海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

伊豆の瞳、一碧湖にバス釣り!(^^)!

今年初に一碧湖にバス釣りに行ったものの、ノーバイトで終わり

そろそろゴルフも行けそうな感じになったので

今年最後?になるかもしれないので一碧湖に行ってみることにしました

 

 

 

湘南の藤沢からいつもの国134号を進み、西湘バイパス終点まで車を飛ばし

国135号をひたすら走り、伊東市に入りました

そのまま進んで、一碧湖入り口の交差点を右折

 

くねくねした道を走って行くと

 

一碧湖に到着(^^)

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

一碧湖 TERRACE CAFE IPPEKIKO

 

f:id:umi3049jp:20210910133326j:plain

レイクサイドにあるTERRACE CAFE IPPEKIKOさんでボートと遊漁券を購入!

 

お食事、ちょっとしたお土産、飲み物、パン、アイスなんかもあります

 

店内は洒落たお店で、落ち着いたいい雰囲気

店員さんは、スタバみたいな感じですよ♪

 

駐車場はすぐ近くにあるので、荷物の持ち運びも便利♪

 

いつも思うのですが、伊豆は千葉、茨城と違って、お店、街並みがとてもお洒落でリゾート地

千葉、茨城も負けないようにすればいいのにな~

 

釣りボート - 1day(定員2名)

¥3,800 

入漁証

¥550 

 

※エレキ、船外機は禁止

※2021.9現在

 

www.oizumi-dining.co.jp

TERRACE CAFE IPPEKIKOのツイッター

最新の情報がわかります

twitter.com

 

 

 

手漕ぎボートでバスを探る

 

f:id:umi3049jp:20210910135442j:plain

井の頭公園でもお馴染みの手漕ぎボート

こちらで頑張って一碧湖を周ります(^^;

 

ボートに乗っているアンカー(錨)は、ブロックとかコア抜き(外壁など穴を開けた破片)した円柱のコンクリートがありますが、効きが悪いです(;^ω^)

なので自前のアンカーがおススメです!

 

私はこんなの使っています

 

 
 

 

お手軽なのはこんなのがありますが、岩とかには効果が弱く、泥、砂とかに向いています

 

 

 

 

 

桟橋の近くに弱いインレット(流れ込み)らしき場所に子バスがたむろっており、時々普通のバスさんも回遊してくる場所を探ります

 

f:id:umi3049jp:20210910140324j:plain

 

シュッ くる くる

 

ミニバスが追いかけてくるぐらいで、反応なし!

 

続いてカバー周り

 

f:id:umi3049jp:20210910140433j:plain

こちらは、ポッパーでバレた場所

曇り空でいい条件でしたが、、、、

反応なし

 

ワームに切り替え、カバー奥にスキッピング!

 

ぽちゃっ ぽちゃっ ぽちゃっ

 

あ!

 

陸にぶつかり、引っ掛かる始末(;^ω^)

 

ボートを近づけて回収!

 

 

釣れないので一碧湖のちょっとした陸にある鳥居に行き

 

f:id:umi3049jp:20210910141031j:plain

二礼二拍手一礼

「無事に釣りが楽しめ、事故がないようにお守りください」

っとお参り

 

後から知ったのですが、岸側に一碧湖神社があったみたいなので、今度行ったときにはこちらでもお参りしとかなきゃな

 

 

鳥居には神道とものがあるので、こちらにルアー投げるのは失礼

裏側に周り、バスを探ります

 

f:id:umi3049jp:20210910142327j:plain

 

鳥居の後ろには亀さんが!

一碧湖にもいるのですね

 

ってことは、ザリガニも居そう

ザリガニ作戦でいけそうですね(^^)

 

 

排水されている?場所をダイワさんのクランクベイト(ピーナッツ)で探っていると

 

f:id:umi3049jp:20210910141918j:plain

30~40センチのバスがボート近くまで追いかけて

 

ふい!

 

帰っていきました( ノД`)シクシク…

 

あとちょっとだったのに、、

 

 

 

 

 

お昼はレイクサイドにあるTERRACE CAFE IPPEKIKOさんで

 

おしかったな~っと思いながら、今回はこちらをオーダー

 

f:id:umi3049jp:20210910142709j:plain

タコライスとコーラ

アルコールは自粛中なのでありませんでした(><)

 

このタコライス、おいしい!

 

まいうー😋

 

食後にひまわり🌻を見ながら

一服

 

f:id:umi3049jp:20210910143006j:plain

f:id:umi3049jp:20210910143017j:plain

夏ももう終わりか、、

なんか切ない気分

 

スパー🚬

 

※喫煙は店の裏の灰皿の前です。撮影のためVAPEを撮りました。

 

少々お昼寝をして、午後も頑張ることに!

 

 

 

葦の奥を狙うと

 

ボートを西側にフルで漕いで行き

葦周りを探ります

 

f:id:umi3049jp:20210910143547j:plain

木の下のシェードを

こんどはメガバスのクランクベイトで探り、着水から少々巻くと

 

ぴっ ぴっ!

 

小さい引きが

 

くるくるくる

 

おっ、これは これは

 

f:id:umi3049jp:20210910143852j:plain

ミニバス(;^ω^)

撮影のため、ネットに入れて水に漬けながら写真を撮りました

 

前も小バスばかりで、アベレージサイズのバス、釣れないかな、、

 

午前中バレた場所でもう一度探るも反応なし!

 

そして時間切れ

 

あ~、一匹湖になってしまった(;^ω^)

 

 

 

 

こんなことを思いながら桟橋に戻り

荷物を降ろします

 

f:id:umi3049jp:20210910144514j:plain

帰ったら、アンカー洗わないとな

道具を車に詰め込み、おいしい一碧湖レモネードを飲んで

湘南に帰っていきました🚙

 

f:id:umi3049jp:20210910144602j:plain

 

 

まとめ

ここ一碧湖は水深も浅く、底は泥地が多いところ。

カバーも多く、バスが居そうなところが数多くあり、小バスさん達も多く泳いでおり、魚影は結構いい方です。

近くは海もあるので、ロックフィッシュなどを狙った後に立ち寄るのも、2倍楽しめるのではないのでしょうか?

昼食も洒落たお店で楽しみ、釣りもやれて、リゾート気分も味わえるので

おすすめな湖です!(^^)!