっていました🌸

画像はお気に入りのカメラのフィルター、ホワイトミストNo.1を取付け、もう少しマゼンタが欲しかったので少し編集しています
実際の色はもう少し白に近いピンクです🌸



今年の桜の思い出を瓶に入れてみました

もう少し、もう少し居て欲しいな、、

 

 

御朱印を待っていると三毛猫さんがうたた寝

 



厳島神社御朱印受付は、平日の10:00〜15:00

お詣りしたのが早く、この先を周ってから戻り受けていまして、記事では前後しています

神社の方に御朱印をお願いし待っていると

あっ!猫さん発見

この前会った三毛猫さん

あれ、なんか子猫みたいにうとうとしていますよ😽

こうポカポカ陽気だと眠たくなりますね🌱💤



目が覚めたのか毛繕いを始め



よし!出来上がったにゃ



でも眠いにゃ💤

猫さんも春の陽気には敵わないみたいです😽



御朱印帳が戻ってきました!

落ちていた桜の花びらを置いて撮影

御朱印には桜の判と折り紙で作られた兜にも桜が描かれていましたよ🌸



お詣り、桜、御朱印も無事、受ける事が出来たので元町通りを歩きながら元町公園に歩いて行きます

てく てく🐾🌸

 

 

 

元町公園



厳島神社から5分ほど離れた場所にある元町公園にやってきました

時たま風に桜の花びらが舞う中から公園に入ります

 

池の前の桜は散っていた

 



公園に入ると段々となっている水路

秋に来たときに池と桜があり、水に反射するリフレクションを撮ってみたかったのですが



あら〜、散っていました、、

この日は雲も多く晴れる隙間を狙ったのですがイマイチな写真😅



今年は(2023)は桜の開花もとても早かったので上手く予定が組めませんでした

公園内の上の方はどうなっているかな?

 

公園内とプール辺りも桜は少し遅かった

 



レトロなバイクを眺め



椿!



プールの方の桜も結構散っていますね

ギリギリ大丈夫かな?



プールから上の方に行くと弓道場があり、弓を引いていますね

これ、難しいのかな?



階段のわきにはきれいな白い花がゆらゆら



元町公園を登り切ると山手本通りに
横浜山手聖公会と桜が見えてきました

ここの横浜山手聖公会は関係者以外入れないので残念

聖堂はどんな感じなのかな

 

 

 

桜の中にあるレトロな自動電話



山手本通り側の元町公園前バス停留所

ここにはきれいに咲く桜とレトロな自動電話(公衆電話)があります



桜は結構散っていました



自動電話と桜


この自動電話は横浜ー東京間の電話交換業務開始100年を記念して作られたそうです

桜も結構散っていたので、構図を工夫して撮る事にしました🌸



自動電話には古い電話器

ガラスに桜が写り込むのをみていると明治時代にタイムスリップした感じに

この自動電話の古い電話器の下に今現在の電話器があり、普通の公衆電話として使えますのでご安心を

注意しないといけないのがモデル撮影とかで独占して使うと迷惑なのでやめて欲しいところ
どうしてもポートレートを撮りたい方は横浜市とNTTに撮影許可を忘れずに



バックに桜と山手234番館

街自体が西洋な感じでもあり、和風とも溶け込みとてもいい風景



せっかくなのでiPhoneでも

写真を撮っていると頭に桜の花びらが乗っていたみたいで、写真を撮ってた人に後ろ姿を撮ってもらいました(笑)



散ってきてはいましたが、構図を考えたり、カメラのフィルターを使ったり、レタッチ(画像編集)するとなかなかいい雰囲気になりました

フィルターはお気に入りのKenkoホワイトミストNo.1を使っており、いい仕事してくれます🌸



こちらの桜はまだ満開ですね🌸



なんとか自動電話の桜もギリギリ見れたので、山手本通りから楽しみにしているカトリック山手教会に向かいます

 

 

 

