海の湘南life

湘南に在住。湘南での出来事、ライフ、VAPE、ゴルフ、釣りなどを記事にしています(^^) twitter.com/6UJKxssGZwsdOc8

白笹稲荷神社、出雲大社相模分祠を巡り 白笹うどんを食べて金井酒造店でおいしいひやおろし

 

 

 

 

前書き

夏詣の時期、秦野市にある曾屋神社へお詣りに行き、秦野の名水を知り、曾屋神社以外にも白笹稲荷神社、出雲大社相模分祠など湧水がある情報をキャッチ。
計画を立てて秋ごろにフォロワーさんからも有力な情報を頂き、白笹稲荷神社、出雲大社相模分祠に行き、名水で作られた金井酒造店にひやおろしを買いに藤沢から秦野へ出掛けました🚃🐾

 

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

秦野駅から室川沿を歩き白笹稲荷神社へ

 

 

秦野駅南口

 

藤沢駅から東海道線を使い、小田原駅小田急小田原線に乗り換え、秦野駅で下車

 

南口に出て白笹稲荷神社に歩いて行きます

 

 

ロータリーを出ると側溝にはきれいな水が流れています

 

さすが湧水で有名な秦野ですね(^^)

 

 

室川に出てきました

 

 

ここから河川沿に上流側に歩いて行きます

 

 

河川沿に歩いて行くと中尾橋辺りで川沿の道がなくなった所で左に曲がり、住宅街の道を登ったり、曲がったりと進むと

 

 

 

 

白笹稲荷神社

 

shirasasa.or.jp

 

白笹稲荷神社(しらささいなりじんじゃ)

 

御祭神
宇迦御魂命(うかのみたまのみこと)
大宮売命 (おおみやめのみこと)
猿田彦命 (さるたひこのみこと)

 

ご利益
家内安全、仕事・商売繁盛、健康・病気治癒、厄除けなど

 

関東三大稲荷のひとつに挙げられ、秦野の水源地「一貫田湧水」が近くにあります。
御社殿の中には見事な天井絵があり、後藤芳世画伯(院展特待)が、七年もの時間をかけて描き上げたそうです

 

 

アクセス

 

駐車場

 

 

駐車場は車道から鳥居の隣りにあり、広々としており、初詣などのイベント以外は容易に停めれそうです

 

徒歩•バスなど

徒歩
秦野駅から徒歩25分ぐらい

 

バス

小田急線 秦野駅 北口 神奈川中央交通バス 5番のりば /渋沢北口/万年橋

秦15系統 秦野駅発 万年橋行 [経由]震生湖
秦15系統 万年橋発 秦野駅行 [経由]震生湖
秦18系統 渋沢駅北口発 秦野駅行 [経由]畑中/日立製作所
秦18系統 秦野駅発 渋沢駅北口行 [経由]畑中/日立製作所
  『白笹稲荷神社入口』 下車 徒歩5分

※バスの本数が少ないので発車時刻にご注意を

※2022.11現在

 

 

秋が始まった境内へ向い、竹の筒で出来た手水舎

 

 

境内に向かうと樹々が紅葉し、風情があります🍁

 

 

しばし歩いて行くと社殿側の鳥居

 

 

ここには手水舎らしき所がなく、その代わりに竹の筒で出来た水で清める感じです

 

 

奥にはカエルさん

 

 

カエルさんの上あたりに狛犬さんと小さな狐さんがいました🐸🐕🦊

なかなか面白いコラボです😆

 

 

境内は番傘で迎え、七五三を祝う

 

 

境内に入ると風情ある番傘が迎えてくれました

 

お賽銭を入れて

 

二礼二拍手一礼

 

ご挨拶、お詣り、撮影のお願いをすると、拝殿の上になにやら

 

 

おっ!こんな所に龍さんが🐉

 

 

拝殿の外側にはきれいな菊と金井酒造店さんの白笹鼓の酒樽が!

 

すみません、花よりお酒で🌼🍶

 

さすがは秦野の名水で作っている金井酒造さん
ここら辺の神社には白笹鼓が供えられていますね
🎋🍶

 

この後行くので楽しみ

 

 

稲荷神社

 

 

社殿の方でお詣りを済ましたので、稲荷神社の方に行ってみました

 

 

鳥居と階段を降って行くと稲荷社が祀られ

 

 

すぐとなりには、沢山のお狐さま

 

 

小さなお狐さまから中、大までいろいろといらっしゃいます🦊

 

沢山いますと佐助稲荷神社みたいですね!

