海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

ゴールデンウイークが終わった箱根早川に渓流釣りに

最近は、コロナの影響もあって、中々ゴルフに行けず(><)

釣りをちょくちょくやっております

先日は、新利根川でボートを使い、バス釣り

近くに混雑しないところはないかな~っと思い、渓流でのルアー釣りに決め

小田原周辺の早川に行くことにしました(^^)

 

 

湘南藤沢から西湘バイパスを使い、40分ほどのところにある、小田原市箱根早川(早川)

エクストレイル(私の車)をブイブイ走らせ、無事、到着!

 

 

早川は、芦ノ湖を水源とし、足柄下郡から流れ、小田原市早川の河口に流れ込む、二級河川

河口近くまで、トラウトが釣れるとのこと。

 

電車、バイク、自転車でのロッドに最適

 

 

 

目次 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場早川河口付近

駐車場は、早川橋梁西側駐車場とかに停めると便利。

ここの駐車場は予約制ですが、結構安いですよ

上流まで釣りをして、電車で戻ってくるのもありかも(^^)

 

 

btimes.jp

 

 

遊魚券購入場所

まずは、セブン-イレブン 小田原早川店でライセンス(遊魚券)を購入!

東京方面からの方は、小田原西ICから下りてくる方が多いと思いますので、こちらのセブンが便利ですね(^^)

 

f:id:umi3049jp:20210506185726j:plain

よしよし

 

その他の販売しているお店は、下記の早川河川漁業協同組合HPに乗っています

hayakawagyokyou.wixsite.com

 

 

 

早川橋

今回は、南板橋公園あたりから、河川に降りて探ります(^^)

 ここは、上野東京ライン東海道新幹線の間で、東京でもみなれた電車が行き来し、仕事場に向かっているような感じで、ん~(;^ω^)

海と川の景色はいいんですが、、、

 

 

f:id:umi3049jp:20210506185100j:plain

 

昨日の雨はの影響は、さほど出ていない感じの水質ですが、少し濁っており、曇り空なのでこのルアーから使ってみます(^^)

 

f:id:umi3049jp:20210506191112j:plain

シンキングのプラグ、4グラムから泳がせ、スローリトリーブ、トゥイッチなど組み合わせ、探ります

 

🖊釣り用語の解説

シンキング:水面に置くと沈むタイプ。Sと表示されているのが一般的。

プラグ:ルアーの種類

リトリーブ:ルアーを一定の速度で巻き取ること

トゥイッチ:ロッドを軽く下に振り、ルアーの動きを強めたりするようなこと

プール:水の流れが弱くなり、やや深くなっているような場所

ドリフト:上流に流し、下流に向かっていくのをやや上流に巻き上げ、流れにやや逆らってラインを巻いていくようなこと

ライズ:魚が捕食していること

 

しかし、、反応なし!

 

場所を変えながら

f:id:umi3049jp:20210506191831j:plain

プールみたいなところ、流れがあるところをドリフトしながら探っていると

 

ん?

 

 

f:id:umi3049jp:20210506192351j:plain

カジカ(ヨシノボリ?)がルアーにアタックしてきました!

 

カジカさんの体とルアーが同じ大きさ

すげーヤツですね(;^ω^)

 

f:id:umi3049jp:20210506192820j:plain

反対岸に堰堤下を探るも、、

反応なし

 

プラグ系のルアーも2つしかないので近くの釣具屋さんで購入し

お昼をいただくことに

 

お昼

f:id:umi3049jp:20210506193150j:plain

半チャーハン(半ラーメン)が来ると思ってたのが

両方同じ量(;^ω^)

私は、、こんなに食べれないよ、、、

 

頑張りましたが、少し残してしまいました(><)

 

超お腹いっぱいになり、次のポイントへ

 

 

 

小田原用水取水口

f:id:umi3049jp:20210506193500j:plain

f:id:umi3049jp:20210506193521j:plain

みんな大好きオービスの前にあるところ(^^)

その昔、首都高で光ってびっくりしたな~

 

2台ほど車が停めれますが、通りかかったおじさんが

「ここさー、車のガラスが割られることもあるのよ、気を付けてね」

 

え、、危ない人がいるんだな~

私の車もドラレコつけないとヤバいですね( ゚Д゚)

 

 

f:id:umi3049jp:20210506193949j:plain

この階段を降りると

 

f:id:umi3049jp:20210506194018j:plain

こんな河川敷

 

堰堤下など探り

登って行くと

 

f:id:umi3049jp:20210506194117j:plain

小さい川、用水路みたいのを発見(^^)

しかもライズしております!

 

すかさずルアーを投げますが、、、

反応なし

 

もうちょっと上流に行き

 

f:id:umi3049jp:20210506194425j:plain

こちらのプールになっているところでもライズが見受けられ

 

いろいろなルアーを投げますが

反応なし

 

釣具屋さんも魚影も濃く、いい感じですよっといってたのに

釣れません( ノД`)シクシク…

 

やはり道具か、、いやいや、腕でしょ(;^ω^)

 

 

さて!最後に

 

f:id:umi3049jp:20210506194720j:plain

韓国人会館前でルアーをキャストし

 

ん? あ? これはまさか

 

f:id:umi3049jp:20210506194835j:plain

ジーカ!

確かにこの魚はうまいんだけど、今日は、トラウト狙っているんです(;^ω^)

 

ん~、渓流は、管理釣り場と違って難しいです

情報収集、テクニックなど磨いてからまた出直す事にします

 

こんなことを考えながら、湘南に帰っていきました

 

 

 

 

電車、バイク、自転車でのロッドに最適