山手本通り



元町公園の自動電話から山手本通りを歩いていると足元に桜の花びら



こちらの桜はまだ咲いていますね



末日聖徒イエス・キリスト教会 山手ワードにはマゼンタが少し強めな花と桜

教会と桜は合いますね🌸



西洋な街並みの山手を歩いているとフェリス女学院の桜も見えてきました

カトリック山手教会まであともう少し

 

 

 

カトリック山手教会



カトリック山手教会にやってきました

ここは聖堂(礼拝堂)内にも一般の人も入れるところ
いつまでも聖堂、庭が見学出来るように教会、社会的モラル、ルールを守っていただけると幸いです

 

 

完成後の検査で礼拝堂には入れず

 



何やらプロの人が写真撮ったり、工事関係者、ドローンを飛ばしている方が

教会の方に訪ねてみると、完成後の最終検査だそうで、礼拝堂には入れませんでした



特にカトリックはもので表現する感じなので、建物、聖堂がとても幻想的でもあり神秘的なのが多く、改装されたカトリック山手教会を見たかったのですが、仕方ないですね

おまけですが、プロテスタントはどちらかと言うと聖堂はシンプルで、言葉で伝える感じな礼拝堂です

 

 

 

 

桜の中に聖母マリア像が佇む

 



桜の中にマリアさま

ズームさせて



こちらのドローンは外壁など確認のため工事関係者が飛ばしていました

動画で撮っておけばよかったな



マリアさまのところに来ました

ここで十字を切って手を組みお祈り


ここの教会の考えは、手を組むのも合わせるのも、神様に気持ちがあれば形にこだわらないとの事

初めて教会に訪れる方にも安心ですね

 

 

十字架と桜と青い空

 



桜と十字架と青い空

そしてカトリックによく使われる緑色の屋根

とてもきれいで、函館の教会を思い出します



足元も忘れてはいけません

こちらにも春を告げるたんぽぽが風に乗ってゆらゆら



検査で聖堂には入れなかったのですが、とてもきれいな桜とマリア像
そして青い空に十字架と桜、緑色の屋根ととてもきれいで魅力があるカトリック山手教会でした

今度は仕上がった聖堂が楽しみになりました

 

 

 

桜の中を汐汲坂から電車に



汐汲坂交差点を代官坂通りをみて左に曲がりフェリス女学院と住宅街の間にある急勾配の汐汲坂通りを転がって元町側に戻ります



フェリス女学院からの桜はきれい

中・高等学校だけあって敷地が広いな



坂道もあともう少し



坂道の終わった辺りに厳島神社の境内に行ける路地

記事の順番が前後しましたが、お詣りしたのが8:45で戻ってきたのが11時過ぎになったので、御朱印を受けてから駅に戻りました



今度は鎌倉の明月院に寄って枝垂れ桜を見に向かいました

あっ、この電車はのれないか


ガタン ゴトン🚃

 

 

 

まとめ

横浜の元町、厳島神社でなんとか間に合った桜と地面には桜色に広がった絨毯も見る事もでき、桜をモチーフとした御朱印も受けれ、そして大好きな猫さんにも会う事が出来ました。

元町公園では桜が遅かった感じでしたが、自動電話の桜をうまく考えながら写真を撮ったり、カメラのフィルター、お気に入りのホワイトミストNo.1にも助けられ、いい雰囲気の写真を残す事もできました。

カトリック山手教会では聖堂に入る事は出来ませんでしたが、庭の方では今年もきれいに咲いた桜とマリア像、十字架、緑色の屋根、青い空と、とても春らしさがあり、きれいで魅力的でした。

横浜の元町、山手は西洋と和風が混ざり合い、とてもきれいな街並みです。
春には桜、夏には緑と眩しい光、秋にはノスタルジックな街と紅葉、冬にはクリスマスの風景とドラマチックになり、春夏秋冬を通して魅力ある街です。
横浜に訪れたら魅力ある元町・山手に寄ってみてはいかがでしょうか