 

 

御社殿の中には見事な天井絵を見渡す

 

 

社殿の中は一般の人も入る事ができ、中に入ると沢山の絵画

 

その中央には

 

 

いまにも飛び出しそうな龍🐉

 

 

四隅に4箇所に描かれている白狐

 

こちらはフォロワーさんに教えてもらった絵画

 

神の使いだけあって4箇所に描かれていますね
🦊

 

こちらはツイートで思いっきり名前を間違えてしまった四神(しじん)😅
しかもパンフレットをちゃんと見たら、載っていました

 

西は白虎(びゃっこ)

 

南は朱雀(すざく・すじゃく)

 

東は青龍(せいりゅう)

 

北は玄武(げんぶ)

 

こちらの四神もフォロワーさんから教えてもらい、とても助かりました
これでまた一つ、神社・仏閣を学ぶ事が出来ましたよ🖋

 

後藤芳世画伯が7年の月日を掛けて描いた天井絵はどれも迫力があったり、幻想的でもあり素晴らしい絵でした

 

 

御朱印を受け境内の外側を周る

 

 

御朱印は書置きだけかと思い、御朱印帳を出さずにお願いしたところ、直書きも出来るみたいでバッグからすぐに御朱印帳を取り出し直書きを受けました

 

秋らしく、銀杏、どんぐり、モミジ、そしてお狐さまも描かれていました🍁🦊

 

 

境内の銀杏も黄色くなって、もう少しで黄金色に染まった銀杏が見れそうですね(^^)

 

 

鳥居のわきから進むと湧水池もあり、まだまだ見るところもありそうですが

 

 

お腹もすいてきたので、看板に近道と書かれた白笹うどんを食べに行きます

 

 

 

 

住宅街にひっそりとある白笹うどん

 

s.tabelog.com

 

白笹稲荷神社から近道で5分ほどにあり、こちらもフォロワーさんが夏詣の時期に紹介しており、私もこれを参考にし、この時期から計画していたもので、とても楽しみなうどん屋さん
さて、どんなところか😋

 

 

お店の入り口にはメニューと画像ではないのですが、野菜が無人販売で売っていますよ🥬🥕🧅

 

ガラガラ(扉を開ける音)

 

お座敷とテーブル席があり、お座敷の方が広めで、昔ながらの飲食店みたいな感じです

 

この時期はおでんもあり、渡された紙に頼みたいおでんの種類をチェック欄に数を書き込み、肉うどんと各種のおでん、白笹鼓の日本酒をオーダー
🍢🍶

 

しばし待つと

 

 

白笹鼓とおでんがきました🍢🍶

 

 

これは大きな大根!

 

辛子は2種類あり、黄色のは普通の辛子で、茶色のは味噌みたいな感じでピリ辛

 

 

おでんはやや薄味ですがとてもおいしく、大根は中華街の肉まんみたいに大きくボリューミー、白笹鼓をクイクイ

 

まいう🍢🍶😋

 

 

肉うどんがきました!

 

こちらは醤油味がやや強めで甘さもあり、麺はやや硬めですが、なかなか

 

まいう🍶😋

 

いゃー、おいしかった

 

私の胃袋だとおでんは2〜3品が丁度よかったかな

とてもお腹がいっぱいになりました🍢🍶😋

 

 

 

 

白笹うどんから丹沢の山並みを見ながら出雲大社相模分祠へ

 

 

白笹うどんさんから歩いて出雲大社相模分祠へ向かうと丹沢の山並みが見え、とてものどかできれいな景色

 

しばらくこんな景色を見てないな

 

何年ぶりだろう

 

 

名水の町は水路の水もとてもきれい

 

 

途中に豆腐屋さんを発見

 

jfcreate.com

 

豆腐類、湯葉、大豆のアイスクリームなんかも販売していました🍦

 

先ほどのうどんでお腹いっぱいなので、また今度来た時に寄ってみよう😋

 

てくてく🐾

 

 

 

 

出雲大社相模分祠

 

www.izumosan.com

 

出雲大社相模分祠(いづもおおやしろ/たいしゃ さがみぶんし)

 

御祭神
大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)
事代主大神(ことしろぬしのおおかみ)

ご利益
縁結びや商売繁盛、地鎮、農耕、医薬、子授け、安産、教育学芸、厄除け、八方除けなど

 

 

アクセス

 

駐車場

駐車場は130台ほど停めれ、ナビ検索だと「秦野市平沢1221」、番号検索「0463-81-1122」で出来ますよ

 

公共機関

バス
秦野駅北口5番線乗り場
秦55番系統 土橋経由 渋沢駅北口行のバスに乗り、保健福祉センター前または宮の上バス停下車、徒歩3分。

渋沢駅北口1番線乗り場
秦18番系統 畑中経由(日立製作所経由) 秦野駅行のバスに乗り、出雲大社入口または畑中バス停下車、徒歩3分。

 

徒歩
秦野駅から約30分

 

 

ヤギのモモちゃんがお出迎え

 

燃料満タンで重たくなった体を動かし、出雲大社相模分祠にやってきました

境内に向かい、カメラをわきに置いてタオルを出していると、背面で

 

カサカサ

 

ん?

 

 

おっ!ヤギが‼︎

 

 

こちらのヤギさんは、出雲大社(出雲大社相模分祠、下記出雲大社)のアイドルの存在でもあり、お名前はモモちゃん🐐

 

ちょっと海リポーターがインタビューしてみます
🎤🐐

 

 

🐐めぇぇぇぇー

 

ありがとうございます😊

 

 

張り紙で掲示していますが、羊と違いヤギさんは頭突きする時もあるので要注意

 

可愛くって触りたくなるんですよね🐐

 

御朱印帳、色紙も食べられない様に気をつけてください😁

 

🐑🐐

 

 

境内は七五三ときれいな花手水で楽しむ

 

 

大きな鳥居を一礼してからくぐると

 

 

竹の筒で出来た清水

 

コロナの影響で手水舎の使用は出来なく、こちらの清水で手を清めます

 

 

手水舎は花手水になっており、カッコいい龍さんの口から水が出て、鮮やかな菊などが目を楽しましてくれます🌼🐉😆

 

 

番傘の所に太鼓が!

 

景気づけに一発叩いてみようかと思ったら

 

七五三の方、子供のみ🥁😁

 

私は天正元年生まれだから、2022-1573=449歳なので、あと304年後に753か😁

 

 

拝殿でお詣り

 

 

社殿側では恵比寿様、迫力があるトラさんがいました

 

 

社務所御朱印、名水ボトル、梅干を受ける

 

 

ここの神社では、お水取りが出来まして、ボトルとペットボトルを受ける事が出来、手作りの梅干があったので、御朱印、名水ボトル、梅干を受けました

 

 

こちらの神社でも直書きの御朱印で、モミジの判が押され、今日は秋詣になりました🍁🌾

 

 

静かな鎮守の森で秦野の名水をお水取り

 

 

社務所の横にある林(鎮守の森)があり、奥の突き当たりに龍蛇神の社があります

 

ここでお水取りが出来ますよ

 

お水取りは無料です

 

この日は雑誌の取材で来ていた方がいらっしゃいまして、プロカメラマンがモデルを撮影していました

 

撮り方を見学させていただき、とてもいタイミングに来れましたよ

 

しかも、カメラマンさん、モデルさん、スタッフさんも周りにとても配慮しており、とてもいい方達でした😆

 

取材も終わったようなので龍蛇神様にお詣りしてからお水取りします

 

 

ではこちらの龍さんからお水取り

 

 

地下50メートルより汲み上げられた湧水で、軟水だそうです

 

名水ボトルに湧水を汲んで

 

 

保健所の検査証には異常がない事が書かれていたのでそのまま飲んでみました

 

軽い感じの水でおいしいです😋

 

夏だったら冷たくおいしそう🧊

 

※ご注意
検査はやる度に変わる事もありますので、飲む前に事前と検査証の確認を忘れないようにご注意下さい

 

 

名水も受けれたので、そろそろ行こうかと思ったら、境内にバナナの木が🍌

 

神奈川でもバナナの実がなるのかな?

 

 

 

 

ヤギのモモちゃんと別れ金井酒造店へ

 

 

出雲大社のヤギのモモちゃんと別れ、目指すは名水で作られた白笹鼓を買いに金井酒造店さんに向けて歩いて行きます🐐🍶

 

🐾🐾🐾

 

 

はだの桜みちを歩き、国道246号を横断し

 

工場のわきをひたすら歩き

 

 

オートバックスと鉄塔が見えてきたら交差点を右に曲がると

 

 

金井酒造店さんまであともう少し

 

秦野市だけあって、頭の中でZARD「負けないで」が流れてきました♪

 

負けないで〜♪

 

もう少しです😁

 

🐾

 

 

 

 

名水で作る金井酒造店でひやおろし

 

www.kaneishuzo.co.jp

 

金井酒造店
秦野の名水で作る酒蔵。
モーツァルトの曲を聴かせたお酒などもあり、山田錦などが使われ、とてもおいしいお酒です。

 

 

アクセス

 

駐車場
私が見た感じ、少ししか停めれそうになかったので、奥にもあるのか今度行った時に調べてみます

 

バス

 

秦野駅北口3番乗場から(秦08)渋沢駅北口行 文化会館前下車徒歩1分

渋沢駅北口(秦08)秦野駅行き 文化会館前下車徒歩1分

文化会館前下停留所

 

 

やっと着いた販売所で白笹鼓のひやおろしを購入

 

 

夏詣の時に曾屋神社でお詣りに行った帰りに金井酒造店さんに立ち寄り、秦野の名水で作られた白笹鼓を買いました

 

正直、関東のお酒はそこそこしか思ってなかったのですが、金井酒造店さんの白笹鼓を飲んだらとてもおいしくビックリしました

 

やはりおいしいお酒は米と水にあり!

 

今回はおいしかった白笹鼓のひやおろしを買いに再び金井酒造店さんに寄りました

 

 

お酒を作る釜が出入口でお出迎え

 

 

白笹鼓の樽がいっぱい飾ってあります🍶

 

売店の中に入り

 

こんちは〜、ひやおろしはありますか?

 

今年の出来栄えなどを聞き、通常の白笹鼓とエフヨコのハナさんがパンダの事をオンエアとフォロワーさんとパンダのお話しをしていたのを思い出し、200本限定のパンダのラベルを選びました

🐼🍶

 

 

さて!金井酒造店さんでひやおろしも購入できたので今夜が楽しみになってきましたよ🍶😋

 

しかし、リュックが重い😁

 

 

 

 

渋沢駅ZARDの駅メロを聴きながら湘南へ帰る

 

 

金井酒造店を出たのが14時過ぎで、秦野駅方面は50分ほど待つ感じ😅

 

道路を渡って渋沢駅方面を見ると

 

 

14:17にバスがありましたよ

 

渋沢駅から帰る事にしました

 

 

丹沢の山並みを眺めしばし待ち、バスに乗り込み

 

バスに揺られ🚌

 

 

渋沢駅に到着

 

小田原駅から帰るためにホームで電車を待っていると

 

上り線の駅メロがZARD「負けないで」
下り線が「揺れる想い」でしたよ♪

 

坂井泉水さんが旅立ってから随分と経ったなと思いながら駅メロを聴き、電車に乗り込みました

 

著作権上、音声付きの動画など流せないので、ご興味がある方はぜひ、渋沢駅まで行ってみてはいかがでしょうか

 

 

 

 

ひやおろしの白笹鼓を味わう

 

 

白笹稲荷神社、出雲大社を巡って、金井酒造店さんで買ったひやおろしを飲んでみます

 

お味は秦野の名水みたいな軟水の軽さと甘さを感じるとピリッとし、喉通りはクリアに流れ込む感じで

 

まいう🍶😋

 

コレはなかなかいい出来栄えで、おススメですよ🍶🌾😆

 

 

 

 

まとめ

夏詣の時に曾屋神社へ行き、名水の秦野市にある白笹稲荷神社に行く事を計画し、そしてこの秋にフォロワーさんなどに教えてもらった神社など巡りました。

 

白笹稲荷神社では風情ある番傘が迎え、ひっそりとある稲荷社、今にも飛び出して来そうな天井絵の龍、迫力と幻想的な白狐、四神などに圧倒されました。

 

お昼は白笹うどんさんで白笹鼓を飲みながらおでんを頂き、肉うどんもとてもおいしく、名水の町のお酒とうどん、そしておでんもとてもおいしく、寒くなっていく季節には最高のお昼でした。

 

出雲大社相模分祠では、ヤギのモモちゃんがお出迎えしてくれ、インタビューでも喋って(鳴いて)もらえました(^^)
境内は広々とし、花手水はとてもきれいでカッコいい龍さんも印象的。
龍蛇神の社でのお水取りもでき、とてもおいしい水と手作り梅干も受けれ、帰ってからの楽しみが増えました。

 

金井酒造店さんでは夏詣以来に訪れ、無事に名水で作られた白笹鼓を買う事もでき、限定のパンダのダベルが特に気に入りました。
お味も大変おいしく、また秦野に訪れたら寄ってみる事にします。

 

秦野駅から白笹稲荷神社、白笹うどん、出雲大社相模分祠、金井酒造店を全て歩き、途中の水路、川はとてもきれいで、さすが名水の秦野市だなと思いながら歩き、丹沢の山並みもとてもきれいなところでした。

 

そして渋沢駅ではZARD坂井泉水さんの歌が駅メロで流れていた事も印象的で、車とはまた違った小旅になり、普段車でお出掛けの方も偶には公共機関と徒歩で周るのも新しい発見が出来るかもしれませんよ

 

最後に今回、秦野市の白笹稲荷神社、白笹うどん、出雲大社相模分祠などの情報提供していただいたフォロワーさんみなさまに感謝します。